※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
家族・旦那

義実家近くに家を建てて、なおかつ家を建てるときに義両親に資金援助し…

義実家近くに家を建てて、なおかつ家を建てるときに義両親に資金援助してもらった方に質問!

私の父がもうすぐ近くに引っ越してくるんですが、父が気を遣って、「賃貸の場所はめちゃくちゃ(私の家から)近い方がいいか、少し離れた方がいいか、ご両親(義両親のこと)に聞いといて欲しい」といわれ、旦那に代わりに聞きに行ってもらいました。そのときの回答がこんな感じ↓
「近くに引っ越してくるのは構わない。ただ、日常的に(私の)マイホームに出入りされるのは快く思わない。お父さんのお家に何回でも遊びに行くのは全然構わない」

と。資金援助してもらったので権限を握られたうえに、義両親の家の近くに家を建てたので監視されてる感じがしてすごく嫌な気持ちになりました。でもたくさんの金額を援助してもらったし、「お金返して」とか言われてトラブルになるよりも、表面だけでも仲良くしていこうと思ってたら今日はまた嫌な出来事がありました。。
義父から「〇〇おばちゃん(旦那の伯母でうちのマイホームの隣に住んでます)の息子家族や娘家族が遊びに来てるし、おばちゃん家は車置くスペース足りないから、そっちの家の駐車場に車停めさせて」とラインが来て嫌な気持ちになりました。

援助して権限があるからって、私の父の出入りの自由を快く思わないのに、身内になると甘いんだなぁ、と。

伯母家族は良い方たちだし、今回みたいに伯母の子ども家族が遊びにくるのはお盆と正月と年に何回かの話だから停めてあげるのは全然構わないし、それくらい「全然停めていいですよ!!」と思ってますが、義両親の態度に腹が立ちます!自分たちが元々持ってた土地だから口出しの権利があることに腹立つし、「停めさせて」って許可なく停めさせて欲しい前提で言ってくるところが本当に嫌です。。
家を建てたときから間取りや打ち合わせに関して口出ししてきてたから、援助してもらってる分仕方ないと我慢してましたが、まさか住んでからもこんなふうに出しゃばってくると思わなくて、本当に許せないです。。

あ、ちなみに私の父が引っ越してくる理由は、遠くにいると心配だから近くの仕事を探して引っ越してきて欲しいと私がお願いしました!

こんなふうに、義両親に家を建てる援助してもらった方たちは、義両親が出してくれた分、出しゃばってきますか??

コメント

かに

状況は違いますが、お金や土地を出してもらった分、ある程度我慢するのは仕方ないのかなと思います。
その分のお金を自分たちで全部用意するとなったら、腹立つ、どころの苦労では済まないかと…。
ただ、駐車場はともかく、お父様の家の出入りについて口を出してくるのは明らかにおかしいと思いますし、そもそも最初からそんなお伺いをたてる必要はなかったのではと思いました。聞いてしまったからにはもう取り返しがつきませんが、そんなのは適当に無視してしまって良いと思いますよ。

• ごろん

ごろん

たしかにその通りですね😭

無視するようにします!

• 8月15日