※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめぐ。
子育て・グッズ

新生児の育児で悩んでいます。寝かしつけや授乳についてアドバイスをお願いします。

現在新生児(生後23日)の女の子を育てているのですがどうすればいいのか分からないことがいくつかあるので教えて頂けると嬉しいです。

①赤ちゃんが寝た後にしゃっくりで起きてしまう事があるのですが、しゃっくりが出はじめた場合なにか対処すべきなのでしょうか?

②寝ながらよく唸って体をクネクネさせながら顔を真っ赤にしていることがあるのですが、ウンチの時はお腹をさすったりして対処するのですがそうでない場合は何もしなくても大丈夫なのでしょうか?

③ベッドで寝ずに目を開けて1人で喋っている時があるのですが抱っこしたりおっぱいをあげたりして寝かしてあげたほうがいいのでしょうか?

④授乳間隔がバラバラで産院では母乳は欲しがるだけあげてくださいと言われたのですが、赤ちゃんがあまり寝ずに起きていてずっと母乳を欲しがります。あげるとそのまま寝落ちしてくれたりするのですが授乳中にウンチをしたりするので授乳後にオムツを替えると起きてしまって、また授乳という形になります。
新生児はそんなものなのでしょうか??
基本的に2.3時間おきの授乳だと聞いていたのですが1時間やそれ以下しか間隔が開かない時もあり、おしっこもうんちもいっぱいするので、でたからお腹が空いたのかな〜と思いそのまま与えています。ですが私の睡眠時間があまりに無くなってしまうので夜間は腹持ちのいいミルクに替えてなんとか2時間寝てくれるかなといったところです。

ギャン泣きはほとんどしない子なのですが授乳して寝落ちするぐらいしかしてくれないので、ほかに新生児の寝かしつけ方法があれば教えていただきたいです!!

言いたいことが多過ぎて文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが1つだけでもなんでもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ららちゃん

1⃣おっぱいを吸わせて上げるといいですよ💗

2️⃣そのまま様子みてて大丈夫だと思いますᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

3️⃣ひとりで起きてる時は無理に寝かせたり抱っこしたりしなくていいですよ😊

4️⃣新生児はそんな感じです😂ずーっとおっぱいあげたり抱っこしたりですよね😂ミルクだと3時間あけないといけないので、それはそれで泣いたとき大変です😂😂😂

• おめぐ。

おめぐ。

調べれば調べるほどどうすればいいのかわからなくなってしまっていたのですごく助かります😓💦
    ミルクは量が決まってますもんね💧
    回答ありがとうございます!!

• 8月15日
  • ららちゃん

ららちゃん

初めてだと分からないことだらけですよね😭!!生後4ヶ月まではお腹いっぱいの感覚が分からないとか、、
    泣いたらあやす、おっぱい、機嫌がいい時は見守るって感じで簡単に考えてると楽ですよ😊💗

• 8月15日
  • おめぐ。

おめぐ。

もう睡眠不足で軽くパニックです(笑)もうおっぱい吸い尽くされそうですね😅
    あまり神経質にならずにのんびり子育てしていこうと思います👶✨
    ありがとうございます!!

• 8月15日
  • ららちゃん

ららちゃん

私もそんな感じでした(笑)
    ググりまくりで😂😂😂
    おっぱいに疲れたらミルクに頼って見てもいいと思いますよ😊💗

• 8月15日
  • おめぐ。

おめぐ。

母乳で育てなきゃってなぜか思ってしまっていた部分もあるのでもう少しミルクにも頼ってみようかなと思います🍼❤️

• 8月15日
𝓡.

❶おっぱいを飲ませるか 、
しゃっくりは泣かせたら止まるらしく
産院では看護師さんたちが足裏を
こちょこちょしてわざと泣かせてました ◟̆◞̆

❷わたしなら特に何もしないかもです 𓂃𓅯

❸わざわざ寝かしつける必要は
ないのかなと思いました ◡̈

❹そんなものだと思います ( ◜௰◝ )
2~3時間に安定してくるのは 、
もう少し後になるかなと思います 𓂂𓏸

• おめぐ。

おめぐ。

しゃっくり泣かせて止めるのは初めて聞きました!!次出たらやってみたいと思います!

授乳間隔も安定するまで気長に待ってみます☺️

回答ありがとうございます!、

• 8月15日
ノパリ

私も今日で1ヶ月になる女の子育てていますが悩みがほとんど同じ!!😂笑
私の場合は…ですがご参考になれば( ´艸`)

①しゃっくりはしばらくすると止まるので、放っておきます。お腹の中でもいつもしてましたし😆一時期心配だったのでママリでも検索しましたが、放っておいて大丈夫とありました。

②うちも同じようにしてよくキバってます!なぜかおしっこでもキバってます(笑)おっよしよし頑張れ😁!とか言いながら応援して見守ります。顔真っ赤にして一生懸命な様子が生きてる!って感じでかわいいなぁと❤

③うちもそんな感じで覚醒している時間が多くなってきてます😆外の世界を知ろうとしてるのかなぁーとか、何を見てるのかなぁーとか思いながら眺めてます。基本、泣かないかぎりはそのままですね😌

④同じですー!😂母乳って腹持ち悪いんですね、知らなかったです。それなら毎時間欲しがってもおかしくないですね(うちは片乳15分で寝落ちしちゃうくせに1時間に1回くらい泣いてほしがるので、左右交代であげてます😅)
おしっこも毎時のようにするので、飲んだそばから出す!みたいになっててウケます。代謝いいなぁー!😆❤って。

おっぱい飲んでも寝ないときは、おくるみを巻いて抱っこでゆらゆらさせてあげて、少ーしずつお布団におろしていくようにしました。一気にお布団に置くとすぐバレて起きちゃうので、立ちゆらゆら→椅子に座ってゆらゆら→布団にあぐらかいてゆらゆら→布団の上に置いてゆらゆら→離す です💡

• おめぐ。

おめぐ。

悩みが同じママさんが居てくれてなんだか心強いです!(笑)

うちもオシッコも気張ってるときあります(笑)なんだか苦しんでるように見えるので心配してましたが温かく見守っていようと思います😊
    赤ちゃんの代謝の良さにはびっくりさせられますよね💦

徐々に下ろしていく作戦ですね!!私もその方法使ってみようと思います☺️❤️

詳しく答えていただきありがとうございます!!

• 8月15日