※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすー
ココロ・悩み

娘とスーパーでおじさんに奢られたが、断り方が悩む。親切を受け取れずモヤモヤ。どうすればよかったか考え中。

いつもお世話になっております( ¨̮ )

娘がもうすぐ1ヵ月になります。
今日抱っこひもで娘を連れて近所のスーパーにペットボトルの飲み物を買いに行ったのですが、その際に見ず知らずのおじさんに声をかけられました。
「かわいいね~」だけでしたら全然抵抗は無かったのですが、
「これも何かの縁だから!」と言って突然わたしの持っていたお会計前のペットボトルとその場でおじさんがチョイスした数本のペットボトルをつかみ、そのままレジまで持っていかれました。
当然お断りをしようとはしたのですが、突然のことで若干パニックになり、旦那も一緒ではなかったのであまり強い事を言う気にもなれず…
おじさんも「いいからいいから」の一点張りで...

結局2リットルのペットボトル1本と500mのペットボトル3本を奢ってもらうカタチになってしまいました。
仕方ないので有り難く受け取ってお礼を言って別れたのですが...どういった断り方をしたらよかったのか悶々としています。

手作りの品を頂いた訳では無いので(まして目の前で取ったモノでしたので)、さすがに警戒して捨てるということまではしなくてもいいのかなと考えているのですが...皆さまはどう思いますか??
このご時世ですので警戒しすぎることは無いと思いますが、人の親切を素直に受け取れなかったことにも少しモヤモヤします...( ˘•ω•˘ )

コメント

美悠(OvO)

そういうとき難しいですよね( ̄▽ ̄)
ありがたくもらっておきましょ!

  • みぃすー

    みぃすー

    難しいですよね...子供を連れていないと遭遇しないですし、上手く対応出来ませんでした( ̄▽ ̄;)
    有り難く頂くことにします!

    • 4月4日
Aコム

おじさんてところがまた不安要素ですよね笑
私もスーパーの駐車場で、子供服の商品券があって、うちはもう使わないからいりませんか?って茶封筒渡されました💧
でも子供服買う予定の日ではなかったし、怖かったので断ったのですが、親切心でいい人だったならちょっと冷たい態度とっちゃったなー…ってモヤモヤしたんですけど、ウラをかいて怪しい人だったらもらわなくてよかったーってなるだろうし…
むずかしいですよね💧いきなりすぎるんですよね!

  • みぃすー

    みぃすー

    そうなんです(°д°)
    おじさんとおばさん、とかなら警戒心も緩むのですがおじさん1人って申し訳ないですが結構おぉ...ってなります...笑
    茶封筒に金券はちょっと怖いですね😱💧
    帰り道とか無駄に後ろを振り返ってついてこられてないかとか確認しちゃいそうです(^ω^;)
    会ってすぐはいこれ!って渡されるよりも少しお話が盛り上がってから、とかならまだ受取りやすいのかな~と思いました( ˊᵕˋ )

    • 4月4日
mayu

あげるの嬉しい人なんだし、素直に受け取っときましょ!笑
手作りとかだったら捨てますが(笑)
逆に、奢って貰ってあげて良かったと思いますよ♡
いいことしましたね🎶

  • みぃすー

    みぃすー

    奢ってもらってあげるってすごいポジティブですね!笑
    でもそうですね、おじさんに良いことをしたんだと考えることにします(*´`)
    その方が気持ちが軽いですね( ¨̮ )

    • 4月4日
しましまぐるぐる

手作りとかは嫌ですが欲しかったものなら有り難くもらっちゃうかもです(笑)

みぃすーさんのお子さんが可愛いから買ってあげたくなっちゃったのかもですよ♡♡

  • みぃすー

    みぃすー

    そうですよね、手作りだとさすがにごめんなさいしてポイしてしまうと思います(´×ω×`)
    わたしも可愛いお子さんを見たりするとお菓子でも買ってあげたくなるので、きっとそれだったんだなと思うことにします( ˊᵕˋ )!

    • 4月4日