※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

長男と次男を一緒にお風呂に入れる心配があります。安全な方法や注意点を教えてください。

そろそろ子どもたち二人を私一人でお風呂に入れることになりそうです💦
イメトレしてるのですが、心配事多すぎます😫長男はとても発達が遅い子なので、年子ママさんとか、できるだけ年が近い子たちを育てられてる方、教えてください💦

長男は発達がおそく、最近ようやくヨチヨチ歩くようになりました😓つかまり立ちはかなり前からしていますが、まだヨチヨチなので体がしっかりしていないというか、いろいろ心配な面があります😭

イメージでは、
長男と私が先に入る。
次男は脱衣所で待たせる。
長男と私が洗い終えたら長男を浴槽に入れる。
次男を洗って次男と浴槽に入る。
次男を先にあげて服を着せる。
長男をあげて服を着せる。

こんな感じかな?と思ってるのですが、長男を一人で浴槽に入れるのは大丈夫なのかな?と心配です😫また、長男が浴槽の中にいる時間が長すぎてのぼせやしないか、ということも不安で😭

よろしくおねがいします😭

コメント

mam

下の子だけ先に昼過ぎに入れるのは厳しいんですか??

• よーぐる

よーぐる

沐浴だとそうしてたんですけど、お風呂でもそうしてましたか?

• 8月15日
  • mam

mam

ある程度おっきくなるまではそうしてました☺︎
    首座ったあたりから先にわたしと上の子バーッと洗って下の子洗う時も上の子は洗い場で遊ばせてましたよ!
    あまり浴槽付けとくとのぼせてしまうので💦
    みんな洗ったとこで下の子はスイマーバでつからせてました!
    その間にわたしは洗い場で体拭いて二人同時に上げてました

• 8月15日
さすけ

つい最近まで二人目は沐浴でした😅
次男沐浴、その後リビングで待機させて私と長男入浴って感じで・・・
今は脱衣所に次男待機、私と長男洗う、長男湯船に入れる、次男洗う、って感じです。今は暑いので湯船も温めで湯量もかなり浅くしてあります!お風呂というより水遊び?みたいな😅冬場ならいいけど今だとのぼせちゃうかなと思って💦
浅くしておけばお座り状態で入れませんかね?☺️もちろん目は離さずに☺︎

• よーぐる

よーぐる

そうだったんですね!私もギリギリまで沐浴でと思ってたんですが、うちの子頭でかくてもう手がまわりきらなくて落としてしまいそうです😂💦

なるほど、ちなみに下のお子さんも上のお子さんが入ってる浅めぬるめのお湯につけてる感じですか?🤔

• 8月15日
  • さすけ

さすけ

うちもギリギリでした・・・もう手で支えるのに限界がきて(笑)
    下の子はつけてません☺︎体洗ってシャワーのみです☺︎終わったらそのまま脱衣場で下の子の服着せてます。上の子はその間浴槽の中ですが話したりチラ見しながらしてます!もしコケたりしてもすぐに助けられる距離です😃
    寒くなったら一緒にお湯に浸かろうかなと思ってます😊

• 8月16日
にゃんこ

はじめまして。
年子で子育てをしています。
下の子は2ヶ月まで沐浴をして、そこからは書かれている流れでお風呂にいれています。

下の子を先にあげて服を着せるのは脱衣所でしていますので、上の子が1人で入浴していてもし溺れたとしてもすぐ助けられる近さです。
お風呂用のオモチャで遊びながら待たせていますが、今のところ溺れたことはないですよ。
ちなみに湯量はかなり少なめにしています。

うまくいくといいですね✨
頑張ってくださいっっ!

かもみ

上の子を浴槽に1人は怖いのでまだやってないです。

私は、
脱衣所にバウンサー置いて、
下の子の着替え、オムツをセットしておく。その上にバスタオル敷いておく。

上の子は脱衣所に服(今の時期なら肌着とオムツのみ)着せたまま待たせておく。

最初に下の子を洗って、湯船に浸かる。
用意しておいたバウンサーの上で身体拭いて服着せてそのまま待機させる。

自分が洗い、上の子も洗って
湯船浸かって終了!

って感じでやってます😊
お風呂だけで疲れます。笑