※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

子どもを3人欲しいが経済的理由で諦めている方、2人で満足しているか悩んでいる方への意見を募集しています。

本当は3人(もしくは3人以上)子どもが欲しかったけど、2人で諦めたという方はいらっしゃいますか?差し支えなければ理由を教えて頂けたら嬉しいです。
また、時間が経って「やっぱり2人で良かった☺️」と思いますか?それとも「やっぱり3人欲しかった😢」と思いますか?
私は一人っ子だったので兄弟に憧れ、子どもは3人くらい欲しいのですが、経済的な理由と主人が乗り気でない(主人は一人っ子で十分という考えでした)ので、3人目は望めそうにありません。
かけがえのない子どもを経済的な理由で諦めるのも悔しい気がします😢でも現実はお金も大切だし🌀
どんなご意見でも聞かせて頂けたら嬉しいです😌

コメント

まい

義母は3人欲しかったみたいですが2人目が病気がちで諦めたと言っていました。
まぁ~今はすっごく元気なのですがww

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね。産んだお子さんの健康状態で諦めざるをえないこともありますよね😔
    今はお元気と聞いて安心しました😊

• 8月15日
ママリン

やっぱり経済面と私の年齢かな〜
家も建てたいし、子どもたちに習い事もさせてあげたい!
お金がたくさんあれば何人でも生みたいところですが(笑)
3人目いま男二人なのであわよくば女のコが欲しいですが、諦めててます〜🙄

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

同感です!お金さえあれば何人でも産みたいところです😂
    私も男の子を育てているので、女の子も育ててみたいです☺️

• 8月15日

凍結胚盤胞があと4個残っているので、うまくいけば5人兄弟です。そもそも2人希望だったのですが、こうやって命があと4個あるとなると、どこからが赤ちゃんなのかも分からないし、可能な限り全部産んであげたいと思いました。
でも私に病気があり、妊娠のために治療中断しており、
第二子も一度は禁止された経緯もあり、さすがに早く産んで早く治療しなければママとして長く生きられないので次回諦める予定です。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

難しい選択ですね😣色々なことを考えさせられます。皆さんそれぞれ事情を抱えていらっしゃるのですね。貴重なお話聞かせて頂いてありがとうございました😌

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

3人欲しいと思っていましたが、お腹の子が男の子と分かって男女1人ずついればいいかなあと思うようになりました。やっぱり自分たちの生活水準下げないで、旅行には行きたいし、子供は中学から私立で大学まで奨学金なしで出してあげたい。
そうなると共働きで主人が出世しない限りは2人が限界かなって感じです。仕事復帰とか、タイミングの都合もありますが😅
夫婦ともに20代後半なので5年後くらいに経済状況が変わってたら考えるかもしれないです🤣

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

20代後半ということで、noさんはまだまだお若いので、将来的に十分3人目も検討できそうですね😊
    さらに男女両方のお子さん、うらやましいです☺️
    確かに生活水準、大切ですね✨その辺りのバランス、今と5年、10年先ではまた違うだろうし、なんとも検討をつけづらいです🤣

• 8月16日
姉妹ママ

私は二人まで予定です😂姉妹なので、男の子欲しいなと思いますが、一番は経済的な理由ですね😂家のローンもあったり、今いる二人の子どもには習い事や教育には出来る限りお金をかけてあげたいですし、出来れば大学までは奨学金に頼らずに出してあげたいです。子どもがやりたいことがあるのに、お金がないからと我慢させたくないです😭
それに自分達もある程度外食したり、お出かけもしたいし、そうなると子どもは2人までかなと思っています😂

あとは私は妊婦時代がしんどかったので、また妊婦さんになるのは嫌かなと思うのも一つの理由です😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

子供をたくさん作った結果、自分たちが望む生活を我慢しなければいけなくなると、それはやっぱり辛いですもんね😭
    あぁお金さえあれば…🤣💰笑
    あと妊婦時代しんどかったので…という理由も共感です✨私は妊婦時代後半から新生児期にかけて体も気持ちもギリギリだったので、もしまた同じようになるなら…とちょっと怖いです😢
    貴重なご意見ありがとうございます❣️

• 8月18日
三姉妹🐰ママ

3人目欲しかったですが、自営業の我が家なので収入は波があり安定していません😣
余裕のある月もあれば赤字の月もあります...💦

経済的な理由に加え、今いる2人には色んな経験をさせてあげたい、習い事や塾など望めばやらせてあげたい、家族でお出かけや旅行などもしたい、自分達夫婦にも余裕が欲しい、家を建てたい、希望通りの姉妹に恵まれた

が理由で、うちは2人かなぁと...
3人産んで満足のいく教育や経験をさせてあげられないのなら、今いる2人を大切に立派に育てようと思うようになりました😊

でも下の子が幼稚園に入るタイミングを狙って4学年空けて、最後の赤ちゃんの育児にじっくり向き合いたいなぁという気持ちも完全に消えてなくもないので、3年後の経済状況でまた考え直すかもしれません😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

3年後の経済状況でもう1人検討するかも…ということで、きっとまだ年齢がお若いのですね✨✨羨ましいです🥰
    私は金銭的&年齢的にも2人までかなぁと思っています😌でも念願の子どもに2人恵まれただけでも幸せなので、たくさん望まず今の2人を大切にしていきたいなぁと考えるようになりました😊
    貴重なご意見ありがとうございました😉

• 8月18日