※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

最近うつ病の症状があり、心療内科への受診を検討中。薬の調整や親権について不安。優しいアドバイスをお願いします。

うつ病について。詳しい方お願いします。
ここ最近、ぼーっとする、なにもやる気が出ない、献立が考えれない、車の運転が出来ない、文字を見ても内容が分からない、自分を責めたり悲しい気持ちに一日中なったりといった症状があります。
酷い時はこんな感じですが、波があって調子がいい時もあります。まず脳神経外科で検査をし異常なくネットで調べていたらうつ病なのかという答えが出ました。
明日始めて心療内科へかかろうと思っていますが、どんな感じなのでしょうか?不安で仕方ありません。もし薬が処方された場合は調子が悪い日は飲んでなど調整できるんでしょうか?薬漬けになるのが怖いです。

また主人とも上手くいかず、離婚するかもしれません。専業主婦でうつ病となると基本的に親権は取れないんでしょうか…

今とてもデリケートで些細な言葉でもすごく傷つきます。優しい解答お待ちしております。言葉がおかしいところがありましたら申し訳ございません。m(._.)m

コメント

2児のママ☆*。

波があるならうつ病か双極性障害ですかね。
わたしは双極性障害Ⅱ型です。
これの場合毎日薬を飲まないといけないらしく
調子いいからって飲まなかったりすると
いままでの薬の効き目が切れてしまうみたいです。

• まま

まま

そうなんですね。薬飲む前と比べて調子はどうですか?副作用などはありませんでしょうか?

• 8月15日
  • 2児のママ☆*。

2児のママ☆*。

飲まないよりはましになったと思います。
    でも気休めって感じで
    ほんと調子悪いときは薬飲んでも効かないです。
    副作用は吐き気とか眠気ですね💦

• 8月15日
アンポンタン

内科にはかかってはいないですか?健康診断などは定期的に受けていますか?脳外科では採血はしました?精神の問題かと思っていたら内臓からくるものだったという事もあります。平行して内科もかかる事をオススメします。

• まま

まま

健康診断毎年受けています。今回採血もしましたが、問題ありませんでした。御丁寧にありがとうございます(*_ _)

• 8月15日
  • アンポンタン

アンポンタン

甲状腺の病気があると、鬱病に似た症状が出ます。体重の増加や過眠も症状の1つです。一般的な健康診断では検査項目に含まれていません。杞憂なら良いのですが、ご参考までに。

• 8月15日
ママリ

体重の増加もあるので、甲状腺の検査も念のためしたほうがいいと思います。
(血液検査、場合によってエコー検査)
甲状腺の病気でうつ病のような症状が出ることもあるそうです。
問題なければ心療内科で問診、カウンセリングになると思います。
薬は弱めの薬から始めて効果をみるので最初は医師の指示通り飲み続けた方がいいと思います。
飲んだり飲まなかったりだと悪化してしまうこともあるので💦
お身体お大事にしてくださいね😌🌟