※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

一歳半の息子がつねったりかじったりしてイライラしています。育児でわからないことが多く、余裕が欲しいです。

もうすぐ一歳半になる息子が最近つねったりかじったりがすごいです。

最近痛いことばかりするのでイライラしてきてしまいました。

テーブルに登ろうとする、自分の思い通りにいかないとひっくり返ってグズって泣く、

私も仕事をして帰ってきてそんなことされると余裕無くて怒ってしまいます。

一歳半の子ってこんなもんなんですかね?

初めての育児でわからないことだらけです。

自分に余裕がないのもあるのですが、もう少し寛容になりたいです。

コメント

きりん

いろんなことに興味持って自分でやりたいなど、行動範囲がさらに広がってくる時期でもあるし、早い子だと1歳半からイヤイヤ期が始まりますよ!😭
自我がしっかりしてきた証でもあるし、大人を試し始める時期に片足突っ込んでますね!
イライラもするし、ダメなことは何が何でもダメ🙅って貫いていいと思います。
痛いこともちゃんと。でも、まだ言葉がしっかり言えないし伝わらないもどかしさから叩いたり、噛んだり、グズったりはしばらく続くと思います。
ただ怒るだけで、ダメな理由がちゃんと分からないと繰り返します。根気よく何度も伝えていけばちゃんと伝わりますよ😆出来たときにしっかり褒めて上げるのも大切ですよね😄
イヤイヤ期スタートしても1歳ならまだかわいい方。興味を切り替えてあげるといいかも~😋

• さやりんご

さやりんご

なるほど〜!
    いろいろと教えていただきありがとうございます😊

言葉が出ないもどかしさはやはりありますよね。
    私もそれは感じていました。

みんなほとんど通る道なのかなと思いつつも、やはり気持ちの面ではイライラが抑えられない時もあり😭💦

成長の過程ですもんね。

受け止めていきたいです💦

• 8月15日
  • きりん

きりん

イライラは抑えられない時はそのままぶつかっていった方がありのままで良いと思いますよ!
    つねられたり、噛まれて痛かったとき、オーバーリアクションするとそれが楽しいって思われたりしちゃうので、私もイライラMAXで怒って痛くて子どもの前で泣いたこと何度もあります😭跡に残らない程度に同じことしたこともあります。
    本格的なイヤイヤ期に入っても、受け止められないときは無理ですもん。大人だからって我慢しないで泣きたいときは泣いた方が、子どももビックリして逆に心配してくれて反省してくれますよ😆
    そう言うときは泣いてビックリさせてごめんね、じゃなくて、ママ痛かったからもうやめてね!の方が素直に受け止めてくれますよ😄👍

• 8月15日
  • さやりんご

さやりんご

そうですね、リアクションとるとかなり調子に乗ってもっと笑ってやってくる気がします😰
    やっぱりイヤイヤ少し始まってきている気がします。

かなり強めに叱ってしまうんですが、大丈夫ですかね?💦

痛いことはダメ‼︎と。
    あまりにも痛いことするので泣いちゃいそうになることもあります😭

• 8月15日
  • きりん

きりん

叱ると怒るって別物だから難しいですよね…💦
    私は、感情的に怒鳴ったりしても、一度放置してお互いに冷静になってから、しっかり目みて簡潔にダメな理由を説明します。
    理解した感じなら、お話聞けたことを褒めて上げます😆
    強く叱った後のフォローが一番大切だと思ってます。
    夫婦喧嘩も同じで感情的にぶつかった後、冷静に話し合った方が心に響きますよね?
    我が家はそんな感じです😆
    怒られっぱなしでは終わらない。最終的には笑顔で終わる。を意識してます✨
    あとは、私がダメだよ!って5回くらい言っても直らないときは、旦那が最終的に叱ります!大黒柱を立てる意味も含めて😁
    2歳、3歳と大きくなってくると、娘は『じゃ、もうパパに言って貰おうね💢』って言うと『だめー、ごめんなさい😭』って言ってきます…笑

それでもダメなときは、鬼電アプリが最終的に出てくるときも😁小さいとトラウマになるので3歳以上の方が良いとは思いますけど…笑

• 8月15日
あや

他の子にやったりしたら嫌なので悪い事したら怒ります😓
余裕がなくて怒っちゃうってゆう部分で負い目を感じるかもしれないですがそこは怒っていいところだと思います。

• さやりんご

さやりんご

そうですよね、アドバイスありがとうございます😊
    他の子にもしちゃうとホントに申し訳ないです💦
    怒るときはしっかり怒っていけないと伝えようと思います!

• 8月15日