※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーの方、感謝している人への感謝の伝え方や恩返しについて悩んでいます。お金がないため物をプレゼントできず、子育てをしている自分がかわいそうに見えるか気にしています。

シングルマザーの方、だれに感謝をしてますか?

感謝している人にどのように感謝の気持ちを伝えますか?
お金があまりなく、こどものために使いたいので、物をプレゼントしたりなど恩返しできていません。

お金がないのにひとりで子育てしてたらかわいそうに見えるのでしょうか?



コメント

おまめ

旦那と より戻す前まで
シングルマザーでした!

私は シングルだった
母親に 頼りっぱなしだったので
母親に 感謝してます!

私も 当時 お金が無く
子供に回せと 言われていたので
なかなか 何も出来ずでしたが
少し余裕できた際に
安いランチを ごちそうしてました😭

友人なども お祝いくれたさい
お返し出来ないことを
お伝えしたうえで
安いランチ、家で
安いものばかりですが
オードブルみたいなのを
作って 呼んでいました😭

縁を切った友人に
お金ないのに 可哀想
○ろせばよかったのに
って 言われたことがあります。
ですが 可哀想とおもってません。
自信を持って 愛を注ぎ育ててますもん
今、よりもどしたので
シングルでは ありませんが
シングルの友人などには
少しでも 助かればと
できることはしたいなと
おもっています!


長々と すみません

ゆり

私は両親ですねー。
たま~に、何かを差し入れ的に買っていったりしてますが安い物です(笑)
同じようになるべく子供の為にお金を使いたい派なので、もらってばかりでしっかりと返せてはいません💦
可哀想と受け取るかは相手の取り方次第かと思います。

リ

両親と姉です🥺
わたしも貯金がない上で離婚してお世話になりっぱなしでまだ仕事も出来ないので、仕事できるようになったらたくさん恩返ししていこうと思ってます!両親と姉は孫の顔見るだけで幸せそうです。(笑)

たしかに最低限のお金は必要ですが、それ以上に愛情をもって育てれば、周りにもそれがつたわって、可哀想とは思われないと信じてます🥺

ことのんママ

母です。
だからこそ、時間があれば一人暮らしの母のところへ行きます。一緒に買い物に行ったり、外食したり。
孫と過ごす時間が、母にとって幸せな時間だというので、出来る限りその時間を作ります。
イベントや旅行へ行く時も、かならず誘います。
お金なんてかけなくても、感謝は伝えられると思いますよ。