※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たい
お仕事

共働きで小学生の子供が帰宅後1人になる心配や、土曜日も仕事の場合の子供の対応に不安を感じています。将来の金銭面と子供の寂しさが心配です。

たくさんの方に回答お願いしたいです。
子供が小学生で共働きだと
お子さんは帰ったら1人なのでしょうか?
土曜日も仕事の場合は
お子さんはどうしておられるのですか?

金銭面的に正社員を考えているのですが
ふと子供が小学生になったら寂しい思いをさせるのではないかと不安になりました。😢

コメント

まま

小学一年生から共働きでしたが私は双子の姉がいたので一緒に家にいました

私の母校はワクワクって言って何時かまで預かって友達と遊ぶ場がありました

  • たい

    たい

    回答ありがとうございます!
    2人だと安心ですね😭
    ワクワク、そんな所があるとありがたいです‼︎
    寂しかったりとかはありませんでしたか?

    • 8月14日
deleted user

私自身が両親が共働きで、学童保育に通ってました。
私は、学童にも友達たくさんいたし、寂しいとは思いませんでしたよ。専業主婦のお母さんがいる友達を羨ましく思って記憶もないです。
学童には、保育園からの友達が多かったのもあると思います。

知り合いの方で、今現在、子供が学童に行ってる方がいます。
下の子が生まれて、育休中は学童に預けられないため、その間は学校から直帰だったようですが、
子供本人は、「学童が楽しいから家にいるより学童に行きたい」と言っていたようですよ。

うちも、夫婦ともに正社員なので、小学生上がったら学童に行かせると思います。

  • たい

    たい

    寂しくない、むしろ楽しいと子供が思ってくれるなら本当にありがたいです😭!!!
    ちゃんたさんの回答でとても安心しました😭
    実体験や知り合いの方のお話し、ありがとうございます!

    • 8月14日
ma

小学生とかなら学校終わり児童館行くイメージあります🙄!!
土曜日は4年生とか過ぎるまでは休みにしてもらうとか、実家や旦那にお願いしますかね😭

  • たい

    たい

    児童館ですか!みんな直帰してたりすると可哀想だな、、と思ってしまうんですが
    にぎわっているもんなんですかね💦
    主人は土曜日仕事で
    実家も遠くて、、、😭
    土曜日休みにしてもらうのも難しいんで困ります😭😭😭

    • 8月14日
みんみん🌼

私も小さい頃から
親が共働きでしたが
小学生の時は児童館の
学童保育に行ってました!

  • たい

    たい

    そうなんですね!
    学童保育ではみんなで遊んだり宿題したりするんですか???
    家で親が待ってる子達が羨ましかったりとかはなかったですか??💦
    へんな事聞いてすみません😭

    • 8月14日
tomo

2年生くらいまでは学童に通わせる方が多いかと思います。
土曜日もやってると思いますよ😊

  • たい

    たい

    3年生くらいになれば留守番もできるんですかね😭💦
    土曜日もやってるのは知りませんでした😳
    そうだとありがたいです😭

    • 8月14日
3ちゃんmama

学童に通わせてる方がほとんどかと思います。土曜日、長期休み(夏休みなど)も預けられます。高学年になり5.6年生くらいになれば、鍵っ子でお留守番も可能でしょうが。

  • たい

    たい

    長期休みのことまで考えがありませんでした💦
    でも夏休みなども預けられるのはありがたいです😭
    どうしても可哀想かな、、と思ってしまいます💦
    働かないといけないので仕方ないのですが💦

    • 8月14日
うさぎ

小学校なら学童保育(放課後クラブ)がありますよ!
だいたい小学校の敷地内か隣に建物があります。
小学校1年生の入学準備の時に申し込みすれば4月1日から利用できます。
入学式は4月中旬なのでそれまでは朝9時から17時まで。
学校が始まったら学校が終わってから17時までそこで預かってもらえます。
土曜日も9時から17時までです。
地域によって時間は異なるかもしれませんが。

  • たい

    たい

    5時までなんですか、、、😭
    仕事はどんだけ早く終わっても6時半なので間に合わないですね、、、😭😭😭😭

    • 8月14日
みぃー

共働き家庭は、小学生になると、放課後は学童に通わせる家が多いです。学校からそのままそこへ行き、宿題をしたり遊んだりします。
私の地域では、17時になったら、自分で学童から帰るか、18時か18時半に保護者が迎えに来るかを選べます。(延長料金はかかります)
ですので、それより遅いことことがなければ、1人で過ごすことはないかと思います。
学童は土曜日や夏休みもやっています。

そして、学年があがると学童に行かない子も増え、放課後1人で過ごしたり、友達と遊んだりしています。

また、地域によっては学童の定員があり、2年生くらいまでしか預かってもらえない場合もあります。
その場合は、民間の学童(放課後クラブ)に預けている家庭もあります。そこだと、習い事とかもできるような学童もありますよ。

  • たい

    たい

    延長も可能なんですね!
    それはありがたいです😭
    やっぱり学年があがると鍵っ子になりますよね💦

    定員があるところもあるんですね😳
    民間もあるなんて知りませんでした💦
    自分の地域で調べてみます!

    • 8月14日
deleted user

学童が5時までなので、それまでに帰れる仕事をしています。
うちはシングルなので収入は減りますが息子には変えられないので低学年のうちは仕事を子供に合わせることにしました。

  • たい

    たい

    今パートで働いているところで正社員になると
    早くても6時半なので転職するべきかも決めないとですね😭💦
    子供優先にしたいです、、、

    • 8月14日
さー

学童に行くイメージです!預かってくれる時間は地域によって違うので、お住まいの地区の学童調べたほうがいいと思います^_^ うちの地域は18:00まで預かってくれます。土曜日と長期休暇も学童ありますが、お弁当持ちです。

  • たい

    たい

    地域によって差があるみたいですね💦💦

    調べてみます!

    • 8月14日
ぴーち

学童ですかね☺️
私が小学生の頃は仲良い子ほとんど学童行ってて一緒に遊びたい〜羨ましい!!って思ってましたよ🤣❤️