※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

娘のうんちが硬くて出ず、お尻が切れている状況です。病院に連れて行くべきか相談中です。

うんちについてです。
もともと娘は2日に1回とかしか
出ない子なんですが
離乳食も始まりうんちが硬くなってきてます。
昨日、2日に1回のうんちが出たんですけど
硬くてなかなか出てくれず顔を真っ赤にして
踏ん張って出てたのですが
出たうんちはいつもより少ないし
おしりが切れて血が少しついてました💧
今さっきも昨日出しきれなかったうんちを出そうと
踏ん張ってましたが
恐らく、昨日切れてしまったお尻が痛いのと
硬くてなかなか出てくれないのとで
ギャン泣きです💧
1度病院に連れていった方が良いでしょうか?💧
今は踏ん張ってないので泣いてはいないです

コメント

りす

うちの下の子も10ヶ月の頃便秘で小児科で浣腸してもらいました😅うんちを出すという行為を嫌がると慢性的な便秘になってしまうから、便秘の時は浣腸して出してあげた方がいいと小児科で説明されました☺️
家でも綿棒にプロペトつけて綿棒浣腸するといいと聞き、続けていたらそのうち便秘は解消されました!
今は離乳食期だと思いますが、それくらいの頃はやはり食べ物や飲み物をまだうまく消化できないことなどから便秘気味になる子が多いそうですよ🤔おしりの穴切れを防ぐためにも綿棒にプロペトつけてお尻に塗ってあげるといいかもしれないですね!一度小児科で相談してみてもいいと思います☺️あとは水分が一番大事みたいなので、ぬるま湯をたくさん飲ませるのがいいみたいです✨

  • まゆ

    まゆ

    アドバイスありがとうございました!✨
    りすさんがそー言ってくれたので
    すぐ病院に行き見てもらったら
    浣腸した方が良いねぇーと
    言われしてもらいました😱
    凄く苦しみながら💩を頑張って
    出してる姿を見てた時は
    あー可哀想😭代わってあげたい😭と
    思いながら見守ってましたが
    出した後はスッキリした顔をしてたので
    ホッとしました😊✨
    赤ちゃん的には長いのかな?
    硬めの長い💩が出ました😱
    そりゃ踏ん張ってもなかなか
    出ないよねってなりました😂

    ぬるま湯を飲ませるのいいんですね!😲
    それは知らなかったので
    ぬるま湯これからあげていきたいと思います✨

    • 8月15日