※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

直属の上司に妊娠報告する際の言い方と、つわりで仕事をセーブしたい旨を伝える方法について相談です。男性上司は気持ちを汲んでくれないため、穏便な表現を選びたいそうです。

妊娠報告の言い方について。
私は現在6週の妊婦です。お盆明けは7週に入るため、直属の上司(男性)に報告しようと思っています。
直属の上司は同じ部署の女性と社内結婚しており、その方が不妊治療中だということも公表しています。
また、私の所属するチームは人手不足で今年度も仕事が溢れている状態です。(毎年ですが。。)
それもあってか、私が妊娠前も時々体調不良で休むと連絡しても、よく思ってないのか、そのラインを無視されることがありました。
(私の部署では欠勤はライン連絡することになってます。)
そんな状況下で上司に妊娠報告とつわりの時期は仕事をできたら少しセーブしたいということを伝えたいと思っています。
どのような言い方で報告するのがいいのでしょうか。
また、妊娠は望んでしたため、妊娠を理由に仕事をセーブするということは常識的にはダメなのでしょうか?
直属の上司はあまり気持ちを汲んでくれる人ではないので、出来るだけ怒らせないような、穏便な言葉や表情を選んで報告したいです。
また、不妊治療中の女性側の気持ちはドラマなどで想像がつく部分もあるのですが、男性の気持ちはどのようなものなのでしょうか?
変な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

コメント

ミク

私もセンター1忙しい部署にいます!

報告する時は
妊娠したのでご報告します!
もし、今後悪阻とかでご迷惑をかける可能性があるので早めに連絡しました。
仕事もこれまで通りは頑張りますが、残業は減らせる業務量にして頂けると助かります。
すみません。。。
みたいな感じでいいました✨

• さき

さき

そうですよね。あまりびくびくせず、はっきり言った方がいいですよね!
    勇気が湧いてきました。
    回答ありがとうございます!

• 8月19日
さえ

不妊治療中なのは実際さきさんには関係のないことで、
そのような私情を挟んでさきさんの休みや仕事をセーブしたいと言う気持ちを無視することは本来あってはいけません。
しかし、そう言った考えをもつ方がいるのも事実です。

私も仕事が休めない中、今も無理して働いています。

友人から言われたのですが、赤ちゃんのお母さんは1人だけ。仕事は休めないと思ってるのは自分だけで、休んでしまえば他の人がどうにかしてくれる。今あなたや赤ちゃんに何かあっでもその人たちはどうにもしてくれないから、自分の身は自分で守るしかないよと言われ、休めないのは休めないけれど、働き方を変えようと動き出すことができました。

私は上司に母子連絡カード?のようなものをお医者様に書いてもらい、提出しました。
私の会社の規則ですが、これを受け取った上司は速やかに対応しなければならないとされ、拒否してはならないとも記載されています。
お医者様にもよりますが、頼めば書いてくれるはずです。
それを拒否すればマタハラです。
自分の言葉だけでは伝えづらいこともお医者様に代わりに伝えて貰えば力倍増です!笑
一度お医者様に相談してみてはいかがでしょうか🙇

• さき

さき

あかちゃんや自分になにかあっても会社の人たちはどうにもしてくれない。。たしかにそうですね。配慮してもらえるのを待ってたら守りたいものも守れないかもしれないですよね。
    お母さんになるためにも、自分が強くなるしかないのだと、勇気が湧いてきました😭
    いざという時は母子連絡カードも検討してみたいと思います。
    心強い回答ありがとうございます😊

• 8月19日
  • さえ

さえ

追記ですが、今日病院で働き方が改善されていませんと伝えたところ、傷病休暇を2週間取れるように診断書を作成してくださいました😌
    変えてもらえないなら休む、という選択肢もありますので、、、一緒に頑張りましょう😊!

• 8月19日
hana

私の印象ですが、男性は根拠のあることのほうが納得しやすいと思うので、つわりで仕事をセーブする旨は「母性健康管理指導事項連絡カード」を主治医に記入してもらうのがいいと思います。
お仕事の内容によるかもしれませんが、「仕事をセーブする」というより、「○○な仕事は免除してもらいたい、その代わり○○な仕事は積極的に引き受ける」という感じのほうが印象はいいかなと思います。私は業務内容に力仕事があったので、そこは他の方に代わっていただく代わりに事務仕事等を積極的に引き受けました!

• さき

さき

そうですね。仕事内容の変更みたいな伝え方の方が心象良さそうですね!
    私も事務仕事ならまだ負担なくできそうなので、そういう言い方で言ってみます!
    回答ありがとうございます😊!

• 8月19日
ままりり

私も実際つわりがひどくて仕事どころではなかったので、上司だけに妊娠報告をして、安定期くらいに職場の皆さんに報告しました!
つわりはありますか?
もし無ければ、つわりが始まってしんどいと感じたら妊娠も報告するのはどうでしょうか?

• さき

さき

つわりはすでにあります。。
    仕事を休むほどではまだないのですが、特に夕方以降はひどくなって仕事できるか不安です。
    やはり、上司にだけは休み明けすぐ報告しておこうかと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 8月19日