※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったん
ココロ・悩み

妊婦の方が周りから気を使われるお姫様状態は地域によって違うかな?治安の悪い所で1人での買い物やお散歩が怖い。皆さんは妊婦の時に困ったことありますか?

18w3dの初マタです。
妊婦さんって周りから気を使われてまるでお姫様になったような気分ってよく言うけど、それは地域の環境にもよるのかなぁ(ノω・、)?
家族や身内は大切にしてくれるけど、1人で買い物やお散歩してる時わざと知らない人から軽いイジメにあうときがあります(._.)
元々、治安がいい所ではないのですが‥
攻撃的な自己中運転の人が多いし、飲酒運転でよくニュース出てるしと(´・ω・`;)最近はヤンキーとかは居なくなったので、おじさん、おばさん、おじいちゃん、おばあちゃんが立ち悪いで恐ろしいです。年配から意地悪な事されるとちょっと傷つくんですよね(-ω-;)でも実家に近いのが理由で引っ越したばかりなので引っ越しは考えてません。皆さんはこういった妊婦の時に困った事や怖かった事ありますか?

コメント

茶色のバスクラ吹き

私は、通勤時、席を譲ってもらえない事はありましたが・・・基本的には嫌がらせは無かったですね~!!♪

幸せなことに、妊婦マークに気付いてくれて、同じ車両に乗り合わせたら必ず席を譲ってくださる紳士がいたので、ほぼ毎日譲ってもらっちゃいましたー♪
出勤最後の日にも譲っていただけたので、毎朝ありがとうございました!産休に入ります。助かりました。
とお礼を言ったら凄く喜んで貰えました。

また、復帰後お会い出来たら可愛いベビーが無事に産まれたことを伝えたいです♪

みくぽん

私は仕事でバスと電車両方
乗らなくてはいけなくて、
マタニティマークを付けてても
後ろに並んでたご年配の方達が
私を無視して乗り始めたり…

そうすると座りたくても
優先席には座れないです。

電車もマタニティマークを見て
本当に妊婦?と思われてるのか
席を譲ってくれるわけじゃないのに
ジロジロ見られたりした嫌でした。

来週で7ヶ月ですが1度も席を
譲ってもらえたことがありません。

やはり満員のときは辛いし、
つかまる所がないと踏ん張って
しまうのでできれば座りたいです

お姫様扱いされたいわけでは
ないですけど、多少は優しくして
もらいたいと思ってしまいます…

みかん

まだ妊婦さんとぱっと見でわかる時期ではないですもんね(u_u)
マタニティーバッチをつけるのは少しいやらしいので私はつけてませんが、電車とかでも満員だとかなり辛いです(u_u)

車にマタニティマークつけて走ってると後続車からよく煽られます(^_^;)
あとは車を妊婦も止めれる優先スペースに止めて買い物してると聞こえる様に文句言われたりもしますよ(^_^;)
妊婦に対して冷たいと言うか酷い事してくる人がいるのは事実です。
でもその反面、妊婦だからと気を使ってくれる優しい人がいるのも事実です。
私は妊婦様的な扱いをしてもらいたい訳ではないのであまり気にしてませんが(^_^;)

昔は今の様にマタニティマークなど妊婦に対する配慮もなければ少子化でもなく、子供なんて当たり前に産んで当たり前に育てるものって意識が年寄りにはあるのかもしれませんね。。
だから、今の妊婦は甘えていると思われてるのかもねってうちの母が言ってました(^^;;
お姫様気分になりたい訳ではないけど、必死で命を守ろうと努力してるのに周りから邪魔されたり色々言われるのはツラいですよね。
私はもともと肥満体型なので、妊娠中期までは妊婦でなくただのデブにしか見えなかったし、臨月入ってからはお腹大き過ぎて優先マークある広い駐車スペースでないと車も乗降しずらいです。
それでも、やっぱりそゆとこに停めると、歩けるのに…みたいな目で見られますね。

あーすけ

私はスカスカの電車の中で倒れない程度に思い切りカバンをぶつけられたことがあります( ̄▽ ̄)
でもそんな人は一部だけで、大丈夫?と声を掛けてもらったり、席を譲ってもらったり優しい人も沢山いました!!
ほんと色んな人がいますよね。笑

マタニティーマークは仕事の都合上つけてなかったです◡̈*

ちったん

ご出産おめでとうございます☆
温かくていい話ですね(^-^)
復帰後に是非お会いしたいですよね^ ^♡

ちったん

確かにそうですね(._.)
お腹は前に飛び出てるのですがモコモコした上着を着ているので分からなかったのかもしれないです^ ^電車やバスは本当に辛いですよね>_<元々座らないので座らなくていいのですが急に押されたりされると本当に怖いですよね

ちったん

え?!そんな事もあったりもするんですか>_<⁈私達からしたら考えられない事でも中にはそうではない人もいるから不安になっちゃいますよね(._.)私もお姫様扱いされたいわけではないのですが、冷たい人は冷たいんだなぁと知らせれました。

ちったん

そうですよね(._.)
年配の方からみたら、そうなのかもしれませんね☆
そうなんですよ(ノω・、)別に特別な扱いもされたいわけでもない、嫌がらせもあいたくない、何もしてくれなくていいからそっとしといてって感じです。そして守りたいという気持ちがあるので嫌がらせされると、怒りもあり悲しくなりますよね

ちったん

冷やっとしますよね>_<
本当に色んな方がいますね(._.)
私もマタニティマークは着けてませんがお守りは鞄の内側につけてます^ ^

ちったん

妊婦さんにとっては大変で最も不安なところですよね(;д;)!
本当に分かります!
そうなんですよね‥別にお姫様のように扱われたいわけではないけど気づいているにも関わらずの無視や妊婦と分かっていてぶつかって来たりするのは本当に悲しくなりますよね。妊娠を否定されているような気持ちになります。電車やバスで妊娠前は座らない派でしたが妊娠しているとなると万が一何かあってからは遅いのでやっぱり子を守りたいし座りたいですよね(;д;)

こんにちは(^^)
私も、マタニティーマークなどはつけずに臨月を迎えています。
基本的には、クルマ移動ばかりなので(^^;;
妊娠を報告した方からは、優しいお言葉や体調を気遣って頂きましたm(__)mだから自分も、妊婦さんに会ったり、知り合いが妊娠したら出来る限りの配慮をしたいなぁと思いました。
私も、皆さんが仰るように妊婦様扱いはされたくないなぁと思っています。通っている産院にも、必ずしも妊婦さんばかりいる訳ではないので、自分なりに振舞いなど気を付けています。
お身体、無理されないで下さいね!1人での外出も、無理されないで下さいねm(__)m

はるたんmama

わたしは妊娠34週
9ヶ月なのですが
まだ旦那さんの服を羽織ると
微妙に、妊婦?って感じで。。

ネットとかを見ると
マタニティのキーホルダーをつけてると意地悪されたりするってあって怖くてつけていません。

こちらも治安は良くないのですが
切迫早産で入院していたこともあり一回だけ検診の移動の時に
バスを利用したら、
乗った瞬間にいきなり
バスが動き出して
転びそうになったことならあります。

タクシーもたまに
え、その距離で?って嫌味言われたり、、
優しくて、いいよー!って乗せてくれる人もいますが。

嫌がらせはないけど
なかなか妊婦は
生きづらいなあとは思います、、

りなっ

こんばんは(*^^*)
私も今日で18w3d福岡の初マタです(^^)/

自分が妊娠して初めて妊婦の方の苦労だったり大変なこと色んなこと日々実感中です。おばさん、おじさんぐらいの方が買い物中ぶつかってきた事もありました(T-T)冷や汗もんです!
何も無かったから良かったけど、しっかり自分、お腹の子を守れるのは私1人なんだから~
なんて思ってます。

もう少しお腹出てきたら
周りの方も違うんですかね~(^^;?

お互いに頑張りましょう♪

ゆん

私は免許がないので基本的に旦那さんの助手席で、地方で公共交通機関がそこまで便利ではないので意地悪されたことはないですが…。
この前、ニュースでマタニティマークの事をしていました。
街頭インタビューでマタニティマークを見せて「このマークが何か知っていますか?」「(マタニティマークと知った上で)マタニティマークのことをどう思いますか?」というような内容でした。
マタニティマークの認知度が低いのは知っていましたが、インタビューを受けた全員が「わざわざ付けなくても」だとか「嫌味っぽい」だとか、かなり批判的な内容でした。
私は初期の頃から6ヶ月の今も何かあった時に周りの人に知らせるという意味でマタニティマークを付けているのですが、そのニュースを見て悲しくなりました。
私も特別扱いされたい訳ではないのですが…。
命を育むということは尊いことなのに嫌がらせにあったり近くで平気でタバコを吸われたり、少子化対策をするなら世間の意識から変えてほしいなと思います。

私もありました(´ω`;)
つい先日バスに乗った時の事です。席が空いていなく、立つしかなかったのですが、そこに座っていた50代くらいの女性の方に
『最近の人は、こういうのがあって優遇されて気楽ね~』と、マタニティーキーホルダーを、ツンツンされました。
席を譲って下さるわけでもなく、ただただ思った事を言われただけといった状況で、返事にも困り、軽く会釈しただけでした。
体調も良かったので、立ったままでも大丈夫でしたが、良い気はしませんでした。
優遇されたくてと言うよりは、事故や貧血で倒れた時など、万が一
の時に正しく処置してもらえる様にと思いつけていますが、あれ以来バッグ内側にひっそり下げています。