※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

添い乳をやめたいと思っています。息子が細切れの睡眠で可哀想。添い乳をやめる方法やアドバイスを知りたいです。

添い乳をやめたいと思っています( ´;ω;` )

もう少しで生後3ヶ月になる息子がいます!
夜中の授乳で起き上がるのが大半で
2ヶ月入った頃から添い乳を始めてしまいました💦

はじめは長いと5時間寝ることもあったのですが、
最近は1時間ごとに目を覚ましてしまいます💦
その度に乳首をくわえさせるとすぐに眠りに入ります!
ただ、添い乳が原因で眠りが浅くなってしまっているのかなと思うようになり
自分もしんどいですし、
息子も細切れの睡眠が可哀想で、
添い乳はやめた方がいいかなと思っています💦

添い乳やめた方なにかアドバイスいただけますか?
おそらく添い乳を我慢して
泣いても他の方法で寝かしつけるしかないと
思うのですが、、( ´;ω;` )
それでも何かいい方法や実体験があれば知りたいです。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

あかりん

夜中の授乳辛いですよね😢

息子は2.3ヶ月頃は夜中に1度起きるくらいだったので起き上がって電気はつけずにソファーで授乳して寝かせていましたが、
4.5ヶ月くらいから急に1時間おきくらいに起きちゃうようになったので添い乳しちゃってました😔

でも何度も起きられるとわたしも辛いので起きても抱っこゆらゆらか最終起き上がって授乳をするようにして辛いですが添い乳をやめたら1週間くらいで夜中の授乳がなくなり朝まで寝てくれるようになりました!
あ、あと多少泣いていても抱きあげずにトントンしたりしていました!

• あや

あや

早速のコメントありがとうございます!
    起き上がるのが辛くて、楽してしまいました💦
    添い乳やめたら寝てくれるようになったのですね!!😳
    やっぱり泣いてしまっても抱っことかでしのぐしかないですよね!
    ちなみに寝かしつけるときも添い乳してましたか???

• 8月15日
  • あかりん

あかりん

寝かせる時も添い乳してました😂

最初添い乳をやめたときは夜中すごい泣くしこっちも寝不足で辛かったですが、今は寝かしつけも勝手に寝てくれてたり夜中目開けてもすぐ寝てくれますよ😊

• 8月15日
  • あや

あや

私も寝かしつけ添い乳です😂💦
    頑張ればやめられるんですね!!✨
    抱っこで寝かしつけたあと、布団に下ろして、泣いたら背中トントンかまた抱っこ、置いたら泣くを繰り返すという感じでしょうか??

• 8月15日
  • あかりん

あかりん

なんとかやめられましたが、旦那もわたしもその時期が1番辛かったねとよく話しています😂笑

お風呂出たあと湯冷ましかおっぱいを飲ませて布団で一緒にゴロゴロしてたら寝てくれます!
    最初はなかなか寝てくれなくて抱っこしていましたが、下ろしたらまた起きちゃうのでひたすらトントンか頭が気持ちいいのかシャンプーみたいにわしゃわしゃ触ってると寝てくれるようになりました😂

ネントレというと泣いてるのを放っておくのが可哀想だったので泣いていても抱っこせずにひたすら横でゴロゴロしていました😂

• 8月15日
  • あや

あや

そうなんですね〜!😭
    辛そうです💦💦
    根気が必要ですね!!!💦

繰り返しやっていけばいずれ寝てくれるんですかね😭💕

同じです!ネントレ調べたのですが、泣きっぱなしで放っておくのは抵抗があります!!私も近くで添い寝で寝てくれれば十分なので、あかりんさんの方法でやってみます!!

• 8月15日