※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんについての離乳食質問です。パン粥のパンのちぎり方や野菜の大きさについて。現在はすりおろしやすりつぶしをしていますが、もう少し形を残す方がいいか考えています。

7ヶ月半くらいのお子さんいる方に離乳食について質問です!
パン粥のパンはどのくらいにちぎってますか?
また野菜はどのくらいの大きさにしてますか?
うちは今はパンは冷凍して食べさせる時にすりおろしてお湯かミルクでふやかしています。
野菜は柔らかく茹でてからすり鉢ですりつぶしています。
8ヶ月も近くなってきているので、もう少し形残した方がいいのかと考えています。

コメント

deleted user

パンは手で適当にちぎってます!
だいたい1〜2cmかなあ…
ほんと適当です!
柔らかくなるし、あげるときに
大きかったらスプーンで少し
細かくすればいいか!って感じです😊
野菜はすりつぶしません!
指で簡単に潰せるくらい柔らかくゆでて
1〜3mmくらいのみじん切りにしてます!

  • asamii

    asamii

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    いつごろからそんな感じにしました?
    徐々にですよね?
    うちは7ヶ月なったばっかで一回みじん切りにしたものを試してみたんですけど、ほとんど食べてくれなかったのですりつぶしています。

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは7ヶ月入る頃ですかね〜💦
    5ヶ月から離乳食始めてて
    モグモグしてるな〜って頃から
    みじん切りにしました☺️♩
    BFは結構大きな粒だったので
    大丈夫かなと思ったら
    うちは幸い大丈夫だったので
    みじん切りにしちゃってました😊✨

    ツブツブ嫌がる子も
    いるみたいですよね(;д;)
    私の友達の子どもも、
    ツブツブ嫌がるみたいで
    9ヶ月の頃でも
    潰してるって言ってました😣💦
    その子の好みもあると思うので
    食べてくれるようになるまで
    まだみじん切りにしなくても
    いいと思いますよ☆

    • 4月3日
  • asamii

    asamii

    そうなんですね✨
    うちも5ヶ月なってすぐに離乳食始めたので7ヶ月になったらみじん切りにしたんですけどダメでした😂
    でもそのあとBFの角切りの野菜とかは食べれていたので、試しに柔らかく茹でてみじん切りにしてみます!
    ちなみに茹でたあとにみじん切りにしてますか?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね。゚(´つω・`。)゚。
    自分でゆでる固さと
    BFの固さがどのくらい違うのか
    なかなか難しいですよね😣💦
    うちはザクザクに切って
    ゆでてからみじん切りします😊
    小さくしてからゆでると
    逆に火が通りにくいと聞いたので☺️!

    • 4月3日
  • asamii

    asamii

    そうなんですか!
    自分ではクタクタに茹でたつもりでも、赤ちゃんにしてはまだダメだったんですかね(>_<)
    前はみじん切りにしてから茹でたので、次は茹でたあとにみじん切りにしてみます!

    普段味つけや調理はしてますか?

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べなかったってことは
    ちょっと固かったのかも
    しれないですね(´×ω×`)

    味付けはほとんどしてないですが
    BFの和風だしはたまに使います😊
    あとはきな粉だったり青のりだったりで
    風味付け程度です\( ˆoˆ )/
    あとはいろんな野菜をゆでた
    スープとかも使います☺️♩
    そのくらいですかねー?

    • 4月3日
  • asamii

    asamii

    その時は7ヶ月なったばっかだったので、今はあと10日で8ヶ月なるので食べれそうな気もするので試してみます(*^◯^*)

    そんなに味つけはしてないんですね!
    うちはBFのだし、コンソメ、ホワイトソース、あんかけ、ミルクなどを使ったりしています♡

    • 4月3日