※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

3歳の息子にストライダーか補助輪自転車をプレゼントしようと思っています。ストライダーは必要でしょうか?補助輪自転車でいきなり乗るのは難しいかもしれません。迷っているので皆さんの意見を聞きたいです。

ストライダーは必要ですか?

来月で3歳になる息子がいます。
3歳のお誕生日にストライダーか補助輪自転車
をプレゼントしようと思ってます。

ストライダーは2歳からだと言うことですが
やはり必要なのでしょうか?

バランス感覚が養えて、
コマなし自転車に
すんなり乗れる!
という利点があるそうですが、
昔はなかったものですし、
コマなし自転車も親に自転車の後ろを持ってもらって、
何度もこけて、擦り傷作って、
何日も練習してやっと乗れたときは
すごく嬉かったものです。

ネットで見ても、あったら便利と言う方が圧倒的で、
やはりストライダーなしでいきなり補助輪自転車は
難しいのかなー?
三輪車を持ってて、前タイヤにペダルがあるタイプです。
しかし足が届かず未だに自分で漕ぐ事はできないのですが…

昔はストライダーなんてなくても乗れるようになってたし
ストライダー買って、4歳になってまた自転車買うのはなんだかもったいないかなー?とも思って迷ってます。

①まずはストライダー買って4歳になったら改めて補助輪自転車を買う。

②ストライダーはいらないかな?補助輪自転車でいいと思う!

皆さんの意見聞かせて下さい。

ちなみに補助輪自転車は16インチにしようかな?と思ってます。
サイズや身長を見たら3歳から6歳までと書いてありました。

コメント

ストライダーは買ったことないです💦
補助輪自転車買ってペダルと補助輪外してキックでストライダーとして使ってたら次期に自転車乗れる様になりましたよ😊

• ♡♡♡

♡♡♡

なるほど、ストライダーとしても使えるってことですね♪
    しかしやはり補助輪自転車なのでストライダーに比べたら結構重いですよね?(´・ω・`)

• 8月15日

退会ユーザー

結構重いけど最初から自転車使ってたら平気みたいですよ😊
    うちの子はそれで4歳から自転車乗ってます😊

• 8月15日
minachi

ストライダー要らないですよ😁
うちの近所の子は誰も持ってませんが、早い子は4歳で補助輪なしで乗れてますし、うちの子も4歳の誕生日に補助輪付き自転車買って、6歳になる頃に補助輪外しましたが、同じ日に補助輪外した同い年の子なんかその日のうちに乗れるようになってましたし、うちも2〜3回くらいでなんとか足離して乗れるようになりましたよ🤗
1年しか乗らないんだったら勿体ないかなぁと思います🤔

• ♡♡♡

♡♡♡

1年しか乗らないかはまだわからないのですが、、私の想像なので🤔
    でもやはりストライダーはいらないって意見も多いですね!
    とても迷ってて、、息子は怖がりなのでいきなり自転車だとビビってしまうかな?と思って😂

• 8月15日

長女が小さい頃にストライダーをXmasプレゼントにしようとお店まで行きましたが、質問した店員さんにわざわざ買わなくても乗れるし、これはあくまで遊具になるので公道では乗れないのでおすすめしませんと言われ、結局普通の補助輪付き自転車(18インチ)を4歳の時に買いました。普通に乗れましたし、年長の時に1時間足らずで補助無しで乗れました。

こないだも4歳の男の子がペダルなし自転車で、20メートルの崖から落ちて重傷、助けに行った男性が亡くなられた事故がおきてます。
そんな状況になる事はそうそうないでしょうが、私はあれは自転車じゃないと思います。
使用を間違えれば子供を危険に晒します。

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね🤔
    確かに今ストライダーの事故増えてますよね、、
    最近ではブレーキが付いたタイプも出てるみたいで、私が購入検討中のストライダーもブレーキ付いてます💕
    なので多少安全にはなってます(^^)
    4歳で18インチは大きかったですか?
    息子は今98cmの身長なので買うなら16インチかな?と思ってるのですが、足着くかな?と、、

• 8月15日

退会ユーザー

この事故のお子様が乗ってたやつも、ブレーキ付きでした。ブレーキを上手くかけれずそのまま崖下に落下したようです。
    ブレーキがついてても安全ではないし、公道では使用出来ません。

自転車は試乗してから買いました。長女は身長高めだったので、16インチだとすぐ買い替えなななりそうだったノデ。18インチにしました。

• 8月15日
ガラピ子

はじめて自転車買う時(3、4歳)はサドルを一番低くして、足の裏が完全につくものがいいって言われたので、そのインチの自転車を購入して補助輪なしで練習してます😊
ストライダーみたいにしたり、親が後ろを持ってこぐ練習したり🤗

• ♡♡♡

♡♡♡

ネットで調べたら16インチのサイズが良さそうだな〜と思ってるのですが、足つくかな?と🤔🤔
    今身長98cmなので14インチだと小さいかな〜?って。

• 8月15日
  • ガラピ子

ガラピ子

身長高いですね😲
    同じインチでもものによってちがいますよー😊
    タイヤの厚みや、サドルの厚みなどでかわってくるので試乗必須です❗
    娘が100センチくらいで16インチ乗っているので今買うなら16でよさそうですね😊

• 8月15日

3歳で12インチのへんしんバイクを買って、最初はキックバイクに。その年の間にペダルを付けて、自転車に乗れるようになりました😊年長までこのまま行って、小学校に入るまでに普通の自転車を購入予定です✨

ストライダーはブレーキがなくて危ないのと、補助輪付き自転車は大きいので、子供が怖がって全く乗れるようにならず、結局キックバイクを買い直す…という人が周りに多かったので、へんしんバイクで良かったなと思ってます😊