※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあるため、友達の結婚式出席が心配。欠席連絡すべきか、当日まで様子見るか悩んでいます。友達も受付係を担当する予定。産婦人科で相談予定。

現在6週4日の妊婦です。
友達の結婚式が、一週間半後の8週0日あたりにあって、出席予定となってます。
初めての妊娠でつわりがどの程度辛いものなのか、わからず、早めに欠席連絡するべきか、当日まで様子を見るべきなのか、迷っています。
もう一人、一緒に行く友達と受付係も担当する予定です。
もう一人の友達は多分私以外知り合いがいなく、私が欠席すると、ひとりぼっちになってしまうと思います。
また、花嫁さんにも、受付係を今から違う人に手配してもらわないといけなく、迷惑がかかると思い、言い出せずにいます。
自身のつわりは、朝から夕方にかけては空腹になるとムカムカとする感じで、夕方からは食べても空腹でもムカムカし、吐きそうになることもありますが、まだもどしたりするレベルにまでは至っていません。
今週末初めて産婦人科に行こうと思っているので、そこでも先生に聞いてみようと思いますが、皆さまはもしこのような場合、どうされますか??ご意見聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

私も欠席してお祝いだけ。。。
つわりがとにかく辛いことにしますね!!!
8週ってつわりのピーク時期ですよー😓

• さき

さき

色々調べるとつわりのピークなんですね。やはり難しいのかなと思いました。
    回答ありがとうございます(^^)

• 8月19日
あかね

私なら申し訳ないながらも欠席します。
受付任されてるなら当日連絡は避けた方が良いですよ。

すでにつわりがはじまってるならなおさらかと💦
せっかくの結婚式で最悪救急車騒ぎになったら友達に申し訳ないので

• さき

さき

最悪、救急車騒ぎ😭😭それだけは避けたいですね。
    相手に迷惑かけるのはやっぱり嫌だと思いました。。
    回答ありがとうございます(^^)

• 8月19日
りー

もし欠席される可能性があるなら、当日まで様子見は困りますね😭
悩んでるなら早めに断った方がいいと思います。

• さき

さき

そうですよね。当日連絡は一番最悪ですよね。
    やはり断ろうかと思います。
    回答ありがとうございます◡̈

• 8月19日
mumu

私も同じく8w0dで友人の挙式披露宴に出席しました!
つわりはありましたが、楽しさが勝ったのか、ひどくならずお祝いすることができました😊お料理も食べれる物だけいただいて。
その後9〜13週まではほとんど食べ物口にできませんでしたが…
ただこればかりはさきさんの体調なのでなんとも言えません…
出席するならば、妊娠したので受付だけ変えて欲しい等早めに連絡しておいたらどうでしょう?
受付は結構きついですし、その週数で妊娠のみ伝えるのもなんだか…
あとはご本人次第ですね😊

• さき

さき

逆に楽しくてつわりがましになるってことありそうですね。私も人と会ったりする時は不思議と症状がなくなったりします。
    ただ、今回は体調が予測できないので断ろうかと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 8月19日
🔰あた

私なら欠席します泣
実際に8週前からいま16週ですが
つわりがまだあります。。。
仕事も休んだりばっかりで
迷惑かけてしまうので辞めたり
もともと入っていた予定も
友達との約束も全てお断りしました。
体調も毎日違ったりすると思うので
お祝いだけお渡しの方がいいと思います( ´•౪•`)

• さき

さき

そうなんですよね。体調が毎日変動するので、予測できなくて。。万が一迷惑かけたらと思うと気がひけるので、やはり今回は断ろうかと思います。
    回答ありがとうございます!

• 8月19日
そよかか

食べづわりで息子9週のときと今回6週で結婚式参列しました!
9週のときは音響がやけに耳なりとなってずっと目眩のような状態でしたが大丈夫でした!
6週のときも久しぶりに会った友達のテンションが高くて式中にこそこそ話すのも頭に響いたり耳なりはなかったですが結構しんどかったですが食べたり飲んだり楽しめました!その後から食べづわりの究極で、食べられるものが限られてしかも一口でいい…みたいな感じで今も続いてます😩

事情さえ話せていれば、受付も休み休みできるかなーってイメージと、挙式も披露宴もなんだかんだロビーで休めたりも出来るので、無理せず!で新婦さんにもお話できてれば大丈夫かなと思います!
どうしてもいきたいならですけどね!
どうか無理せずー!!

• さき

さき

産婦人科の先生にも時々休ませてもらいながら行ったら問題ないかもと言われました。
    ただ、初産ということもあり、不安も大きいので今回は断ろうかと思います!
    回答ありがとうございます!

• 8月19日