※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に1時間おきに起きて興奮状態になります。おなかがすいているわけではなく、抱っこも嫌がります。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後4ヶ月の息子がいます。
夜の睡眠時間と、泣くことについての質問です。
だいたい夜8時くらいから寝て、深夜1時頃に一度起きるのですが、起きてるのに気付いてそこで1度授乳するとまた寝て、そこから1時間おきに起きてきます。ですが、泣いて起きるのではなく、1人で手足をバタバタさせて興奮状態になってるのに私が気づく、といったような具合です。特におなかがすいているという感じではなく、泣きもしないので、どうしたらいいのか迷います。放っておくのもかわいそうに思えて。。
また、もともとおなかがすいたや、うんちとかで泣くことがありません。抱っこを嫌がる子で、抱っこすると泣き出したり、理由がわからず不機嫌に泣くことしかないです。抱っこを嫌がってしまうから、夜中に起きてるのに気付いたときも抱っこすると泣かれるので、どうしてほしいのか分からず参ってしまいます。
このようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃるでしょうか?どのようにされてますか??

コメント

こじめぐ

ちょっと違うケースかもしれませんが、うちの子も少し前に急に夜1時間おきに起きちゃう事があって、眠り浅いなぁ〜と思ってたら、鼻水が詰まって眠れなかったようです。
(普段は夜中3〜4時間おきに授乳です)
ゲップが出なかったり、お腹が張って苦しくて長く眠れないって事はないですか?

• くー

くー

ありがとうございます!
    鼻水!たしかに、うちの子もけっこう詰まりがちです^^;
    鼻水とってあげて、げっぷしっかりさせて様子見てみようと思います(^ ^)

• 4月3日
たまさみ

寝っ転がった状態でバタバタするのが楽しいんでしょうね(^^)

バタバタしたいのに抱っこしたらバタバタ出来ないから嫌なのかもですね(^^)

無理に抱っこしたりせずに話しかけてあげたり、ママが眠いならほっといて大丈夫ですょ(^^)

ママが先に気づいてしまうから泣かないんだと思いますょ(^^)

うんちは敏感な子もいれば気にしない子もいますしね(^^)

いつもちゃんと見て気づいてあげるママだからの悩みだと思いますょ!

手足を動かすのが楽しくて興奮してるだけなのでママが眠くない時は話しかける程度でほっといてあげて大丈夫だと思いますょ!

優しいママで息子ちゃん幸せですね(❁´ω`❁)

• くー

くー

ありがとうございます(^ ^)
    ほっといてあげても大丈夫ですかね?なんだか、かわいそうに思って色々して、逆に怒られたりしてました。。笑
    話しかけたらニコニコしてて、寝てよーって思ってたんですけど、彼のペースに任せようと思います^^;

• 4月3日
  • たまさみ

たまさみ

大丈夫ですょ!!
    構い過ぎても後々自分が大変になりますしね(^^)

その子その子のペースありますしね(^^)

無理せずに手抜きしながらの方がイライラせずに育児出来ていいですょ(❁´ω`❁)

• 4月3日
  • くー

くー

そうですね、夜中に気になってめっちゃ目が覚めてしまいます^^;
    リラックスして楽しみます!!

• 4月3日
さるあた

抱っこを嫌がるのであればトントンしてあげたらどうですか?

トントンしながらねんねしようねーなど話しかけたり。

うちの子達は抱っこを嫌がらなかったので参考にはなりませんが…

• くー

くー

ありがとうございます!
    トントンしても興奮は治ることはなくでした。。笑
    昼寝もしすぎてるのかもしれません!何とかリズムをつけられるように頑張ります!

• 4月3日
れい・3・

新生児の時ですが、夜中に同じようにいい子して起きてる事が何回かあったのですが、オムツでもお腹でもなさそうで、じーっとしてたので隣で寝転んで手繋いで2人でぼーっとしてたら寝てた事が何回かありましたww
特に機嫌が悪いとかないならそのまま寝ちゃっても大丈夫だと思いますよ(*●⁰ꈊ⁰●)ノ

• くー

くー

2人でぼーっとって、めっちゃかわいいですね!!笑
    ありがとうございます!もう今日からそのまま寝ちゃいます!!

• 4月3日
(・∀・)❤️

ウチも早朝ですが、そういう事ありますよ!
ついでにうー!あー!って声まで出してハッスルしてます^_^;
でも、静かにしてほっておいてるとそのうち勝手に寝てます(◍ ´꒳` ◍)b
それでも寝ないときはママは眠いんだよー、寝よ〜って感じで声かけて、手を繋いでると寝てくれますよ(**ơ ₃ ơ)♡

なんか気分でハッスルして元気になっちゃうことがあるんでしょうね😋

• くー

くー

ありがとうございます!

そうなんです!ハッスルという言葉がまさに当てはまるって感じで生き生きしてます 笑
    昼寝がけっこう長いので、リズムをつけてあげられるように頑張ってみます(^ ^)

• 4月4日