※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
家族・旦那

実母と祖母の育児に対しての口出しが本当に嫌です。娘は朝起きてすぐに…

実母と祖母の育児に対しての口出しが本当に嫌です。

娘は朝起きてすぐにご飯をあげると全然食べてくれません。
なので朝起きて1時間後くらいにいつもあげます。
今日は私が頭痛が酷くて娘が起きてからしばらく横になってたんですけど、
祖母にはまだご飯あげないの?可哀想に。ママ寝てるからまだもらえないんだね。とでかい声で私に聞こえるように娘に話しかけたり
母は娘が泣いてたらなんで構ってあげないの?無視するなんて酷いじゃない。娘ちゃんの癇癪が酷いよ?可哀想に。と言われましたを
無視してるわけじゃなくて娘がやりたい事は全部相手したしただシール遊びでうまく貼れなくてイヤイヤしてて手に付かなくなったのでしばらく放置してただけです。
祖母も実母もいつもごく一部分しか見てないのにそれに対して少しでも自分がおかしいと思うと私を責めてきます。
特に協力してくれるわけでもなく言葉で私を責めるだけ。
自分の子育てに自信なんて持てたこともないけど一生懸命娘を育ててるのになんで追い討ちかけるようなことばかり言ってくるんでしょうか。

同じような思いされた方いますか?
訳あって実家で同居中ですが、いずれ家を出るので家を出ればというコメントはやめてください。

コメント

haru

頭痛辛いですよね😭
私も頭痛酷くて、頭痛の時はほんとに放置してます😅

それでもママが元気な時に遊んであげたらいいと思いますよ☺️❤️

薬が効かなくなって鍼灸治療受けてからはだいぶ良くなってきました☺️
それでも、まだ時々痛みが辛いので気長に治療受けてます!!

祖父母の発言はほんとに迷惑ですね😭
体調悪いときは少しでも見ててくれたり協力してくれたら助かりますね💦

Mai*ami

私の母親も同じです!
同じく訳ありで同居、時期が来次第出れますがそれまでは我慢するしかなく😓

何か手伝ったりは全く無いけど口だけは出してきます。
子どもにも私にも文句ばかりです。
家事も育児も、普段やってても一回やらなかっただけでいつもやってないかのように言われ人格否定されます。

一応身を置かせてもらってるし子の親は自分なので手伝ってもらうことを望んじゃいけないのかもしれませんが😓

役場の人(お孫さんがいるお)にも、孫は可愛いものなはずなのにねぇ…💦と言われるくらい酷いもので😓

なので将来娘がママになったらたくさん手助けしてあげようと思ってます。
おむつとかあそんであげるのはもちろんだし、あまり泣いてたらママじゃ泣きやまなくても他の人が気を引いたりあやしてあげると止まるのは電車の中とかで経験済なので。

サザエさんとかちびまる子ちゃんみたいな世界が羨ましいです😭

ママリ

私の場合は、祖母がうるさかったです。

1000円札を渡して、息子がよくわからず口に入れようとしたのを汚いし誤飲してもいやだし、お金もちぎれてしまったら大変なので奪ったら
「可哀想に〜!遊んでたのにねー!」とか言われたり。
授乳中はすっごい近い距離で見てこようとしたり、「あんたおっぱい小さいのによく出たね良かったね」というのを30回近く言われたり。
寝てるのに大声で話しかけたり。
人見知りで、慣れるまで待てばいいのにグイグイいって泣かれてるのにさらにグイグイ話しかけたり。
この前はまだあげたことのないパイナップルを勝手に食べさせてました。

などなどまだありますが、未だに祖母に会わせたいとあまり思いません。

私の場合は同居してないので、とろサーさんほどストレスがないですが、やっぱり同居となるとストレス度が違いますよね😭
気にしないのが1番、と言いたいところですがそれも難しいですし😫

経験者だからアレこれ口出してくるんでしょうが、昔とやり方も違うし、あまり口出さないでと伝えてもいいんじゃないでしょうか🤔
負けないでくださいね😢

RC★mama

実のお母さんとおばあちゃんな訳ですし、1度ちゃんと自分の気持ちをお話してみてはいかがでしょうか?

今後も付き合っていく家族。娘さんを育てるにあたり実家のサポートは大切です。

私も同居ではありませんが、産後から今現在も実家の母に頼りまくりです。勿論、教育方針の違いでイラッとすることもありますが、都度理由を説明して〇〇だから放っておいて!と伝えています。

母達の頃とは時代が違うし、子供にだってそれぞれ個性があるので同じ教育方針で上手くいく訳が無いですよね。

娘さんのことを一番に考えて行っている教育方針ならば自信を持って貫いて良いと思います!

2歳だと自我が強くなりイヤイヤ期で毎日大変だと思いますが、たまには肩の力の抜きながら頑張ってください★