※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

同じ年の子供を持つお母さんたちと比べてしまい、育児に自信を持てない悩みを抱えています。漢方で精神を落ち着かせながら、明日から頑張ろうと思っていますが、うまくいかないと感じています。

なんだか悲しくなりました(>_<)
お盆で親戚や親の知り合いに合うことが多く、同じ子供を持つお母さんたちとも一緒に食事をしたのですが、、、、
同い年の子供は野菜をしっかり食べる、じっと座っている、にこにこしてる。
お母さんは気立てのいい方で私より10歳ほど年上だったようですが落ち着いていて綺麗で子供の相手をするのも上手で💦
娘は野菜は食べない、寝転んだり叫んだり、それに対して私も叱ったりどっと疲れてしまいました。
母が私じゃなかったら娘も違ったんだろうなと悲しいです。
妊娠中で精神を落ち着かせる漢方を飲みながらなんとか育児をしているのですが、足りない私のせいだなぁ、明日からかんばろう、、、とは思うものの(>_<)💦
上手くいかないですね。

コメント

いぬ

10歳も上なら落ち着いていて当然ですよ!
小さいうちはしょうがないんじゃないですかね?まだ、、、
小学生くらいになってもダメなら困りますが。まだ大丈夫ですよ!

• まる

まる

回答ありがとうございます!
    ここに相談してよかったです。
    まだまだこれからですよね💦

• 8月14日
  • いぬ

いぬ

3歳なりたてだと、まだイヤイヤ期もありますよね💦
    ほんとに収集つかない時期ですし、真面目に頑張ってるから落ち込んじゃうのかもですね。きっと余裕があるように見えてもみんな実は色々あると思いますよ!

• 8月14日
空mama

初めましてm(_ _)m私は精神疾患持ちのシングルマザーですが、同じく落ち込む事も多いです(><)なので、ママ友やサークルの同じママさんに対して自分なんて、、っていつも思ってきました!でも、まるさんの書き込みを読んで思ったのですが頑張りすぎてるからこそそんな風に思ってしまうのではないなかな?と。頑張ってる自分を褒めてあげてください。自分と他人にを比べてしまう事は痛いくらい分かります。ですが、まるさんはまるさんなりにたくさん頑張ってます。自分がそのような気持ちになる相手とは距離を置いたりして楽しく過ごせる相手と付き合っていく事が1番いいかもしれません♡私も相手を見て1度そんな風に感じた人とは連絡はしないようにしています\^^/前向きにそこだけは考えるようにしたら、気持ちは楽になりましたよ♡あと、子供は野菜が嫌いだったり寝転んで叫ぶことは当たり前です!それを注意するママも当たり前です\^^/そこを忘れないでください。

• まる

まる

回答ありがとうございます!

頑張りすぎてるなんて💦手を抜くことばかり考えてしまいます(>_<)
    比べて落ち込むなら楽しく過ごせる相手といる方が絶対いいですね。
    ありがとうございます!

• 8月14日