※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の不妊治療を開始し、明日移植を予定しています。1人目を授かるまでに苦労し、第1子に寂しさを感じることも。移植前の不安を抱えています。

2人目の不妊治療を開始します。

体外受精で授かった第1子は1歳4ヶ月で、すっっごく手がかかる時期です。きっとこれからもっとでしょう…。

ですが明日移植を予定しています。不安でたまりません。

1人目を授かるまでに流産を繰り返し、かなりの時間を要しましたし、何より凍結保存料も年単位で何万もかかります。
自然に授かれるのならもう少し期間をあけたいのが本音ですが、保証もないのでそれならば早めにという気持ちです。

やっと授かった第1子に寂しい思いをさせてしまわないか、今ですらイライラしちゃったり、たまには一人になりたーーーいなんて思っているのに、そんな私が大丈夫なのか。

移植を明日に控え、とても不安になってきました。

不妊治療中の方や、同じぐらいの年の差の子供さんを育てておられるお母さんが見ておられましたら、経験や思いを聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

上の子が1歳4ヶ月の時に下の子が産まれました❗️
どっちも手がかかるけど、しばらくの間は上の子優先で過ごしてました。場合にもよりますが…
たまには1人になりたい…って思ってしまう時あったけど、子供が小さいうちはムリかな…っていう考えが定着して、今は子供いて当たり前の考えに変わりました。
うちは年子になるんですが、年子の育児って大変だけど、時間が解決してくれて、今は上の子も一緒にギャーギャー😱言って毎日楽しんでます。
下の子産まれたらしばらくは大変だけど、がんばってください❗️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

今の私がすでに新生児を迎えるということですね。すごいです👏🏻年子のお子さんを育てておられるなんて尊敬です🥺

でもおっしゃる通り子供が小さいうちは一人の時間なくて当然ですよね💦

まだ妊娠できたわけでもないですが、勇気を頂戴しました。ありがとうございます!

• 8月15日
とたた

1人目を1年の通院(人工授精)で授かりました。自己流から数えると妊活して1年半はかかってます。
私も出来れば3、4歳離れて2人目が欲しいなと思っていますがその年の差になるように妊活を始めて1人目くらいまたはそれ以上の時間と労力がかかるかも…と思うと先延ばしにもできず😅
ちょうど整理も再開したのでゆる妊活ですが始めました。正直、いま授かってもどうかな感は否めませんが少しでも若いうちに妊娠出産したほうがいいし、後であの頃やっとけば…と思うのも嫌なので💦
しかし、1人目がかわいすぎて2人目のことを考える余裕もあんまりないです😅
今できることを後悔ないようにやるのが1番かな〜と思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

今授かってもどうかな感わかります😣私もそう思って、少しだけ迷いがありますが、もちろん授かれば最高に嬉しいと思えるので、進むしかない!って感じで通院してます😭
    でも1人目が可愛すぎて2人目の余裕もないというのもわかります🤣
    でもでも1人目が可愛くてたまらないので、こんな存在がもう1人増えたらもっと幸せだろうなとも思います☺️

今できることを後悔ないようやるのがいいですね。その通りですね。明日はしっかり前向きな気持ちで挑めそうです!ありがとうございます😊

• 8月15日
しー

お気持ち分かります。
一人目を体外受精で授かり、二人目欲しいものの一人目がまだまだ手も掛かるしどうしようか悩みました。
私も、たまに一人になりたーい!とよく思ってましたよ。

うちは、私が復職する関係で、4月になるまでしか移植もできないなー。と思っていたので1歳3ヶ月の頃から治療を再開し、移植へと進めていきました。
今回は1度目は陰性でその後内膜が育たなかったりと結構移植するまでも時間がかかり、復職ギリギリで移植し幸い上手くいきました。

第6感が働いているのか、最近物凄く赤ちゃん返りのようにママっ子になってますが、なんだかお腹の子も息子も両方かわいくなってきますよ。
イライラもしますけど…

長くなった上に、何が言いたいかわからない感じになりましたが、移植上手くいくと良いですね。

• ママリ

ママリ

復職ギリギリで上手くいったんですね。本当に良かったですね。

両方可愛くなってくるとのお話を聞かせていただき、安心しました☺️

ありがとうございます!!

• 8月15日
★Y☆R☆R★

1人目を不妊治療をして1年(結婚して7年)タイミング法で娘を授かり、2人目は2年以上治療し、流産2回したあと体外受精or顕微授精で息子を授かりました🤗

娘が5ヶ月になってからの不妊治療再開だったので、癒しのおっぱいもやめ娘への申し訳なさもあり絶対に2人目を妊娠するって維持になってました😅

息子が1歳になったとき、凍結保存で残っていた1回分の凍結胚を迎えに行きました😃
不妊治療で2人も授かることができ、これ以上は望まないって思っていたのですが、凍結期限が近付いてきて破棄するなんて…と思い迎えに行きました!
妊娠するなんて思っておらず、長かった不妊治療にケジメをつけるつもりだったんですが😅

正直今後については不安です
息子が2歳になる前に3人目を出産して上の子と合わせて3人も育てられるのか…
今でもイライラして娘に強く当たってばかりで日々自分の言動に後悔反省してるのに…
旦那は家事・育児に非協力的で、キャパオーバーになるのではないか…

不安なことを言ったらキリがありません💦
でも、私たちのところへ来てくれた子供達なので、精一杯愛情を注いで育てて行こうと思ってます🤗

• ママリ

ママリ

3人年子のお子さんになるということですよね。すごい。尊敬します。本当にすごいです。
    私はまだ1人しかいないのに、慌ててばかりいるのに。。

でも仰る通りせっかく来てくれた大切な子供ですもんね✨愛情たっぷり育てていくしかないですよね🥺もうこれはやってみないと分からないですし、3人も育ててられるお母さんやそれ以上の方もいらっしゃるんですもんね。なんとかなりますよね!!

ありがとうございます。

• 8月15日
トン

上の子が2歳になったばかりで下の子が生まれました。下の子は手のかからない子でしたが慣れるまではバタバタしていました。とにかく上の子を優先して育児していました。下の子が動き出すまでは何とかなります。
子どもが増えると夫のサポートが必須です。
毎日大変で目まぐるしいですが、姉妹で遊ぶ姿は微笑ましいです。歳が近いからこそ良い面もあります。
楽しみなことだけを想像しながらまずは不妊治療頑張ってください。

• ママリ

ママリ

もし今回の治療がうまくいけば、トンさんと同じぐらいで、2歳になったばかりぐらいでの誕生となると思います。
    幸い夫は何でもかなり協力的で、子供のことは安心して任せられることがほとんどなので、協力すればなんとかなりますよね☺️

歳が近いからこそのいい面もあると言っていただき、そうだ!きっとその通りだ!!と奮い立たされる思いです。
    楽しいことだけを想像し、治療に挑みます!!
    本当にありがとうございます😊

• 8月15日
しーま

1人目、顕微授精で授かり今1歳4ヶ月です。1人目の子がなかなか出来なかったこともあり2人目も同じく顕微授精で戻したところ無事妊娠し、今妊娠3ヶ月です。確かに上の子の自由さにイラっとしてしまうこともあり、お姉ちゃんになれるかな?甘えたい時期なのに💦と思うことも。どうなるかは産んでみないとわかりません!笑 不安な気持ちばかりじゃ上の子もお腹の子も可哀想!!明日、上手くいくことを願っていますね😌

• ママリ

ママリ

ご妊娠おめでとうございます😊

うちも同じです。甘えたい時期なのに可哀想かな。とか、我慢ばかりさせる子供時代になったら嫌だなとか、心配なことばかり思い浮かべてしまっています。

でももちろん上の子にとってはマイナス(?)なところもあるかもしれませんが、それ以上にやはり兄弟がいるのは心強いし、楽しさも何倍も増えるでしょうし、結果的にはプラスになることですよね🥺

心配ばかりしていてはダメですね!いいイメージで明日に挑むことができそうです!ありがとうございます😊

• 8月15日
はな

今の子が体外受精で授かり、第2子も秋頃にはお迎えにいく予定です!
私もすごいいらいらしたりしてしまい本当は3.4歳差がいいなぁなんて思ってるのですが、凍結胚の延長期限、転勤、仕事の関係で伸ばせません。。
年の近い育児、大変だと思いますが産まれれば何とかするしかないですよね😂
移植、緊張しますよね😭うまくいきますように♡

• ママリ

ママリ

3.4歳差がいいなぁと思いますよね😭いろいろな事情が誰しもありますし、先延ばしにするのってなかなか難しいですよね💦2人目を確実に授かれるかは今は分からず、その結果を何年もわからないままでいるのは人生設計にも関わるというか😅第2子を目指す治療も納得しないと、終われないし、でもその結果が分からないというのは、経済的にも💦
    何が言いたいのか分からないような内容を長々とすみません😣

来てさえくれれば、もちろん全力で2人ともに愛情をかける自信はありますし、心配事は一旦後回しにしてみます🤣
    なんだか決意表明みたいになってしまってすみません。

応援のお言葉をありがとうございます!!

• 8月15日