※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長して退職する提案があります。保育園未申込で、延長方法を知りたいです。

※批判はご遠慮ください。
育休から復帰せず退職したい旨を勤務先に伝えたところ、育休延長してから退職した方が得なのでは?と提案されました。詳しくはまだ会社と話していません。
まだ保育園申し込みすらしていないのですが、どのような方法をとれば延長出来るのでしょうか?
制度に詳しい方や経験者の方、いろいろ教えてください。

コメント

おが

認可保育園の申込書のコピーと不承諾通知書等がないと育休延長は出来ないです。
確実なのは、役所に行って『育休延長したくて不承諾通知書が欲しいので入れない(定員いっぱい)保育園を教えてください』と言い、その保育園で申請することだと思いますよ😃

• おが

おが

1歳になる月で入園する不承諾通知書が必要です!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識な質問にもかかわらず回答いただきありがとうございます!
    まずは保育園申し込まないとですね。保活?みたいなことをしていなかったので完全に無知でした💦
    市役所に正直に伝えて相談してみようと思います☺️

ちなみに10月で1歳になるのですが、これから保育園に申し込んでも不承諾通知書は間に合うと思いますか?

• 8月15日
  • おが

おが

私の自治体は入りたい前月の15日までに提出すればOKですがやはり自治体ごとに違いますのでHPで確認しておくと良いと思います!

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今HPで確認したところ、前々月末日(今月)が締め切りでした!ギリギリ危なかったです💦
    お盆あけ急いで市役所に行ってみます!
    無知だったので本当に助かりました😊

• 8月15日
green

育休と給付金を延長するにはまず必ず保育園に申し込みをして入れなかった場合のみ貰える不承諾通知書というものが必要になります!😊
もし受かってしまった場合、育休延長したいからと自己都合で辞退しても不承諾通知書は貰えないので気を付けて下さいね💦
上の方も書いてるように住んでるところによっては不承諾通知書が欲しいみたいな感じで先に相談しておくと貰えるように進めてくれる所もあるらしいのでまずは市役所の人に相談してみてください!

でも勤務先も育休延長してから退職したら?と言ってくれるのはすごいですね😳
普通は復帰せず退職したいというといい目では見られないと思うので🥺💦
羨ましいです😂🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答いただきありがとうございます!
    自己都合で辞退したら不承諾通知書はもらえないんですね💦しっかり準備しないと危ないですね。
    まずは市役所に相談してみます!
    説教されたら怖いですが…笑

勤務先は小さい会社で何かと融通が効くのと、育休手当は会社が負担するわけじゃないし…ってことだと思いました😅

• 8月15日
はるな

あと、もう1人妊娠すれば1人目と同じく出産手当金と育休手当もらえるので、特?ですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう方もいるみたいですね💦
    育休終了まであと2ヶ月くらいしかないので間に合いません笑

• 8月15日
ママ

なんて良い会社なんですか😭✨
できる限りのこと、頑張ってください👍😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も長く働きたかったのですが育児との両立は無理でした💦
    頑張ってみます!

• 8月16日
ままり

ほんと!ステキな職場ですね!うちも丸々もらいたいです!なんとかなんとか頼みますーーーーー🙏🥺🥺🥺(笑)
方法はたくさん他の方が教えてたみたいなのでふつうにコメントしちゃいました🥰🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退職願いの連絡したら非常識って思われるだろうなーとドキドキしていたので、いろいろ拍子抜けしました笑
    1年じゃなくてもっと長く育休とれたら待機児童問題だいぶ解決しそうですよね💦
    手続きがんばりますー☺️

• 8月19日
  • ままり

ままり

でも、延長させてくれるなら、延長したほうがいいと私は思いました!🥺
    1年後週1.2とかで働きたくなるかも?なので😄👍

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに週1〜2なら気分転換にもなっていいかもですね!
    うまく延長できたら良いです😊

• 8月19日