
コメント

みき
授乳はどのくらいされてますか?

退会ユーザー
我が家は10ヶ月で9.2キロ、
72センチです。
離乳食3回でミルクは卒業しました。離乳食は毎回、計っています。たんぱく質は15㌘を超えないようにして、
野菜を増やして180㌘から200㌘くらいペロリします。
私も気になり医師に聞きましたが成長曲線にのってるなら問題ないと言われましたよ。
-
pop
毎回測ってすごくマメなんですね!!
今9ヶ月で同じくらいです。
夫に預けるときに搾乳冷凍が大変なので、ミルクはできるだけ卒業したくないなと思いながら、1日80-100mlだけあげています。
これでもミルクの回数は減りました。
ヨーグルトとバナナが多いのかなぁと。医師は問題ないと言うのですが、家族に将来肥満にさせないようにするのは親の責任だと言われております。少し野菜でかさを同じくらいにできるように調整してみます。ありがとうございます。- 8月16日
-
退会ユーザー
ヨ~グルト毎日あげてますよ。プレーンにきな粉をかけてます。たまぁにプチダノンです。果物は昼にほぼ毎日あげています。10㌘です。
- 8月16日
-
pop
すごい!!うちのに比べて確かに野菜多めで、ヨーグルト少なめです。うちはヨーグルトをテーブルスプーン2、きなこをティースプーン1,バナナ4センチくらいと、プチダノンを毎日です。。こんなにきれいにはできませんが、大変参考になります。
ご飯何グラムですか?- 8月16日
-
退会ユーザー
お粥のときは90にしてましたが、軟飯にしてからは80㌘です☺️プチダノン毎日は甘いかもです💦🍌4センチはいいんではないですか?お菓子とかせんべいもあげていますか?
- 8月16日
-
pop
ごはん結構多いですね!うちはBfの野菜と混じったものでも80、その他におかずとデザート(ヨーグルトか果物)をあげているので、そんなに気にするほど量が多くない気がしてきました。お菓子やせんべいはボーロなら15粒くらい、せんべいなら2枚くらいあげる日もあります。糖質は少し控えめにしようかと思いました。ありがとうございます。
- 8月16日
-
退会ユーザー
9ヶ月、10ヶ月検診でご飯増やしてオッケー👍と言われてから70から増やしました。
今や完食後に泣きます(笑)
しばらくは満足してたになぁ。あと検診で言われたのが、スプーンをお母さんが出すのが早いことがあると太りますよって言われました。飲み込んでから次をあげるように気を付けるようになりました👍- 8月16日
-
pop
ありがとうございます。
固さなどで食べないときがあって、30分で終わらないので、口の中に残っているときにヨーグルトなどで流し込むことがありました!
量はOKでも上げ方や内容に問題がある気がしてきました!
ありがとうございます😃- 8月16日
-
退会ユーザー
グッドアンサーありがとうございます😲😲😲
- 8月17日

退会ユーザー
太り気味なのは医師に指摘されたのでしょうか?
この時期で摂取カロリーを減らすのはよっぽどのことがない限りやらないかなと思うのですが、、。
減らすなら母乳かなと思います。
ただ、離乳食の量を増やしすぎてもまだ消化器系に負担がかかると思うので、量を守って進めた方がいいかなと思います。
タンパク質はしっかり量を守って、増やすなら野菜を増やした方がいいと思います(*´ `*)
あとは硬さや大きさでもぐもぐする時間を増やすといいと思います(^ ^)
-
pop
具体的なアドバイスありがとうございます。野菜とタンパク質気をつけてみます。
- 8月15日

あいりーん
授乳は何回くらいされてますか?
離乳食は増やさない方がいいかなと思います。
-
pop
授乳は8回ほどです。
- 8月15日
-
ゆうひ
横から失礼します。
3回食で8回授乳は多いのかなと思います💦
水分を水や麦茶にすこしずつ移行すればよいかと、、、
マグや哺乳瓶で飲まないなら、スプーンであげてみてはいかがですか?離乳食好きな子はスプーンに抵抗ないってことなので飲むと思いますよ😃- 8月15日
-
あいりーん
成長曲線内なら極端に減らす必要もないと思いますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
ですが、授乳8回は少し多いかなと思います
4時間間隔で6回くらいに減らしてみてはどうでしょうか?
日中減らすのが難しいようでしたら、夜間断乳でもいいと思います。
麦茶や水も慣らしていった方がいい思います☺- 8月17日
-
pop
昼間は7回、夜間は朝方1回だけです。
少し意識的に飲み物を与えてみようと思います。
ありがとうございます。- 8月17日

りんご
うちもそれくらいの頃成長曲線はみ出してしまい、医師から太り過ぎだから離乳食これ以上増やさないようにと言われました🤣
しばらく一定量守ってたら身長は伸びても体重ほとんど変わらずで成長曲線内に戻りましたよ😊
まだ全然上のほうですけど💦
-
pop
やっぱり量を測らないとだめですかね。。面倒なのでなんとなくでやってました。アドバイスありがとうございます。
- 8月15日

Arata
うちもよく食べるおデブでお茶と白湯嫌いで苦労しました😂
赤ちゃん用のポカリ的なものでカロリーオフのものをお湯で薄めて飲ませたら飲んだのでそれで代用していきました!
だいたい4〜5倍に薄めて飲ませたのでほぼ水なんですが笑
甘い匂いなので飲んだのかなと思います😊
今では白湯もお茶も飲みます👍
本当はあんまりジュースのような甘い飲み物を飲ませたくないなと思っていたのですが、飲まないよりマシか🤣と思って🌟
ミルクより断然カロリー低い上に薄めて飲んでたので良いカロリー制限になりました🙆♀️✨
とりあえずジュースでも何でも、たぶんミルクよりはカロリー低いので飲ませてみるといいかもしれません👶💕
-
Arata
すみません!ミルクじゃなくて母乳ですね💦
- 8月15日
-
pop
混合なのでミルクもまだ少し飲んでます!
薄めて飲むのをやらせてみます。
ありがとうございます。- 8月16日
-
Arata
うちは競輪選手並みの足してて、成長曲線もほぼ上の線と同じように推移してたのですが、今は標準になりました🤣👍
つかまり立ちして、ひとり歩きが始まると細くなりましたよ🌟
たしかに3回食の割には授乳回数が多いと思うので少しずつ移行できるといいとは思いますが、お医者さんからも成長曲線は目安だからあまりにも逸脱しなければ大丈夫だよと言われました🤗
私も当時は本当に心配だったので気持ちがわかります🌟
でもそこまで細かく気にせずでもきっと大丈夫と思いますよ😁
母乳、ミルク以外にも飲めるよう祈ってます👍‼️- 8月16日
-
pop
ありがとうございます。本当に短いおっぱいが減らなくて、まだ一日中忙しいです。
つかまり立ち、自分から立てるようになってほしいです!- 8月16日

ココ
太りぎみとはどのくらいでしょうか。まだ9ヶ月ですし、体型はあまり気にしなくて良いかな、と。
うちもぽっちゃりさんでしたが、動き回るようになってだいぶスリムになってきました。
自分の判断ではなく、医師や保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
-
pop
医師は標準圏内なので大丈夫とのことでしたが、1歳までに脂肪細胞が増えると将来太りやすい体質になるとのことで、家族からプレッシャーかけられてます。
わたしもぽっちゃりがかわいいと思っているのでそんなに気にしておらず、動くまで待つように言っているのですが、家族は手遅れになると言っています。- 8月16日

ぼーるぺん
カロリーきにするほど太り気味なんですか??ぽっちゃりも、今の時期ならではでかわいいなと思いますけど😊
うちもぽちゃぽちゃで5か月には9キロありましたが、気にせずガンガン食べていて、今は10キロで体締まってきました😌
お医者さんに太り気味と言われたのなら、そこで指示を仰ぐと安心ですね!
素人考えでは、母乳量でしょうか。母乳もらえるから、水分とらないのかも?ちょっと母乳減らしてみて麦茶等あげてみるのはどうでしょう?
-
pop
うちはまだズリバイの9ヶ月9キロです。私はムチムチでかわいいと思っているのですが、毎日家族から言われています。
実際に締まっている子のお話を伺えて安心しました。ありがとうございます。- 8月16日
-
ぼーるぺん
全然太り過ぎじゃないですよ!!うちは、もうすぐ一歳になりますが、体重10キロになるところです。体重増加も緩やかで、体も締まり、体格がいいからなのか風邪ひきません!
お子さん、今のままで十分だと思いますよ😊- 8月16日
-
pop
確かに風邪はほとんどひいていません!太っていると言われたらそう言ってみます。ありがとうございます!
- 8月17日

結優
成長曲線の範囲内とか大きく外れてない限りは様子見でいいそうですよ。
-
pop
ありがとうございます。標準と肥満の境目のちょうど真ん中くらいです。様子見で大丈夫ですよね。たたかってみます。
- 8月16日

まま
ママの食事をヘルシーにすればカロリーは抑えられますよ🙌🏻
離乳食は変化させない方が良いです。
-
pop
ありがとうございます。自分の食事も気をつけてみます。
- 8月16日
-
まま
あまり気にしすぎるとママがしんどくなるだけなので、現状健康面で問題ないなら気にせずいて大丈夫です。
心配しなければいけないのは医者に言われてからです🙌🏻
うちの子8ヶ月の後半の頃10キロありましたが、9ヶ月でずり這いが早くなりつかまり立ちを覚え、10ヶ月になってから連れていった10ヶ月児健診では9キロになっていました。
そろそろ11ヶ月になりますが少しずつ行動範囲が広がり前より見た目はぽちゃぽちゃしなくなってきましたよ😂
脂肪細胞の数は1歳から増えるものが今後のお子さん自身を決めるものになるので、1歳まではしっかり栄養つけてあげてくださいね🙆🏻♀️
骨がしっかりしているから体重に反映されることもあると考えて気楽にいきましょ!🥳- 8月16日

退会ユーザー
うちも7ヶ月検診で9.7キロのぽっちゃりさんですが、気にしてませんよ。
離乳食200gをペロリと食べ、ミルクもフォロミを2回飲んでます。
医師には、身長もあるし、成長曲線から大幅にはみ出ていなければ気にしなくていいと言われました。
そんな娘も10ヶ月の今は9.8キロで全然体重増えてません。
身長だけすくすく伸びてる感じです。
高速はいはい、つかまり立ちからのスクワットの繰り返しで脚もほっそりしてきました。
ムチムチボディは健在ですが、動きだしたら痩せますよ。
うちも量食べて足りない!と騒ぎます。
なので、形状を硬くして、カミカミしないと飲み込めないようなものにしてあげたり、つかみ食べさせたりで時間かけさせると落ち着いてきました。
麦茶も母乳を減らせば飲んでくれると思います。
麦茶拒否で悩んで検索しまくりましたが、離乳食後のミルクをやめたら、6〜800cc飲んでくれるようになりました。
赤ちゃんは本能で生きてるので、必要なら飲んでくれるらしいです。
-
pop
うちは70センチ9キロなので、身長は高くありません。
形状を固くすると食事自体を拒否されてしまうため、少しとろみをつけてあげたりしていて、噛む回数を増やすのは難しそうです。
ミルクは赤ちゃん用のものを飲んでますが、フォロミのほうがカロリー少ないんですかね。
ハイハイはまだ遅いので、もう少し気長に見てみようかと思います。- 8月16日
-
退会ユーザー
フォロミの方がカロリー少ないですよー。
あと量を食べるので、豆腐や乳製品を取り入れるなどしてカサ増ししてます。- 8月16日
-
pop
そうなんですね!
まとめ買いした分があってもったいないなと思ってました。。
なるほど、カロリー少ないもののかさ増しでやってみます。ペーストが食べやすいのでどうしても炭水化物のお野菜フレークに頼ってしまっていました。ありがとうございます。- 8月16日
-
退会ユーザー
買いだめしたら、余りますよねー。
余ったミルクで子どもにフレンチトースト、大人用のバニラアイス作ったりしてます。
離乳食は、写真みたいな感じで食べさせてます。
朝ごはんなので、少し控えめです。
お野菜フレーク、楽でいいですよね。
うちも楽したくて買い込んだのに、フレークやベビーフード拒否なので、もう面倒で野菜を炊飯器で煮てそれをそのままあげてます(笑)
ブロッコリーもそのままです。
茄子は低カロリーで水分も多く、栄養分もあるのでオススメですよ。- 8月16日

とゆし
病院でカロリーを減らすよう言われたのでしょうか?
-
pop
言われていません。
- 8月16日

みかん
お子さんはもうハイハイしたり、動きまわりますか?
ぽっちゃり気味なら遅いかな?
動きだしたらうちの子も、急にシュッとしたので、ぷくぷくが懐かしいです😂😂😂
動くようになれば、自然に痩せるというか、体重は減らずにスリム体型になると思います◎
-
pop
やっとズリバイでほふく前進できるようになったところです。
もう少し待ってみます。
ありがとうございます!- 8月16日

ラッキー
お医者さんから指摘されたのですか?
うちも大きめですが、動きが活発になってからは、体重は増えてません。
離乳食はよく食べます。よく食べる子は、量は守って、大きさを工夫して食べごたえがあるようにするといいそうですよ🙆うちも、少し大きめにしてとろみを減らしたら、モグモグして満足そうにしてます!
あとは、たくさん運動させるといいと思います!
-
pop
大きめ、とろみ減らしてみます。
ひき肉とか舌に残って嫌そうなので、どうしてもとろみに頼ってしまうんですよね。
運動は家が狭いのでなかなか難しそうです。どこか探さないとですね。- 8月16日

☆★
歩き出せば自然と痩せるのであまり気にしないで大丈夫ですよ🌸😉
-
pop
ありがとうございます。まだズリバイなのであるき出すのが待ち遠しいような、大変だからしばらく赤ちゃんでいてほしいような。すこし気長に待ってみますね。
- 8月16日

退会ユーザー
離乳食の量が一般的な量であれば母乳はのみたいだけ与えたらいいと思いますよ。おやつを食べ過ぎで太っているのとはわけが違いますし、本人がそれでは足りなくて欲してるわけですから…まだ9カ月だとあまり動かないからぽっちゃりしますが、歩きだしたら引き締まってきますし、ごはんの量も安定してくると思いますよ。体重が増えすぎて問題があるのならば、先生か保健師さんに相談された方がいいかと思います。
-
pop
ありがとうございます。母乳はそんなに量が出る方ではないこともあり、すぐに欲しがります。動き出すのを待ってみますね。
- 8月16日

あんぱんまん
体重どのくらいなのでしょうか??
-
pop
9キロです。
- 8月16日

くろかほ
素人考えで勝手に制限しない方がいいと思います😅
ドクターから指導があったのなら それに伴って実践すればいいですが…
大事な成長期に 間違ったダイエットは後後に影響すると思いますよ☺
これから動きが活発になり 歩くようになると体重の増えも緩やかになってきます。
-
pop
制限するというより、おそらく運動量に対して摂取量が多すぎるため、減らす必要があれば調整したいという考えです。
現在は医者の指導により食べられるだけあげているため量は多めです。
動きが活発になるのをまずは待ちたいと思います。ありがとうございます。- 8月16日
pop
昼間は1時間おきに欲しがります。
夜は1回だけです。