※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳児健診で医師の診察はありましたか?身長、体重以外に検査はありましたか?病院での費用はどのくらいでしょうか?

1歳児健診は、個人で病院に行きましたか?
私の地域は4ヶ月健診の時は、市町村からの案内があり、医師の診察がありましたが、それ以降はありません。皆さんの地域はどうですか?
医師の診察がある場合は、身長、体重以外に何がありましたか?
又、病院で受ける場合費用はどのくらいかかりましたか?病院によっても違うと思いますが参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳検診はなかったです!

• なな

なな

4ヶ月以降は、次はありましたか?

• 8月15日

検診はありましたが、医師の内診はありませんでした

うちは集団で保健師相談、栄養士相談、身長、体重がありました

7ヶ月検診は下の子は通院先の病院でしましたが料金はかかりませんでした

• なな

なな

医師の内診はなかったんですね。母子手帳にページが設けてあるのでひょっとしたら他の地域はあるのかと思いました。
    病院でも料金かからないのはありがたいですね。
    ありがとうございます。

• 8月15日

退会ユーザー

地域によりますねー
    4ヶ月、1歳半、3歳は国で決められてるようですが
    7ヶ月、1歳、2歳半は、推奨みたいな感じで自治体毎に違うのかも

ちなみに通院先は、自治体違いますが、問診出したらやってくれました!(県内ではあります)

• 8月15日
ひなあられ

1歳児健診はなくて、1歳半健診が地域の保健センターでありました!
4ヶ月健診の次は、6.7ヶ月健診で個別で対象のクリニックでやって費用はかからずです(^^)

• なな

なな

1歳はなくて、1歳半はあるんですね。地域によっても違うんですかね。6、7ヶ月健診は個人で行かれたんですね。
    ありがとうございます。

• 8月15日

地域によって検診のタイミングが違うので、住んでる市町村 検診 子供で検索すれば市のホームページなどが出てくると思います😊

うちは3.4ヶ月検診(集団)9.10ヶ月検診(個人病院)1歳半検診(集団)でした。
全てお知らせと予診票が来ましたよ。