※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

沐浴後に顔の上半分が赤くなる理由について、同じ手順でも体調によってのぼせている可能性が考えられます。他の方の同じ経験について教えてもらえると嬉しいです。

浴後、顔の上半分が赤くなるのはなぜでしょう?(´;ω;`)
赤くなるのは今日で二回目です(><)
温度設定してお湯を循環させつつ毎回決まった手順でしており、1回目も今日も特別何か変わったことしたわけではありません(><)
ギャン泣きしててもお風呂に入るとピタッと泣き止んで寝ちゃうくらい沐浴は好きなようですが、今日は沐浴中泣いてしまいました(><)
でも、沐浴中泣いたのも今日だけではないです……すぐ泣きやみますが、モロー反射で泣く時あるので(;´Д`)
同じ手順でも、体調によって、のぼせちゃってるのかな?と思いますが……
同じ経験ある方教えてください(><)

コメント

もり

めちゃ勇ましいですね(笑)
うちの子もお顔真っ赤になることあります!
その日の気温とかによって子どもの落ち着ける温度とか違うのかなー?って勝手に思ってます(笑)
うちは何度って決めてなくて、寒かったら少し暖かめに、暖かかったらいつもより温度下げたりしてます!

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!
    顔全体真っ赤なら『熱かったかな?』と思えるのですが、上半分だけなので、頭に血が上ってるのかと心配で(><)
    一応、温度設定40℃ですが、手を入れて熱いと感じたら水も足してて……本人はゴキゲンですが気になります(´;ω;`)

• 4月3日
ぱーぷる

沐浴自体の時間はどれくらいですか?
のぼせてるのかな?

• のこ

のこ

コメントありがとうございます!

浴室にある時計でいつも確認してるんですが毎回6分です(><)
    全身洗ったら、湯にとけた泡が気になるので3回程湯を入れ替えてあがる感じです(;´Д`)
    入れ替えてると言っても、完全にお湯無しにするわけじゃないですが……
    今日はモロー反射で泣いてしまったので、そんな時は入れ替えは1回で沐浴終了してます……(><)
    やはりのぼせですかね?
    上半分だけ真っ赤なので、身体に悪そうな症状で心配になります(><)

• 4月3日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

じゃあ沐浴時間は問題なさそうですね!
    3回も入れ替えしなくても、1回綺麗なお湯で流してあげるだけで十分だと思います(^^)
    お顔をガーゼで拭いてますか?
    考えられるのは拭いて赤くなったか、のぼせか、乳児湿疹かでしょうか。
    いずれにしても体調悪ければおっぱいの飲みが悪かったりうんちに変化だったりデルト思います(^^)
    ご機嫌ならば様子見でいいかなぁと個人的には思います(^^)

• 4月3日
  • のこ

のこ

浮いた泡が身体に残ってたりするので、やり過ぎかなと思いつつ流しきらないと気になって(;´Д`)笑
    いつもガーゼで優しく拭いてますし湿疹でもなさそうです、のぼせっぽいですよね……
    リビングに戻り授乳する頃には赤みひいてグビグビ飲んだので、しばらく様子見ます(><)
    ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

• 4月3日
ゆのちゃん!

うちもよくありますよ٩(◦`^´◦)۶💕
ちなみに入浴時間は病院で10分ほど、と言われたので10分くらいお風呂に入れていますがお風呂から上がって泣き出すとお目目周りが真っ赤になります(T_T)
それにしてもすっごく可愛いですね〜😳💕💕

• のこ

のこ

コメントありがとうございます(* ^O^ *)

私の産院で10分以内で~って言われてました(* ^O^ *)
    お風呂好きっぽいので、暖かくなってきたら温度下げて時間のばしてみるつもりです(*๓´ㅅ`๓)♡
    授乳したらグビグビ飲んで、今はふにゃふにゃ言いながら爆睡してるので、しばらく様子見てみます(><)

本当に可愛いです、やはり我が子は世界一可愛く見えますね、子育てによる寝不足や身体の痛みも耐えられます(*๓´ㅅ`๓)♡

• 4月3日
ゆらゆらくらげ

かっかわういぃいいいいいいい(*-ω-)ω-*)ギュッ♡
この時期限定で赤ちゃんこういう顔しますよね!!!めちゃくちゃかわいいです💓

赤ちゃんの顔がぽっとしてるのは、しっかり温まって血行が良くなってるからと思いますよ。
のぼせていたら湯上りにぼーっとしてます。