※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

少しモヤっとしたことを吐き出させてください。最近2人めの妊娠が分かり…

少しモヤっとしたことを吐き出させてください。
最近2人めの妊娠が分かり、つわりもあるのでお盆の帰省前に両家に報告をしました。実家は純粋に喜んでくれたのですが…義実家、特に義母が口を開けば性別のことばかりです。

娘が生後間もない頃から、洋服は黄色系を買ってきて「次が男の子でも大丈夫な色を買ってきたよ」など言っていたので、相当性別意識してるなと思っていて覚悟はしていたつもりだったんです。でもいざ言われるとその度にモヤモヤが積もってきています。

挙句に旦那の兄弟構成、私の兄弟構成、さらには私の親の兄弟構成まで話に出してきて「上が女の子で次が男の子だからー」と…取ってつけたように「でも姉妹もいいよね」と言います。

娘出産時は、予定日から約1週間遅れたのですが毎日LINEを送ってきて、かなり追い詰められたので、2人めの性別に関しても生まれるまで続くのだろうなと思います。

性別が分かったら、言った方が収まるのでしょうか…?

コメント

はなみ

めっちゃ鬱陶しいですね、お疲れ様です…
そんな絡んできたところであんたの子じゃねーから!
って割り切って、LINEは非通知にしちゃいましょ🥺💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

1人目のとき、結構親身になってくれていたので2人目の反応にちょっとショックです😱

義実家が割と近くて会う機会も多いので、もう割り切るしかないですよね😭

• 8月15日
チム

その様子だと性別わかって報告しても何か言ってきそうですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🤣
    私もそんな気がしてます!
    もう割り切るしかないですよね…

• 8月15日
ママリ

男の子がいいってことですかね???
どっちだって可愛いのに!!
性別にこだわる人あんま好きじゃ無いのでもやもや同感です!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の子がいいんだと思います😅
    自分が娘と息子を産んでるからっていうのもあるんですかね…

心の中で勝手に思う分には構わないんですが、口に出さないでくれって感じです🤫

• 8月15日
22ママ

私なら性格分かっても言いません😂
っていうか私ならはっきりと、性別はどっちがいいとかないのでそういう話ならLINEしないように言います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の書き方が悪かったのですが、性別の話は直接言われて😓
    昨日、山のように浴びせられて疲れました💦

性別にこだわりはないのでとはっきり言いたいです…

• 8月15日
ドキンちゃん

義母も2人目は男の子が良かったみたいです。女の子だと分かったら〇〇からしたら(娘の名前)姉妹がいいけどな〜って嫌味丸出しに言ってきました。私は姉妹にしたかったので万々歳です!継ぐような家系じゃないくせにって思ってまーす(^^)
義母大嫌いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわー嫌ですね💦
    孫に違いないからよくない!?って思います😅

うちもはっきり言って名前残さないとみたいな感じでもないんですけどね…

なんかお腹の子が可哀想だなって思います

• 8月15日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

義母なんて気にしないでいいですよ(笑)何を言われても他人ですから(^^)

もし女の子で何か言ってきたら、『性別は旦那の精子で決まりますからね!』って言ってやって下さい笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!自分の娘には言わないだろうし、嫁は他人だから言うんでしょうね…

ですね🤣
    はじめで決まるみたいなんで!って言いたいと思います‼︎

• 8月15日
👦🏻👧🏻

そんな感じなら生まれるまで聞かないことにしてる!って言って自分は知っても教えません🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっとそれも考えていて…💡
    その方が良さそうですよね‼︎
    私たちも聞かないことにしていてーと言っておけば最低限のモヤッとで済みますかね🤔

• 8月15日
うさぎ

性別どちらでも可愛い我が子には変わりないし、元気に生まれてきてくれたらそれでいいですよね😓
私も娘がいて、いま二人目妊娠中です。義母は性別気にしないと言いつつ、「3人産めば一人は男の子が産まれるわよ!」とかふざけたこと言います😭(私と夫の年齢的なことや経済的な理由で夫婦で子供は二人目以降作る気はないと何度も言ってるんですけどね💦)
夫には「3人目のこととか、子育てについて口出ししてくるから極力距離置きたい」と言って、夫は理解してくれてますが義母が空気読まずグイグイくる方なので困ります…もう放っておいて欲しいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😅
    本当に元気に育って生まれてきてくれればそれでいいんです!
    うちの義母も「性別は気にしなくていいよー」と言いながらもいろいろ言ってくるのでモヤモヤして…

うちの主人もわりと理解をしてくれる方ですが、あまり言うと悪く言うなと怒るので💦

せめて私の前でそれは言わないでくれと言いたいです😓

• 8月15日
  • うさぎ

うさぎ

うちの夫も、あまり義実家のこと言いすぎると機嫌悪くなります😭普段夫婦仲良い方だと思いますが、義実家絡むと空気悪くなることが多くて💦

年配の方って人数とか性別とかこだわりますよね😰他の方のコメントに書かれてましたが、うちの義母も自分の娘(義姉、義妹)には言わないのに嫁の私には言ってくるので本当に嫌です😓前なんか、夫が外してる時狙って言ってきましたからね😫

• 8月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の親の文句を言われるのはいい気はしないですもんね…だからこそ間に立ってうまく取り合って欲しいですが😓
    うちもなかなか言えなくて、娘の出産前の連絡ラッシュは我慢できなくて泣きながら旦那に話しました。私には連絡来なくなりましたが、実母にLINEしててもはや恐怖でした😅

旦那さんが席を外した時にってタチが悪いですね😱
    「同じことをお義姉さんに言えますか?」って言えたらと思いますが、言えません…笑
    嫁は所詮他人ですもんね。

お互いストレスがありますが、体を大事にしましょう🍀

• 8月15日
ひよこママ

私は上2人姉妹で多分三人目も女の子😚💕です。男の子と言われたり女の子と言われたりしたので、20wで確定もらう前に聞くのもエコー見るのもやめました。うちは義父母より近所のおばあさま方が言ってくるので、
聞いてないんですよ〜と言ってますよ!まぁ最後に私からは女の子しか出てこないと思いますけどね😄と一言加えて言っています👻
実父母が男の子願望があるのが伝わるので、性別のことは一切言ってないです🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三姉妹💕想像するだけで可愛いですね😍

ご両親が男の子願望があるのですね😅聞かれなければ生まれるまでいいたくないのですが、義母は性別が分かるまで聞いてきそうなので、確定したら言うかなーと思い始めてます😅

• 8月16日
あいうえお

私は三姉妹です!1人くらい男の子欲しかったですが無理でした😂
義両親からは何も言われませんが、誰々は三姉妹でよかったって言ってたよ
など他人事のようにいうので本当は男の子が良かったのかもしれませんね、、
と自分の愚痴を言ってしまいました!ー

私なら鬱陶しいので、性別女の子みたいです!と言ってしまいそうです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三姉妹可愛いです😍💕
    お姉ちゃんがいる子が羨ましかったので、姉妹もいいと思うんですけどね😊

義母もいいそうな感じです!
    孫は可愛いけど嫁は他人だからそんな言えるのかもですね😅

そうなんですよね!確定したら言わないとストレスが爆発しそうなので、いいたいと思います😓

• 8月16日