※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
ココロ・悩み

旦那の祖母が育児に干渉し、ストレスを感じています。祖母の行動に不満があり、帰ってもらうべきか悩んでいます。

旦那の祖母が嫌です。
今月初めに出産を終え、今旦那の祖母が家事等の手伝いに来てくれています。
しかし祖母の行動のひとつひとつが目に付きます。もう嫌です。
あたしには「お昼ご飯いらないよね?」って聞いてくるくせに自分はいいお寿司を買って家でこっそり食べてゴミを隠してるし、バターナイフは焼いた食パンに塗ってからまたケースに戻すし、夜中赤ちゃんが泣くと嫌そうな顔をしてくるし…育児より祖母の方にストレス感じます。
帰ってもらうべきなのか迷ってます。

コメント

soyo

いなくなっても困ることないなら、ストレス源は帰ってもらっても良い気がします!

お寿司隠れて食べたりするのはご自由にって感じですが、
お昼ご飯いらないよね?って言うのはあなたじゃあなんで来てくれてるの?って感じです💦

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    やっぱりそうですよね…。
    2,3週間ほど全く家事をしてなかったのですが最初から完璧に出来なくても大丈夫ですよね??😅

    本当にそれです😩あたしはお昼は4個パックのヨーグルト1個食べて乗りきったってゆうのに😒

    • 8月15日
どんちゃん

母親にストレスがあると子供にも伝わるのであまり良い状況ではないですよね😥
私は義実家に同居してますが、義祖父母の言動が嫌で旦那に別居したいと言いました。旦那は「家が古いから嫌なんだろ。じじいもばばあもお前じゃなくて娘ちゃんに話しかけてると思う。」と言って別居させてくれません😞
旦那さんに相談してみてもいいかもしれないです!

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    やっぱり子供にもストレス伝わってしまうんですね😭
    旦那さんももう少しブースカさんのことを考えてあげたらいいのにって思ってしまいますねそれは…。
    一応旦那には相談済で嫌な所を言ってくれたら伝えるとか早めに帰ってもらうとか色々対策は考えてくれてます😢

    • 8月15日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    旦那さんが対策考えてくれる人で良かったです😄
    うちの旦那はいつまでも息子気分でいつになったら父親になれるのか不安です😞

    • 8月15日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    でもなかなか行動に移せなくて…😢
    男性はこともが産まれたら父親としての自覚が芽ばえるって聞くんですけどね…😩

    • 8月15日
  • どんちゃん

    どんちゃん

    なかなか行動に移せないですか😥
    どんなに嫌でも一応、旦那さんの家族ですもんね😞

    • 8月15日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そうなんですよ…。
    これからのお付き合いもあるし下手なこと出来ないなあって思って😭

    • 8月15日
さちこまま

私の場合は
2人目の時に泊まりで
義母に来てもらってましたが
やはりストレスで血圧が
180とかになり帰った途端に
落ち着きました笑
3人目の時は泊まりなしで
本当に来てほしい時だけ
来てもらうようにしたら
全然ストレスが違いましたよ!

  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    そんなに血圧が上がってしまったんですか😱大変でしたね…。
    旦那の実家は車で6時間ほどの所なので来て欲しい時に呼べれなくて…あたしの実家の方も事情があって無理そうですし…。
    迷いどころです😭

    • 8月15日
  • さちこまま

    さちこまま

    産後なんで身体にも
    何かしら負担くるかもです!
    ストレスは特に😂

    たまに祖母にきて頂く
    っていう感じは
    無理そうですか?

    • 8月15日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    自覚できてないだけなのかこれから出てくるのか…怖いですね😅

    それがなかなか難しそうで…😢

    • 8月15日
  • さちこまま

    さちこまま

    そうですか💦
    でも我慢しすぎは育児にも
    良くないので
    1人のが案外自由に子育て
    できるかもですよ🥰

    • 8月15日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    さっき旦那と話し合って、あたしの体調も順調に回復してきていることだし早めに帰って貰うように伝えようかと思っています💬
    祖母がいて無駄に気を遣うより1人の方が精神的にも楽になると思うので😅

    • 8月16日
  • さちこまま

    さちこまま

    それが良いですよ😂💓
    旦那さん分かってくれることを
    願っています!

    • 8月16日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    先程旦那の方から祖母に話してくれたのですが「今無理に動いたら中年になった時に頭痛持ちになったり身体に支障が出るよ。8月いっぱいはいるつもりだから。」と言われました。
    中年になってからしんどくなっても今精神的に辛い方があたしはいいよ、と思ってしまいました。もう泣きそうです。せっかく帰って貰えると思ったのにあと2週間も一緒だと考えるともうやっていけません。

    • 8月16日
  • さちこまま

    さちこまま

    よく言いますよね!
    年になってからのこと…
    先のことより今が大事なことも
    ありますよね😅

    旦那さんに間に入ってもらう
    こと出来そうですか?
    私の場合なんでも言っちゃう
    タイプなんですが
    自分で伝えるのが無理なら
    誰かに間に入ってもらうしか
    ないと思います😭

    • 8月16日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    本当にそう思います…。こんなにストレス感じていて子供にも伝わるだろうしもう嫌です…。

    旦那にも一応言っては貰ったのですが祖母の押しが強くて…。なのであたしの方から義母に連絡して帰るように伝えてもらおうかと考え中です。

    • 8月16日
  • さちこまま

    さちこまま

    それが良いですね!
    上手くいくように
    遠くからですが
    願っています😂💓

    • 8月16日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    色々アドバイスくださってありがとうございます😢
    さちこままさんに話を聞いて頂いて、共感して頂いてすごく気持ちが楽になりました☺

    • 8月16日
  • さちこまま

    さちこまま

    いえいえ〜
    全然参考にもなんにも
    ならなかったと思いますが
    あまり溜め込まず
    お互い子育て楽しみましょう😍💓

    • 8月16日