※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
お仕事

育児給付金をもらっているが、夫の扶養に入れるかどうか、そしてそのタイミングについて相談したい。

扶養についてです。
2月に出産し、4月から育休に入りました。
来年の2月に職場復帰予定です。
正社員で、育児給付金ももらっているのですが、子どもとの時間を大事にしたいと思い、せめて三年はパートで働きたいと思っています。
育児給付金をもらってるのですが、夫の扶養に入れるのでしょうか?
また、入るタイミングはいつがいいのでしょうか。

コメント

ゆゆゆ

育休中は社会保険は免除されるので、扶養に入るメリットありますかね…?
少しでも厚生年金に加入しておいた方が将来的にも良いのでは。
復職のタイミングで扶養に切り替えた方が良いのかなと思います。

• さ。

さ。

あ!復帰後の話です😂 そうですよね、そうさせてもらいます😊ありがとうございます!

• 8月16日
さゆ

個人的にはパートで復帰した後に、扶養に入るのが良いと思います☺️

• さ。

さ。

そうします😊ありがとうございます!

• 8月16日
かに

あまり関係ないですが、正社員復帰して時短勤務は無理なのでしょうか?
なんだかもったいない気がします。

• さ。

さ。

勿体無いですよね、、時短で可能なのか職場に聞いてみます!
    ただ、ケチな職場なので、社員で時短に戻るとしても、ボーナスはくれないような気もします😂

• 8月16日