※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の子供に大人の取り分けをする方法と、手づかみ食べやスプーンの練習について教えてください。

大人の取り分けについて教えてください。
一歳1ヶ月になるこどもがいます。
大人の取り分けをしようと意識してるものの、料理下手だしなかなかうまくいきません。
こどもは、にんじん、なす、大根などの野菜を一口サイズに切ってからだしをいれてやわらかく煮たものを手づかみして食べるのが大好きです。
いまだに、こんなの食べてたらだめですよね?(;_;)

あと、この月齢だと親がスプーンで食べさせるより、手づかみか自分でスプーンでたべる練習させたほうがいいんですか?

コメント

きい

ごはんはおにぎりにして手づかみさせてます☺️
おかずもフォークで刺してあげて自分で食べさせるようにしてます✨
本人も自分で食べたそうにしてたので💓

りりこ

こんにちはー!私もうまくいきません笑
上手くいってないのでいいアドバイスは出来ませんが、たしかに一歳を越えると、手づかみよりもスプーンやフォークを自分で使って食べる練習が必要のようです。うちの子ももう手づかみはしてくれません。パンですらフォークで食べようとします。

で、ここからはズボラ母のアドバイスですが、自分でスプーンで食べていただくとなると、後片付けは大変だし、何を食べさせたらいいかわからないし、本当大変ですよね。忙しい時にそんなことできません…いくら子供のためとはいえ、難しいものは難しいので、無理しないでもいいと思いますよ。そのうち自分で食べます。スプーン使えない小学生なんていないじゃないですか☺️だからお子さんとお母さんのペースで、少しずつ練習すれば大丈夫🙆‍♀️ 気長にやっていきましょう〜〜!

はづき

私は食べれるものを好きなだけ食べさせてあげればいいと思ってます!
徐々に子供の方から大人と同じものを食べたいという意欲が湧いてくると思いますし!
スプーンよりフォークのが使いやすいので、うちはフォークから始めてます!って言ってもまだ、刺してあげて渡すだけですが、それでも上手に出来たね✨って褒めてると嬉しそうに食べてます❗
100人居れば100通りの子育てがあると思うので、焦らず息子さんとゆっくりやっていけばいいと思います!
親が急かさなくも、子供はいつか出来るようになってるし、いつの間にかこんなことも出来るようになったの!?って驚くことばかりですし!

もも

うちの子は手づかみ食べは9ヶ月からやらせてました!
1歳になる頃にはスプーンとフォーク使って食べてましたよ!

私があまり気にしいではないので、揚げ物以外は普通に10ヶ月ぐらいからあげちゃってました☺️

揚げ物は1歳すぎてから少しずつ始めましたが....☺️