※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今、実家に里帰り中で生後10日の娘がいます。産後の入院中から実母の態…

今、実家に里帰り中で生後10日の娘がいます。
産後の入院中から実母の態度にイライラしていたのですが、実家に帰ってからさらにイラつきます。
入院中は、時間も言わずに勝手に面会に来て、寝ている娘を抱いて起こしたり、授乳の時間や、わたしの検査の時間も伝えているにも関わらず部屋に居座ったり、こちらも疲れているのに全くお構いなしでした。
実家に帰ってからは、娘が泣くと、何故か我先にと娘のいる部屋に走っていき、おむつを替え出すし、抱いたまま離さないしで、親はわたしなのに本当に気持ち悪いです。
沐浴もできるだけ自分でやりたかったのに、これはおばあちゃんの仕事なんだとキレられます。
里帰りって、自分の体を休めるのもありますが、母親が子どもの世話をきっちりできる時間をとるためのものではないのですか?
そのつもりでいたのに、何故か母が全て奪おうとしてきて本気で気持ち悪いです。
娘には今まで聞いたこともない猫なで声で話しかけていて寒気がします。
自分の娘の子だからと遠慮がなさすぎるというか、勘違いしすぎで、話をしても全く通じません。
孫を愛でさせる為に里帰りしたのではなく、わたしが母親として産まれてまもない娘をしっかり世話したいから里帰りしたのに理解できないようです。
もちろん、愚図っている時や、わたしが手を離さないといけないときは父にも母にも見ていてねとお願いしているのですが...
もう、自宅に帰るまで我慢するしかないのでしょうか?
娘をとても可愛がってくれるのは嬉しいのですが、里帰りで慣れない育児でわたしも娘のことを知りたいし、しっかり見たいので勝手なことをされたくないと思ってしまいます。

コメント

𝓡.

無理に実家にいる必要ないと思います ◟̆◞̆

わたしは里帰りしてませんが
そんなことなら早めに切り上げて
お家で1人で頑張る方がいいのかと 𓂂𓏸

孫フィーバーなんですかね 𓅼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に早く切り上げたいです...

弟の子が初孫なのですが、遠くに住んでいるし、お嫁さんに気を使うんでしょうね。
    弟よりは近くに住み、娘の子だと遠慮がなさすぎてあきれます。

• 8月15日
はるか

お母さんが体を休めながら子どもにだけ注意を向けていられるための里帰りです。
里帰りしていることでお母さんが余計なストレスを抱えるくらいなら早々に切り上げて帰宅する方が良いと思います。
お母さんが苛立ってるの、意外とお子さんは感じとるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、はるかさんと同じ考えで里帰りしました。
    母は自分がしたい、関わりたいそれだけで動くので、わたしが気を付けていることも平気で無視してきます。
    苛立つと伝わってしまうのですね...それは一番悲しいです。どうにか穏やかに接したいと思います。

• 8月15日
ママリ

ウチは1ヶ月里帰り予定でしたが、一週間半で自宅に戻りましたよ😊

ウチはせっかく夫婦生活になったところ私たちが帰ってきたので、ストレス溜まっていたのか、態度が酷すぎて😅

二人目も里帰りはしますが一週間で自宅に帰るつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に早く切り上げたのですね。
    親からのストレスで、子どもにも影響してしまったら嫌ですもんね...

わたしも、もし二人目ができたら里帰りは短くするか、しないかにしようと思います。

• 8月15日
りぃ

お母さんに、里帰りから帰ったら一通り私がお世話するから里帰り中に慣れたい!だから私がお世話する!って言っても無駄そうですか?
分かってくれるといいですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように母に話したのですが、違う!それは自分(実母)の仕事だ!と怒りだし、何故か、わたしは帰ってからできるじゃないかと言われ話になりませんでした。
    あなたに世話してもらうために、子どもを実家に連れてきたのではないことがわからないようです。

• 8月15日
ももん。

めっっちゃ分かりますよ!
私は産前から実母に
イライラすることが
多かったので里帰り
しなかったのですが
陣痛がきて入院になって
苦しんでいる時に何故か
突撃してきて様子を見に来たり
(産まれてから来てってあらかじめ言ってました)
産まれたと思えば私がトイレに立った時にいつの間にか病院に来てて勝手に息子を抱っこしていたりで
普通に病院でキレました。
ガルガル期を発症した瞬間だった気がしますw
その後も、おっしゃる通りの
聞いたことない猫なで声が
気持ち悪すぎて
やめて、ほんとに気持ち悪い
って都度言ってました😭w
抱っこも代わろうか?ってすぐ言ってくるのが嫌でした😳💦
全部とられそうって思ってしまうんでさ😭😭そして、この子の親は私だから、あんたは引っ込んでろ!って思ってましたし、言ってましたw
ガルガル期全開やから、
私がお願いした時だけ
お世話してくれ、頼む
って、ガルガル期とはなんぞやと
説明してからは
へー、そんなことあるんだね!って
母も分かってくれました!
私は実母だけでなく義母にも
ガルガルしてたのでとにかく1人で
お世話したくてたまりませんでした😭💓💓
なのでほぼ親の力は借りずに
1人で面倒見てきたし、
それが本当に自分の精神衛生上
とっても正解だったなーと思います!
なので、はじめてのママリさんも
もし可能であれば早めに里帰りを切り上げたり、ガルガルとはなんぞやをお母さんに説明して納得してもらうことがいいかと思います😭😭
納得してくれなくても、
こういう気持ちなんだということを
伝えることが大事だと思いますよ😭😭💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じような状況です!
    わたしも産前から母とは折り合いが悪く、それでも里帰りに踏み切ったのですが、想像通りストレスフルです笑
    ももん。さんは、その都度きちんと思ったことを伝えて、お母さまも理解してくださったのですね。
    わたしの母もそうだといいのですが...とにかく自分がどうしたいのか、まずは気持ちを伝えてみたいと思います。

• 8月16日
あいうえお

意味わかんないですね!
うちの母は寝かしつけ私の方がうまいだろと得意げなところ以外は基本的に母親が一番と言ってれるのでそのような母がいることにびっくりです‼️
私なら言ってもわかってくれないなら今すぐ帰るって言いますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に意味わかんないです!
    あいうえおさんのように誉めて言ってくれるお母さまがとても羨ましいです。
    何よりも自分が1番なので、わたしの気持ちは考えたこともないだろうな...
    もう帰ってしまった方が気持ちが落ち着きそうです。

• 8月16日