※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠後期に逆流性食道炎で苦しんでいます。産んでも痛みが続き、育児も辛い。食事も摂れず、体重も減少。毎日フラフラで死にたいと感じています。

辛いです。毎日が生き地獄のようです。
妊娠後期に逆流性食道炎になり産むまで2ヶ月間入院していました。
入院中はまともに食事とれなくて点滴で栄養摂ったりしてました。

産んだら逆流性食道炎も良くなるだろうと先生と相談して37週で早めに産ませてもらいました。
でも産んでも全然良くならない。毎日みぞおちの痛み、喉の痛み、背中の痛みがあって育児も辛いです。。
痛みも激痛がたまに起こるので毎日びくびくしてます。
こんな事になるなら妊娠しなきゃ良かったなんて思ってる自分がいます。

食事も今もあまり摂れなくて42キロまで痩せてしまいました。
毎日フラフラで3時間置きの授乳もやっとです。。

死にたいと思ってしまいます。

コメント

なな

大丈夫ですか?😭
病院に相談して、入院も視野にいれてみては? しっかり治さないと、このままでは
みこサンが倒れます‼️倒れてからでは遅いです!

• みこ

みこ

入院した方がいいんでしょうけど、子供がいるので厳しそうです😢😢😢

• 8月15日
  • なな

なな

病院にそれも含めて相談するだけしてみたら、色々方法
    教えてもらえるかもしれません、緊急ですよ、

実際に本当に倒れたら 病院も子供預けられないから、
    見ません‼️て、さすがに言わないのでは😭

預け先紹介とか
    何か方法とるのでは?もしくは、病院から 身内に電話してくれたりとか❗
    何か方法みつけるの手伝ってくれるといいなと思いました‼️

• 8月15日
はる

こういう方法もあるのだと、参考程度に聞いて下さい。

私は、元々血糖値が上がりやすい体質で、血糖コントロールの為に糖質制限をしています。

そして、私も、逆流性食道炎持ちで、みこさんほど酷くはなかったのですが、独身の頃はずっと消化器内科に通い内服していました。長女を妊娠中も、後期になるにつれ、症状がひどくなり辛かったです。それが、糖質制限を始めた約2年前から、症状が出なくなりました。逆流性食道炎は、脂っこいものや刺激物が良くないなどと一般的に言われることが多いですが、実際は『糖質』もかなり影響しているようです。ちなみに、私も痩せ型で、糖質制限を始める前は体調も悪く体重もかなり減っていましたが、始めてからは4kgほど増え、貧血も改善し、体調が良くなりました。

万人に効果のある食事療法はないので、みこさんにはどうかわかりませんが。『ドクター江部の糖尿病徒然日記』という、糖質制限の第一人者である江部康二先生のブログの読者コメントでは、糖質制限で逆流性食道炎が改善したというコメントも結構見かけます。逆流性食道炎の記事もあります。良ければ見てみて下さい💐

• みこ

みこ

糖質制限で良くなる事があるんですね😣
    糖質制限自体よく知らないのですが、炭水化物を抜くという事ですか??

• 8月15日
  • はる

はる

摂取する糖質の量で、3パターンあります。私は毎食炭水化物は抜いています。自作のおからパンやマフィン、ローソンのブランパンなどは食べます😊
    あとは、糖質の多いお菓子・ジュースはやめて(元々お菓子大好き人間なので、低糖質のものは食べます)、根菜、果物類も控えています。砂糖はエリスリトールで代用しています。糖質を控える分、タンパク質・良質な脂質はしっかり摂るので、栄養は摂れるし、正しく実践すれば、太っている人は痩せ、痩せている人は標準体重に近づきます。糖質制限は、胃腸障害やアレルギー、不眠、がん予防など、様々なことに効果があります。
    もし実践される際は、自己流は危険(カロリー不足で逆に体調を崩したり)なので、江部先生の本やブログなどで、ある程度知識を入れられることをお勧めします。

ちなみに、私は昔は、逆流性食道炎には脂質が良くないと思い、油モノを極端に控えて、あっさり系の煮物やおかゆや麺類、サラダなど摂っていましたが、結局そういう一見ヘルシーな食事ではタンパク質、鉄分が不足して栄養不足に陥り、和食(砂糖やみりん使用)や炭水化物で糖質過多になっていたようです。もちろん、お菓子も😅

今では、バターやマヨネーズ、オリーブオイルなどしっかり使いますが、妊娠後期の今も症状は出ていません。お肉、卵などしっかり食べるので、貧血もひっかかりませんでした(初期は吐き悪阻がひどく貧血でしたが、悪阻が終わって食べられるようになって改善しました)。

ネットで、「ドクター江部 逆流性食道炎」とかで検索すると、逆食に関する記事がすぐ見られるかなと思います✨

• 8月15日
  • みこ

みこ

詳しくありがとうございます😢
    糖質制限なかなか難しそうですが、ドクター江部で検索してみます!
    確かに糖質摂り過ぎた時の方がみぞおちの痛みが強い気がします😣

• 8月15日
  • はる

はる

慣れですね👍糖質量さえ意識すれば食べられないものはないので、プラスに捉えるといいと思います。最近は糖質オフ商品や外食チェーンも増えましたしね😊
    続けることで、効果が実感できれば、また継続力に繋がりますしね。

人はカラダもココロも食べたものからできているので、薬より何より食の見直しが大切だと思っています。薬で一時的に良くなったとしても、生活習慣が変わらないとまた悪化しますしね。

私は、元看護師で、わりと大きい病院で糖尿病を専門にしていましたが、糖質制限に出会って、色々カルチャーショックでした(笑)色々批判もあったりしますが、米国糖尿病学会は糖質制限食を正式に認めています。日本は何にしてもアメリカより遅れる傾向にあるので、あと数年後には認められるのかな〜なんて思ってます😊

• 8月15日
ママリ

思わずコメントしてしまいました。

わたしも今現在、妊娠後期で逆流性食道炎の疑いがあり、先日胃カメラをしました。

わたしも同じようなところが痛み、毎日ではないですが、痛くなるとのたうちまわるような痛さで分食を先日から始めました。

妊娠中の逆流性食道炎は出産すると治る人がほとんどだと聞きますが、みこさんの場合、産んでからも少女があり、とてもお辛そうです。

全然なんの参考にもならないコメントですが、させていただきました。

• みこ

みこ

こんにちは。コメントありがとうございます!
    のたうちまわるような痛さ一緒です😢
    私は痛み止めを使わないといけないくらいひどいです💦

私も妊娠中に胃カメラをして、食道に炎症があって逆流性食道炎と言われました😣

まみぃさんは産んだら良くなると良いですね😣🌟

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

あの痛さが毎日だなんて本当にお辛いですね😢

みこさんが早く良くなりますように😭😭

• 8月23日