※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さび
家族・旦那

私は父が嫌いです。幼い頃から怒鳴られ、けなされ、殴られ、虐待?のよう…

聞いてください😭
私は父が嫌いです。
幼い頃から怒鳴られ、けなされ、殴られ、虐待?のようなことをされて育ちました。
大学まで出してもらったことは感謝していますし、仕事への姿勢は尊敬しています。
が、子供を力ずくでも親の言うことを聞かせようとしたり、誰のおかげで飯が食えてるんだ!物を言いたいなら稼いでから言え!と幼少の頃から抑えつけてくる父が本当に嫌いでした。

この度息子が生まれ、里帰りはしませんでしたが、母に孫の顔を見せたくてお盆を利用して息子と二人で帰省しています。

帰省すると、昔父から受けた扱いを思い出してしまい、父に対する嫌な態度が表に出てしまっていました。
息子を可愛いがっている父を見ると、こんなに可愛い小さな子供に、父は良く手を上げられたなと腹立たしい気持ちが込み上げてきます。
(母から聞いた話によれば、夜泣きで泣き止まない私に怒鳴りつけたあげく、投げたそうです。。)

今日はタバコを吸った手で息子を触ろうとした為、「タバコ吸ってから手洗った?」と冷たく言ったら癇に障ったらしく、無言で離れて物に当たり出しました。

「ここはワシの家じゃ!」と怒鳴りちらし、お風呂に行ってしまいました。
正直、今すぐにでも家に帰りたいですが、自宅まで新幹線や電車で4時間以上かかります。
かと言って、このまま帰ってまた帰省したとしてもまた同じことになるだろうと思います。
父と話をした方がいいのでしょうが、小さな頃から意見を言うと上記のように怒鳴られて育った為、お恥ずかしながら自分の思いを話そうとすると涙が出て上手く話せません。
みなさんならどうされますか?

コメント

まぐ

私なら新幹線と電車代を出してお母様に自宅に来てもらうようにするかもです💦

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    実は母は一人で新幹線に乗るのが不安だと言って渋るので、今回帰省したのです😣
    今後は不安でも頑張って来てもらえるよう説得してみます💦

    • 8月15日
ママリ

お母さんに来てもらいましょう!
私も父が暴力を振るったり暴言を吐いていた人でした。私は小さかったのですが、男の人が大きい声あげたり怒鳴るだけで過呼吸なります💦
1度背負った傷って消えないですよね😰

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    そうですよね、これからは母に頑張って来てもらえるよう説得してみます💦

    さきさんも辛い思いをなさったんですね😢本当、一度背負った傷は中々消えてくれませんね😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

話したところで変わらないタイプ、むしろ逆上するタイプかなと思います…、話すのはやめといた方がいいのでは?

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    仰る通り、自分が一番正しい・逆上するタイプです。。
    放っておくのが一番なのかもしれませんね。

    • 8月15日
うるとらまん

もしどうしても伝えたいなら手紙にするとか。。。
責めるような言い方ではなく、悲しかった事を伝えると良いような気がします。
今孫としてすごく可愛がってくれてることも事実だし、関係が悪化するのは避けたいですしね。
😊
だけど、自分の想いを素直に伝えるのはいい事だと私は思います。

私も少し前に母と子供の頃の事で話し合いをしました。
ずーっと引っかかってた事です。
なので、話すならある程度覚悟は必要だと思います。

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    なるほど、責めるような言い方をしてもきっと逆上されるだけですし、手紙で悲しかったことを伝えるというのは良い方法ですね💡

    にこにこぷんさんはお母様とお話しなさったんですね!
    すごく勇気がいったことと思います。
    私はきっと言いたいことを上手く話せないと思うので、本当にすごいなと思います🥺
    お差し支えなければ、その時のお母様の反応はどうだったか教えていただけませんか?

    • 8月15日
  • うるとらまん

    うるとらまん


    うちの母は昔からヒステリーですぐ怒っては自分を否定されたと感じるみたいで人の話も聞かないし、勝手に話を曲げて認識する人です。
    言い方も追い詰める言い方するので私はいつも追い詰められてました。
    それも原因で鬱や引きこもり等色々あったので。

    だからまともな話が出来なくて。。。😥

    私も初めはそんな話をするつもりでなく喧嘩した事から始まって、落ち着いて話してたけど途中からは泣きながらでした😅
    それでも聞かない母に泣きながら叫んだような気もします😣
    怒るというか、私は訴えた感じです。
    過去のことを今更どうこういうつもりは無い。
    けど、同じことを私の子どもにまでしないで!ッて感じで。
    2時間くらい話し合って、母も途中怒って席外すとかもあったけど、私はこれから関係良くありたいから今話してる!ッてもう必死で伝えました😅

    私が子どもの頃からこんなに悩んで苦しんでた、と知って母は「私が悪かったんやろ」「私だってあの時必死だった」ッて言い訳?する感じもありましたが、悪かったとかそんなんはいらんから、これからはやめて欲しいッて話をしました。

    最終的に
    お母さんと良い関係でいたいから。
    過去のことを責める気は無い。
    これからの話をしたい。

    だから〇〇はやめてください
    ッて終わりました。

    〇〇はうちだと追い詰める言い方、ママさんだとお父様の態度になると思います。

    • 8月15日
  • さび

    さび


    教えてくださってありがとうございます。
    読んでいて、泣いてしまいました。。
    お辛かったですね😢
    きっと私も話すとしたら泣いて、理解してもらえず泣きながら叫んでしまうことが容易に想像できました。
    そして、にこにこぷんさんとは違い、責めてしまうだろうとも。
    やはり、冷静に悲しかったことを伝えてる方法として、ご提案いただいたように手紙にします💦
    そして、これから父と良い関係を築きたいから手紙をしたためたとこを書きたいと思います!
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます☺️

    • 8月15日
さつき

私は今更父と自分の関係が良くなるとは思っていませんが、「息子とおじいちゃん」という関係性は守りたいと思います。
かなり頑固なお父さんと長年連れ添われているお母さんも素晴らしいですね😭今はお母さんに場を和ませてもらって、帰ってから気が向いたらお父さんに手紙を書くとかいかがでしょうか📝私も面と向かって言えないことが多く、父の日などを口実に手紙を送っています😊
うちの父はかなりの亭主関白で、子ども嫌いな人でした。ちなみに父も喫煙者で手を洗わず息子を抱きました😅

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    今後帰省しないとしたら、さつきさんが仰る「息子とおじいちゃん」の関係性を、私の勝手で奪ってしまって良いのかという葛藤があります。
    おかげさまで冷静になれました✨

    母は忍耐力の塊のような人です。笑
    さつきさんのお母様も素晴らしい方なんですね✨

    うちの父も子供嫌いな人でした。孫の顔が見たいと言われた時は、どの口が言う?!とびっくりした程。
    タバコ吸ってから子供を抱こうとするの、やめて〜!💦ですよね😱

    • 8月15日
せんちゃん

わかります。
私の家もそうでした。
私は嫌々ながらも、母の事が心配なのと、少しでも一緒にいれたらなと思い、里帰り出産をしています。
偶然、妹も妊娠し先に出産した為久々に家族が揃いましたが、父親の態度は昔と全く変わりません。少し丸くなったかなと……思いましたが、母に暴言を吐いたりして仕事で疲れてるのに、早く飯を作れとか言うので、気を使うばかりで正直休めていません。
母が可哀想で、本当に男は許せません

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    ちるさんもそうだったんですね。
    嫌だけどお母様を想い里帰りを選択されたとのこと、お優しいですね✨
    うちの父も母をあごで使い、周りに気を遣わせる達人です😵
    母は離れないと思ってるから甘えてるんでしょうけど。。
    母が不憫でしょうがないです。
    余談ですが、うちは母にせめて父より先に死ぬのはやめてって言ってます。父がいると、母と娘の女だけで旅行に行くのも憚れるので、居なくなってから連れて行ってあげたいと考えています(一度女だけで旅行に行こうと思ってることを話したら、それだけで父の機嫌が悪くなった為)

    • 8月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは旦那の父親がそういう人らしく、旦那が会わせるのすごい嫌がるので、お食い初めの時娘にあってもらって以来会わせていません^^;
義母には義父がいない時に会いに連れて行ったり、こちらに来てもらったりしてます^^;
話し合いをしたこともあるようですが、理解して貰えず…って感じで聞いてます…

お母さんには会いたいなら新幹線で来てもらうようにしてもらったらいいかと思います^^;
お父さんには手紙を書いて想いを伝えたらいいかと…
それで伝わったとしても変わるかどうかはお父さん次第ですし、変わったとして過去が精算できるかもわからないですが(´・ω・)

  • さび

    さび

    回答ありがとうございます😊
    一年以上、お義父様はお孫さんに会ってないってことですよね?そっか、、父とは一旦距離を置くというのもアリかなと思いました💡

    変わったとしても過去を清算できるかわからない、本当にそうですよね😢
    けれど伝えるということに意味があるように思うので、ご提案くださったように父には手紙を書いてみようと思います💡

    • 8月15日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    1年以上前会ってません^^;
    写真や動画は義母に送ってるので、見てはいるみたいです^^;
    旦那いわく、今の状況作り出したのは俺の父親だから自業自得だ ってことです^^;

    伝えるの頑張ってください!

    • 8月16日
deleted user

文章読んでて自分のことかと思ってしまいました💦私も昔、父親の気に入らないことをすると怒鳴られ蹴られ殴られ、目の周りにアザができて白目にも血の塊が出来たりしました。抜毛症にもなりましたが、その当時はそこまで認知されてるものでもなく、そんな事するなら全部切ってしまえと坊主近い髪型にさせられたり…。
もちろん、学費を出してくれたり吹奏楽をやってて楽器を買ってくれたり感謝はしてます。
でもやはり自分に子どもが生まれてよくこんな可愛いわが子に暴力できたよな…と思い心では距離を置いてしまってます。特にうちの旦那が暴力とは無縁の人なので余計にそう思うのかもしれません。

今でもなんか言ったら怒られるんじゃないか、とか思ってしまいます。 そして未だに私は人が手を上げる動作が苦手です。反射的に避けてしまいます。
娘の前では絶対手を出されたくないし、喧嘩もしたくないです。幸い、飛行機の距離なので滅多には会えないので平和ですが…。それに父も年を取ったので今は昔より穏やかですし表面上は仲がいいと思いますが、昔の事を許すつもりはさらさらないです。

うちもこの間産まれて直ぐに両親が遊びに来て部屋でタバコを吸い出したので「なんでここで吸うの?」って怒ってしまい、うわっ、やばかったかもと思いましたが父がぐっと堪えたのか大丈夫でした😅

とりあえず、手紙を書いてみるのもいいかもしれませんね。私も昔離れてる時にキレられた時は手紙で謝りました。面倒くさいけど、言葉で言っても聞いてもらえないのでそうしてました。むしろ母親に書けって言われてました😅

でも、もし今後娘の前で私に手を挙げたり(恐らくしないと思いますが)するようなら私は実家には帰らないようにする予定です。今年30になりますし、いちいち父親にビクビクするのはもう嫌なので😄

もんきち

うちの父もキレると怒鳴り散らし物を投げ、自分が100パーセント正しいというような人でした…
何年か前にキレられた時、「小さい時からお父さんが怒鳴る事にビクビクしてた。弟は膝を抱えて部屋で泣いてた。今でもお父さんの少し大きな声を聞くだけでビクビクして過ごす私の気持ちなんてあなたにはわからないよね。」と伝えたところ、後でけっこう効いたみたいでした。その後キレることが少し減った気がします。
ただ普段は優しかったし、私のことを可愛がってはいた人なので、さびしゃんさんのお父さんとは少し違うかもしれませんが…
手紙を書くのはいいと思いますよ!