※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

台風警報で保育園休み、上司に状況説明で突っ込まれた。どう対応すればいい?😱

台風はまだ直撃していませんが、今警報が出ています。

保育園は特別警報が出ていなければ預かりしてくれますが、通勤に車で1時間かかり何かあったときにすぐ対応できないので
今日は保育園休みで預かってくれる人がいないので仕事を休む電話をしました。すると、上司に特別警報が出てなかったら保育園休園できないんじゃないの?特別警報今出てる?出てないなら保育園空いてないの?と突っ込まれてしまいました。確実に嘘ついているとばれたと思われます。

こういう時、どういう風に乗りきりますか?😱

コメント

クルン

電話では何と答えられたんですか?
最初から上記の事情をそのまま伝えて休めばよかったのかなと思います。

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

上記を話してもまともに取り合ってもらえないと思い、休園といえば休めると思ってついついしでかしてしまいました💦

• 8月15日
  • クルン

クルン

裏目に出ましたね😅
    突っ込まれた後に何と答えたかにもよるかなと思います。

• 8月15日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

川も近い、お盆で子供も少ないのでって答えちゃいましたが裏目にでました😂

• 8月15日
  • クルン

クルン

次出社した時はお休み頂いてすみませんって感じで普通にしてればいいと思いますよ💦
    むこうもわざわざまた突っ込んで聞いてはこないと思いますけどね😅

• 8月15日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

そうですね💦普通にしておきます💦

どうやら今日はもともと休みの同期の保育園も警報出たらやむを得なき事情以外は休み出そうで特別警報出てなくても休みみたいで安心しました💦

• 8月15日
ととろ。

私の地域は昨年の台風の時に、保育園のある地域が避難勧告出ました。
それ以降も特別警報が出たからといって、早めに休園になったりはしません😭

お子さんの保育園は山や川が近かったりはないですか?
保育園側から、「近くでお仕事ではなく、送迎に時間のかかる家庭はお休みをお願いしたい」と通達がきたことにしてはどうでしょう?😭
もし、職場から保育園に連絡がいったとして、それぐらいは保育園に協力してもらえないですかね?(><)

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

保育園からは川が近いです。しかも、昨年氾濫した地区近くです。

一般企業ではなく、医療職なのでなかなか休みにくいですが、こういう時でも仕事を優先しないといけないのは心苦しいです😭もしまたこういう事案があれば通達がきたということにしたいと思いますm(__)m

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

先週の台風では、休園にはなっていなかったけど、登園見合わせのメールが保育所から送られてきたので、「登園見合わせになっている」とだけ伝えてお休み頂きました。保育所からは前日から、できるだけ休ませてほしいと案内がありました。

その日は後から休園にはなりましたが、まだ休園になっていない段階で会社にどのように連絡するか悩みますよね😣

• ちゅこ♡

ちゅこ♡

そうなんです😭休園になっていない時点で何て言えばいいかわからず‥。こういう時、休みにくい職場に回りに手助けしてくれると人がいないと不利ですね😭

• 8月15日