※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義実家で妊娠・出産を過ごす方、義実家での生活についての経験やアドバイスを教えてください。

妊娠、出産を義実家で過ごした方いますか??

訳あって自分の実家は頼れません。
理由は聞かないでください💦

義実家に住んで、義実家の近くの産婦人科で産むことになったのですが、

健康妊婦じゃないので 働くこともできず、
旦那は仕事で毎日夜遅いので ほぼほぼ毎日1人で
義実家で過ごすことになります。

義母、義父とは仲が悪いわけではないてすが、
仲がいいわけでもないです。めっちゃ気まづいです。

義実家で暮らしていた方、または暮らしている方
みなさんどのように過ごしてますか〜(;_;)

コメント

春緋ママ

妹が双子を出産したので、
実家に帰れず妊婦の時と
出産してから旦那の実家
でお世話になりました。
私が人見知り激しいので、
あまり話さなかったですが
日中はウォーキングに行き、
夕方からは赤ちゃん用品な
どが載ってる雑誌を旦那が
帰ってくるまで眺めてました笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!

なんか義実家で家事とかやっていましたか???

洗濯物とかはどうしていましたか?💦

• 8月15日
  • 春緋ママ

春緋ママ

なにもしなくていいから、
    ゆっくりしてねー!!
    って言われたので、なにも
    せず犬に餌だけあげてました笑

• 8月15日
ひまま

完全同居です!
産まれてしまえば赤ちゃんがいるからなんとかなるけど産まれる前って自分一人だからどう接していいか分かりませんよね😂😂
旦那も朝早く帰りは遅いので義両親と3人で夜ご飯食べてます、、、笑
すごい気は使うし使われるしで、大小なりストレスは溜まりますね😔なんでもう開き直って旦那と2人で暮らしてたように過ごしてます!
朝起きてお弁当作って朝ごはん食べて見送りして、また寝ます笑夕方くらいまで!それからお義母さんと過ごして夜ご飯一緒に作ってお義父さんの帰宅に合わせて食べて、片付けして後は携帯かテレビです!お風呂はどうぞと言われたら入ります!
洗濯掃除は自分達の分しかしません!気が向いたら笑
私たち夫婦は二階で生活してるので寝る時以外は一階のリビングでお義母さんと過ごすことが多いです!

• ママリ

ママリ

ストレスは少なからず絶対ありますよね、、

私もそんなふうに生活出来たらいいです(;;)

義両親の2人ならまだいいんですけど、
    まさかのお義母さんが高齢出産の人で、旦那の兄妹が(小6と5歳)がいるんです…💦💦

リビングにずっといていいのか、とかでも逆に部屋に引きこもってるのも失礼だしな…とか家事は一体どこまでしていいんだろう…とかもう不安だらけで💦💦

• 8月15日
  • ひまま

ひまま

おそくなってすいません🙇‍♂️

義両親とは言え他人ですからね、、、笑
    お互い大変だなって思ってます!
    えぇ、、お義母さん頑張りましたね!お義父さんも笑
    子供達がいるならアレルギーや好き嫌いあるかもしれないからご飯作る時は私も作りますよ!って手伝うていでいってこれとこれお願い〜って言われたらやります!休んでてって言われたらその日は休んで次の日昨日休ませて貰ったんでってやります!で、それからは流れで頑張る笑
    うちは一緒に作ってます!義母がメニュー考えてそれに沿って作るって感じです
    洗濯は別にしますって最初に言いました!どこ入れればいいですか?って聞いて洗濯機使い方聞いてあとはお義母さんが回す時間辺りに合わせて回してます!柔軟剤だけ別にしてます!
    掃除は二階やってそのまま階段やって階段下やって終わりです笑後はお義母さんにお任せしてます!私は聞きすらしませんでした笑
    トイレも二階のしかしないです!一階の玄関もリビングもトイレもお風呂もノータッチです!お腹が大きいので〜笑って生きてます笑
    お義母さんがいない日とかはお風呂掃除くらいはしますけど1ヶ月一緒に暮らしてて一回しかしたことない笑
    私は引っ越した当初部屋にもいれずずっとリビングでお義母さんと過ごしてたんですけど一週間で無理だ寝よって思って昼間は寝てます!
    あんまり部屋に篭り過ぎても失礼かなって思うのでずっといる時はまた寝ますとか休みますって声掛けてずーと上にいます!
    あと健診終わりは母子手帳とエコー写真見せてこーゆーこと言われたって報告してます!義母が元々私の産院の看護師だったので妊娠経過だけは報告します!
    考えてても仕方ないなぁってなったので流れで生きてます笑
    私は妊婦と思って開き直って携帯友達です笑
    あとダラダラ文ですいません😥😥

• 8月16日
ママリ

私も訳あって実家を頼れず2人目出産のとき義理の実家にお世話になりました。
めちゃくちゃしんどかったです。
もう2度としたくないって思いました。
私の場合は上の子がいたので主にそっちを面倒みてもらって切迫気味だったのめ昼間は横にならせてもらってました!

カナ18

親が離婚していて母親は実家から出て狭い部屋で一人暮らししてるので、出産の時に実の親に頼るという選択肢はありませんでした。仲が悪いわけじゃないですが。
一人目は産前1ヶ月少し前〜産後3ヶ月、二人目も産後1ヶ月お世話になりました!
義両親はとても優しくて子供達を可愛がってくださるので、今も甘えまくってます!