※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
家族・旦那

私は旦那に上手く愚痴とか相談が出来ません。主に旦那のお義母さんから…

私は旦那に上手く愚痴とか相談が出来ません。主に旦那のお義母さんから何気なく言われた事で傷ついたりモヤモヤしたりした事とか…旦那の考え方も違うし楽観的なのでつい相談しても無駄…とか思ってできないんです。上手く文がまとまらないのですが、もっと旦那に頼りたいしでも夫婦ってどこまで頼って良いのかさえ分からず😓皆さんは旦那さんに相談とか愚痴気軽に言えますか?夫婦なのに何故かためらうというか…私おかしいんですかね😅

コメント

りんりん

わかります!言えません!
言ったところで聞いてはくれてもなんとかしてくれるほど頼もしい旦那ではないので、モヤモヤしたまま時間をすごしてます😭
うちも義実家に対して思うところも傷つけられるところもたくさんあり同じ感じです!

  • ミルクティー

    ミルクティー

    難しいですよね😓最終的には限界が来るのに…

    • 8月14日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんです…最終溜めて爆発です笑
    うちはまだ子供がうまれていませんが子供のことに対して義母がなにか傷つけるようなことを言ったりしてきたらハッキリ言おうと思っています👍🏻

    • 8月14日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    私の場合初めての育児で必死の中上の子優先とか、それは子供が可哀想…気おかしくなったらどうなるのとか親なら誰でも分かる事を聞くと悪気もなく心配からの発言と分かっていても凹みます😓

    • 8月14日
  • りんりん

    りんりん

    それはへこみますよね💦わからないからと思って押し付けてくるところもあるとおもいます😩
    自由にやらせてくれないならもう会わせたくなくなります…

    • 8月14日
G

わたしも義実家に関しては
言えないかもしれないです。
多分私自身が自分の親のこと言われるとなんか否定されなような気持ちになるからこそ
相手もそんな気持ちになるんじゃないかな、、と思って言えないのかもしれないです。

  • ミルクティー

    ミルクティー

    分かります…なるべく言いたくないのですが我慢したらしたで後で爆発…悪循環です😓

    • 8月14日
  • G

    G

    もろ私です←
    わたしも溜めて溜めて爆発タイプです。笑
    私もそれで過去にたくさんの失敗をしてきたので
    今は言い方を考えながら
    例えばお義母さんに言われて傷ついたことがあれば
    この前こー言われちゃったんだけど私悪かったのかな、、
    ってお義母さんを責めるような言い方はせずに伝えるようにしてます。

    • 8月14日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    確かに…つい話をすると否定的?になってしまうので言い方には気をつけたいと思います😂

    • 8月14日
柊0803

箇条書きにして伝えてはどうでしょうか?

義理実家の文句を言うことは最初躊躇いましたよ。ですが、耐えられなくなってきたので、今は洗いざらい言うようになりました。しかし、主人に全て解決して!は難しいので義理母にもきちんと言うようにしました。

  • ミルクティー

    ミルクティー

    なるほど、確かに紙に書いたりすると言葉で伝えるより良いですね!やはり、義理母にもきちんと言う勇気もたなければいけませんね😓

    • 8月14日
deleted user

義家族のネガティブな話をできないのはありがちだと思いますよ。
逆の立場で自分の実家の愚痴を言われてスパッとミルクティーさんが解決できるならためらわずにしてもいいと思います。

  • ミルクティー

    ミルクティー

    そうですよね…伝えなきゃいけない所はきちんと義理母にも言わなきゃな…と思います💦

    • 8月14日
ウサギ

分かります!私も言えません!
言っても無駄だなぁってのもありますよね!😅
自分の親のこと悪く言われるの嫌だしね!😣
とか考えると余計言えません

  • ミルクティー

    ミルクティー

    同感です😓

    • 8月14日
だおこ

義実家の愚痴は言わないです、実母に言います笑
義実家の話題だと悪口しか出てこないので何も言わないです笑 環境が違いすぎて理解しあえないと思っているので歩み寄る気もないし。
これで過干渉だったり、夫が義実家大好きでしょっちゅう行くとかだったりしたらさすがに言いますけど、まぁ今のところは適度な距離なので…。

あとは義母の嫌味には、夫を通さず直接嫌味返ししてスッキリしてます! そしたら察したのか寄ってこなくなりました笑

  • ミルクティー

    ミルクティー

    直接嫌味返しとは…やりますね笑私もその根性があれば…笑

    • 8月15日
  • だおこ

    だおこ

    どうやって夫に伝わらないように嫌味返すか考えるのたのしいです笑

    保育園かわいそうとか、いつまでも仕事して夫のお世話はしないのかとか、実家に帰りすぎとかいちいちうるさいので
    保育園は家でできないこと教わってきてるとか、私には思いつかない遊びをしてもらってるとか
    私は家事育児仕事全部するけど夫くんは仕事しかできないですもんね、お世話しないとですねとか
    実家に帰りすぎと言われたらたった年に2回だからゆっくりしてきます♡とか
    そんな感じに天然ぶってニコニコ相手の言うこと全否定してます!

    • 8月15日
  • ミルクティー

    ミルクティー

    それはちょっとうるさいですねぇ😅凹むどころか前向きでほんと尊敬します!見ててスカッとしました笑

    • 8月15日