※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
家族・旦那

<義父の喫煙について>妊娠6ヶ月の初マタです。義父の話なんですが、先日…

<義父の喫煙について>
妊娠6ヶ月の初マタです。
義父の話なんですが、先日、食事に誘われ妊娠後初めて旦那家族と食事に行きました。
義父はヘビースモーカーなのですが、悪阻がかなり酷かった事も話していたので油断していたら、普通に私の隣でタバコに火をつけようとしたので直接、
「タバコの臭いで吐いてしまいますし、お腹の子が煙を吸うと嫌がって暴れるので控えて頂けませんか。」とお願いしたところ、
『最近の若いモンはしょーもねぇーなあ』と嫌味を言われました。カチンときましたが吸わないでいてもらえたので我慢しました。
その後義父母家の方に行き、そこで
『さすがに自分ちでまで吸うなとか言わないよね?』と言われ、私もそこまで強く言えず
「離れて座りますので大丈夫です。」と言いかなり離れたところで我慢しました。
その日の夜、激しい嘔吐と下痢に襲われ、食あたりかと思い同じものを食べていたので全員に確認しましたが私だけのようでした。つわりだったのかタバコのせいだったのかはわかりません。
次の日、まだ少し体調は良くありませんでしたが旦那の祖父母の家での親戚の集まりに出向き、私は義父の向かいに座らされたのですがお寿司をとっての食事会でした。皆で食べ始めた瞬間、義父がタバコに火を付け始め、延々とチェーンスモークを始めました。
私は初対面の親戚も居た為対応に追われ、吐き気を我慢しながら食べることもできずにいました。
見かねた旦那が、
「気持ち悪いって言ってるんだからタバコ控えられないか」と言ったところ、
『いや、できないね!』
と言われ、旦那に帰るぞと手を引かれ家を出ました。
すぐに義母が追いかけてきましたが、私への声かけは一切なく、旦那に
「タバコのせいだと思わなかったからさぁ〜」等と一生懸命言い訳?をしていました。私たちは車に乗り込み、すみません。とだけ一礼してその場を後にしましたが、
その後も何も連絡も無く、もちろん謝罪も、体調大丈夫?とかも何もありません。
こんなものでしょうか。旦那の家族とはもう今後あまり付き合いたくありません。
みなさんだったらどう思いますか?どうしますか?
思い出しただけでもムカムカして吐きそうです。。。

コメント

うめ

読んでて最高にムカつきました!!
1度嫌だと伝えてるのに、その開き直りは何なんですか!?
言うのも勇気いりますよね。
がんばりましたね!

産まれても抱かせなくていいと思います。
やってる事はただのヤカラです。

義理の父親だからといって、遠慮しなくていいと思います。

でも、旦那さんがステキで良かったですね✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事遅れてしまってすみません。
    旦那とも話し合い、今回の件に関して謝罪の言葉が無い限り今後子供が産まれてからもあまり関わらないようにしよう。となりました。
    読んでて最高にムカつきました!!とのコメントでとてもスカッとしました。
    ありがとうございました(T_T)

• 9月7日
km

自分が悪いという意識もないだろうし、周りから厳しく指摘されたこともないのでしょうね。
義父もタバコ吸いますが旦那から言ってもらって換気扇の下で吸ってくれるようになりました😔それでもかなり臭いし気分も悪くなるんですけどね。タバコ臭い手で息子を触られるのも嫌でした。
でも誰もタバコのことは言わないので気になる時は自分から離れるようにしてます。
タバコなんて本当に病気のようなものだと思いますよ。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お義母さんも何も言わないですし、友人も居ないようなので本当に誰にも何も言われない環境のようです。
    もう謝罪が無い限り付き合わない事にしました。
    コメントありがとうございました❁

• 9月7日

イライラしますねー!
タバコの臭いで吐くって言ってるのに吸うなんてありえませんよ…。妊婦さんのいる時だけ我慢もできないなんて最低ですね。
義母も義母です。
わたしなら今後一切会いませんし、産まれても抱かせませんね!タバコすぱすぱ吸った手で洗わずに抱っことかもありえそうです。
それにしても、だんな様素敵です( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱりおかしいですよね。
    あんまりびっくりし過ぎて、私が変なのかと思いそうになりました。私も謝罪が無い限りもう今後会いたくないです。

• 9月7日
ゆいにゃん

私も実父に普通に目の前でタバコ吸われました。実家に帰ってきていて、同じ部屋で寝ていたときだったので、無言で1階に降りました…
年齢が違うかもしれませんがその時代の人って今ほどタバコが悪いものって認識がないと思います。
それに男は仕事してナンボのところがあり、女性の妊娠や赤ちゃんに対して無関心で生きてきたんだなと思います。あまりに知識がなさすぎてビックリしました。
私は実父なので強く言えますが、未だに風邪ひいてるのに娘を抱っこ、チューしようとするので阻止しています。チャイルドシートがないのにやたら車に乗せたがったり…大変です。

もう義理の家族には数時間のタバコを我慢できないようなので会いに行けません、今後子供は会わせられませんって言いますね。旦那さんからも伝えられると思うので旦那さんにお願いします。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱり世代による認識の違いって簡単に覆せるようなものでは無いですよね。。。
    もう、距離を置く事でしかわからせる手段は無いと思いました。

• 9月7日
みみみ

クソすぎますね!!
旦那さんグッジョブです👍

今後タバコ辞めない馬鹿には子供会わせなくてもいいと思います!家も汚いので行く必要ないです!!!
赤ちゃんやママに悪影響でしかないですしね😤

そして悪阻中のタバコは辛かったでしょう、、、
お気持ち察します。ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

もう謝罪が無い限り向こうの家族とは付き合わない事にしました。
    ありがとうございました(T_T)

• 9月7日
かに

お辛かったですね。
あまりに配慮がない義父の様子、妊娠中はもちろんですが、産後も同じ空間でタバコを控えないようならば、お子さんを連れて行かない、義父とは同席しない方が良いと思います。
義母も自分の夫に強く言えないようですし、旦那様がたしなめてもやめないということは、短時間ですら人の言うことも聞けないということですので、赤ちゃんのいるところでも喫煙しかねないですよね。ありえないです。
私なら、同じ空間で絶対に喫煙しないと約束しないならば、子供が生まれた後には決して義父とは同席しません。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那と話し合い、もう今回の件について謝罪が無い限りは一切付き合わない事にしました。
    ありがとうございました❁

• 9月7日

いやいや、あり得ないです!!
今は体調どうですか?💦
私も今回の妊娠はタバコとかお酒の匂いも苦手で辛いのとっっても分かります😭💭
私のとこも義両親喫煙者ですが、義父は私に娘ができた時から禁煙し、義母もヘビーではありませんが私の前では絶対に吸いませんし、違う場所で吸っても服に除菌スプレーとか念入りに振りかけてきてくれます🥺💦
私も元喫煙者ですが、やはり吸う側のモラルってとても大事です!!
そんな喫煙者がいるから、きちんとしてる人達や非喫煙者の方達が迷惑するんです…
ご主人のご理解があるみたいなので、強気で出ていいと思います😤

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます✨
    今はだいぶ落ち着いています。
    私も元喫煙者なのですが、そもそも食事を始める時に吸い出すのは有り得ないと思いました。私の両親も喫煙者ですが私の前では絶対に吸いませんし、食事時に吸われたら殴りたくなると言ってるので、まだ親同士顔合わせ前ですがロクな展開にならない気がするのでこのまま距離を置こうと思います💧

• 9月7日

いいご主人なのが唯一の救いですね…。
うちはそれ実家でやられています!
実家で以前母が同じ部屋で吸いだして、妊婦なんだけどと言うと、人のうちでなに言ってるの?じゃああんたが出ていきなさいと言われその後も吸っていました。
確かに人の家なので何も言えず、それ以降は実家に行っていません!
うちにきても母がまた吸いだそうとしたので、うち禁煙だからと言って外で吸わせました。
それから来なくなりました😅
そうなると、これから世話になるなら我慢だし、我慢が嫌なら世話になれないので、私は後者を選び妊娠初期から出産は里帰りしないと決めています。
母とのやりとりを見かねた主人の提案で、有給や育休とったり、産後1ヶ月は動けないことを想定して協力してくれるそうです。
毒親ですが、うちも主人がまともでよかったです😢

産後少ししたら新婚旅行に行く予定で、姉にその間子守りをお願いしています。
それを知った母が姉に、「なんでうき。は母親にたのまんの?普通は親に頼るやろ」とぼやいでいたそうで、ちょっとすっきりしました(笑)
元喫煙者なので気持ちはわかるんです。
ただ妊娠を機に禁煙に入りたての夫婦の前で喫煙って、少しくらい我慢できないの?って感じですよね。
普段は仲良くしているだけに残念です…。
ご主人から、子供にも母体にも悪いからもういっとき連れて来ない(もちろんご主人も)と伝えてもらって、様子見したらいかがですか?
脅すようですが、孫は大事なはずなので。

応援してます😄
頑張ってください❗

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私も元喫煙者ですが周りにはかなり気を遣っていたので本当にびっくりしました。
    そもそも食事を始める時に吸い出すのが本当にありえないです。私も実の親ならもっと強く言えましたがもうあちらから謝罪が無い限り付き合わない事にしました。
    距離を置いてわかってもらうしかないので。。。

• 9月7日