※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの2回目の離乳食のタイミングについて質問です。現在のスケジュールを共有し、16時の離乳食が早いかどうか気にしています。皆さんはどうでしょうか?

赤ちゃんを7時に寝かせてるお母さんに質問です!

今、7ヶ月になる娘がいます。
もうすぐ二回食にしようかなぁと考えているのですが、2回目は夕方にあげようかと思います。
皆さんは何時によるご飯をあげていましたか?

ちなみにうちの今のスケジュールは、
5時半〜6時半・・・起床後すぐ授乳
8時半〜9時頃・・・30分朝寝
9時半〜10時半・・・離乳食と母乳
11時〜12時頃・・・1時間昼寝
13時・・・母乳
14時半〜15時頃・・・30分昼寝
16時・・・母乳
18時・・・お風呂
18時半・・・母乳
19時・・・就寝

こんな感じです。
16時の母乳の時に離乳食じゃ早すぎる気がして、、、
皆さんはどうですか?

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

うちは10日で8ヶ月になる娘がいて、6ヶ月半過ぎたあたりから2回食です(^^)

朝は、娘が起きて布団で少し遊んで30分したらリビングに起きていきます☆
朝の離乳食は8時、9時~9時半には眠くなるのでその頃にミルク飲んで朝寝します☆

13時頃2回目のミルク、15時おやつ(ミルクと離乳食に支障がない量(^^))、17時3回目のミルク、
18時半夕の離乳食
19時お風呂、19時半~就寝(ほぼ出ていないおっぱいに吸い付いて寝ます,笑)

日によって時間が押したりしますが、だいたいこんな感じです(>_<)

  • むちこママ

    むちこママ

    なるほど、おやつを挟めば夜ご飯までもつんですね!!
    18時半の離乳食なら早すぎなくていいですね。
    お風呂のあとはそのまま寝室へ行く感じでしょうか、、、。
    大きくなったときのことを考えて、そういう習慣の方がいいんですかね。。。
    ありがとうございました!!

    • 4月4日
♡

もうすぐ9ヶ月の娘がいます✩︎⡱
その頃はまだ母乳メインなので、離乳食が遅すぎると赤ちゃんの消化にも悪いそうです(>_<)
7〜9時には寝て7〜9時に起きるのですが
二回食に入ったばかりの頃は離乳食は朝10時と5時にあげていました☻

今はもうすぐ三回食になるので、朝9時と夕方17〜18時にあげています☻
お昼はパンと果物を軽く食べさせています♪

  • むちこママ

    むちこママ

    そうか、消化のことも考えないとなんですね!
    私もまずは17時頃にあげて、様子を見つつ18時にはあげるようにしようかな。。。
    まだ今は18時には眠いのもあってぐずってきてるので。
    三回食も少しずつ始めるとよさそうですね!
    ありがとうございました!

    • 4月4日
さわみん

うちの子は、
起きる時間は同じくらいで7時離乳食。
夜は17時にお風呂で18時に離乳食。
で、19時〜19時半には就寝です☻

三回食になっても大丈夫なように、一応は朝・昼・晩で大人の食べる時間に合わせて食べさせるようにしています!

  • むちこママ

    むちこママ

    18時に離乳食なら大人と一緒に食べられますね!
    といってもうちは私と娘だけしかいない時間ですが、、、。
    離乳食の前にお風呂という考え方もあるんですね!!
    確かに三回食のことも考えて計画しないと、、、。
    ありがとうございました!!

    • 4月4日