※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

持病があり、一人っ子予定の方が周囲の意見に悩んでいます。一人っ子の方の幸せや、自身の病気と姉弟のことについて悩んでいます。周りの影響も受けています。

カテ違いならすみません。一人っ子の方に質問です。
私が持病があり娘は一人っ子予定です。でも周りには可愛そうとかいう意見がやっぱりあります。
実際一人っ子の方、なんだかんだ親独り占めだし幸せでしたか? なんだか自分が病気があるから次は考えられず姉弟を娘に作ってあげらんなくて自分を攻めてしまい苦しくなるときがあります。特に周りのママさんが兄弟ができるたび自分には無理なんだと… 私も妹がいたしなんだかんだいて良かったから余計娘に申し訳ないです。

コメント

さー

私は一人っ子で育ちました。息子がいますが、今のところ一人っ子の予定です。

一人っ子で不自由なな事、悲しかった事ありませんでした。(人によるかもしれませんが)

りおなさんのおっしゃる通り、親を独り占めできます。
愛情を独り占めできるので、自尊心や自己肯定感の高いお子さんが多いと思います。

一人っ子はよく「わがままになる」と言われる事がありますが、それは親の関わり方次第で、どうにでもなります。

私の子供の時、母は半分ちょうだい!と何にでも言ってきました。その意図は全部自分のものになるわけではないんだよ、お友達にもどうぞ、と教えてくれていたと後に分かりました。

なので一人っ子はたしかに周りからみたり、兄弟がいらした方からみると、寂しそう、かわいそう、と思われがちですが、一人っ子の子からしてみたら、そんな事さらさら感じたことはありません。

大切なのはかかわりかたですよ😊

長々と失礼しました。

くまさん

私一人っ子でした(^^)
寂しいなーと思う時はありましたが、両親独占できるし、何不自由なく育ててもらってほんとに幸せでした(^^)
兄弟いないといいますが、母と姉妹みたいなものでよく二人でお出かけしたり、美味しいもの食べに行ったりしました(^^)ぜんぜん問題ないし、本当に楽しかった(^^)今でも仲良しですよ(^^)
親が亡くなってしまったとき、頼れる身内がいないのが今から不安ではありますが😭でも旦那子供いるし大丈夫と言い聞かせています(^^)
そんなに自分を責めないでください😭ひとりっこいいですよ〜❣️

  • くまさん

    くまさん

    ごめんなさい、それよりも、持病、大丈夫ですか?お大事にしてくださいね😭

    • 8月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます! 少し希望が見えました😉 持病はぜんそくと自律神経失調症なんです💦 妊娠中もずっと体調悪かったし育児もよく体壊すし次は無理だなーって。近所は皆兄弟いるし娘が可愛そうな気がしました。産後体が弱くなり自己嫌悪がひどくて辛かったので…ありがとうございました。

    • 8月15日
まま

私は一人っ子で育ちました😊
一人っ子で良かったと思います💕
わがままにはなってしまっていますが笑
とても幸せでしたよ🙆‍♀️
兄弟喧嘩とかしなくていいし😘笑

かわいそうなんかじゃありません!
むしろ1人にいっぱいの愛情が注がれるなんて素敵です❤️❤️

はりねずみ

私自身は一人っ子でした。兄弟が欲しいと思ったことは一度もありません。
一人っ子で良かった!幸せ!最高!と思い続けて今に至ります。
子どもがおりますが、様々な理由から同じく一人っ子の予定です。
お身体大切になさってくださいね。

❤︎男女ママ♡

親が死んだ時、一人なのがいちばんのデメリットだとわたしの親が言ってました

この世に一人きりな気分
何かあっても逃げ場がない
たとえ、海外にいても兄弟がいるだけで心の支えになる
たとえ、仲が悪くても最後の最後は頼れる

自分が結婚していない場合余計に孤独
今からの時代、結婚しない人なんて当たり前になる
結婚できる保証もない

ということでした。
私は、血縁にこだわってないので、特別養子縁組で3人目を予定してます◡̈⃝

ゆみ

みなさん、ありがとうございます! 一人っ子でも結果幸せって人がたくさんいて希望が見えてきました。兄弟いるから良いってことないですよね。遺産争いとか実際私も親の介護で妹とモメる気もするし… でも娘に介護で迷惑かけないためお金を貯めようと思います! 兄弟が仲良く育てば良いけどよくよく考えたら必ずしもそうはならないんだと気づきました。ありがとうございます!

チャグチャグ

一人っ子が可愛そうってよく言われますが、何が可愛そうなのか、意味が分かりません。私の嫌いな言葉(笑)
質問者の方への文句じゃないですよ!世間一般への不満です。
私は一人っ子、私が高齢出産だったため、娘も一人っ子決定です。
一人っ子が可愛そうって勝手に周りが思ってるだけで、一人っ子本人は全くそんな事思ってませんから大丈夫ですよ!
要は、親の関わり方だと思います。兄弟つくってあげられなくて可愛そう、ごめんね…という思いが子どもに伝わってしまったら、子どもは自分は可愛いそうなんだって思ってしまうと思うので、周りの声は気にしないで、胸張って育てて下さい^_^
一人っ子は兄弟いる環境が分からないし、比べる事も出来ないので、何をもって可愛そうと言われてるかよく分かりません。一人っ子本人は、一人っ子である事を何も問題とは思っていません(^^)
問題視してるのは、周りです。周りが勝手な思い込みでしているだけです。

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!心強いです! 少し大きくなったときになんでうちには兄弟がいないの?とか妹や弟ほしいって言われたらチャグチャグさんならなんて答えますか?
    私が病気があって無理って言えば理解してくれるかな…
    不安はあります。

    本当、特に年配の人に早く二人目作りなさい、一人っ子はよくないって言われるの気にしないようにしたいのにいちいち私もイライラしちゃって… 気にしないようにしたいのにできない自分も弱いなって思います。

    • 8月15日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    私自身、親に妹弟欲しいと言った記憶がないのですが、もし娘にそう言われたら、お母さんは◯◯だけで充分!◯◯が大好きだから、◯◯がいてくれるだけでいいもーん!って言います(笑)
    私も、義祖母から2人目って言われたことあります。笑って流しましたけど^_^
    今の時代、一人っ子なんて珍しくないですし、一人っ子は…みたいな風潮、もう古いですよね( ̄∀ ̄)

    • 8月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね! なんとか、娘に理解してもらえるようにその時はがんばります!
    本当、私も若くはないし… 
    妊娠、出産、育児大変だから一人で十分です(笑)
    うちは義母や近所のおばさんにたまに言われて、嫌な気分になりますね… 流せるようにがんばります!ありがとうございます。

    • 8月15日