※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももメロディ♪
ココロ・悩み

自分の目標を見失い、憧れの存在がなく不安を感じています。趣味も失い、眠る日々。早く目標に向かいたいです。

目標を見失い、生活のリズムが変わってしまった自分に落胆しています。
今まで私の身近には男女年齢問わず憧れの人が居ました。
(恋愛感情とは異なります。)
勤勉で人徳も有り、家族も大切にする人たちを人生の目標としていました。
「いつかは自分も素敵な大人として認められたいな。」と、思っていました。
しかし、年齢を重ね自らの努力だけでは目標に到達出来ない現実もある事を痛感させられました。
今は身近に憧れの存在がいません。
仕事と妊活意外は目指す目標が無い為これからどう生きたら良いものか不安です。
引きこもらないよう積極的に外出しますが今まで好きだった趣味も興味を失い、自宅に居るとひたすら眠ってしまいます。
1日も早く目標に向かう自分を取り戻したいです。


コメント

deleted user

自らの努力だけでは目標に到達できない

と書かれていますが、すごく悩まれているかと思います。

まずは自分を認めてあげてください。

他人と同じじゃなくていいんです。
同じレベルじゃなかていいんです。

あなたはあなたしかこの世にいませんし、同じである必要もないし、そうしなければならない理由がない。


具体的には
・目標を低く設定する
→まずは、自分の能力でできる範囲の到達レベルを設定する

・自分の自信になることを増やす
→元々得意なことや忘れていた趣味、好きなことに打ち込んで、自分を再構築・再発見していく

・考えすぎるのをやめて少しわがまま(マイペース)になる
→周りを気にしすぎて視界が散らばるので、わがままになって自分にフォーカスする(できてきたらまた周りをみる)


私は昔、大卒でないことがずっとコンプレックスでした。
年収も仕事(フリーター長かった)も、劣るし貯金もない(むしろ借金)
自分に自信がない、自分には何もないとおもってました。

1つのことも長く続けられない諦め癖が強い我慢の弱い子なのかと。
しかし、1つずつ何年かかけてダメなところ(主に金銭面)をなおし、余裕がでたら趣味を再開したり新しくはじめ、少しずつ自信がでてきました。

私は1つのことを追求したり、極めるのは苦手です。
そのかわり、60点でもできることを沢山にしたらそれはそれですごいのだ、と自分は考えています(できる人はこれが普通なんだろうけど、気にしな〜い👅)

  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば他人に合わせすぎて意見を言うのもはばからない状態でしたが、
    自分の考えを主張するようになって主人や他の人(外国人)と接していくことで楽になった部分(私はこれでいいんだ、と)もありました。

    今は鬱っぽい感じもあるので、無理にやらないでいいとおもいますが、やろうと思えるときにやってみてはいかがでしょうか。

    また、スポーツも心の健康には少し後押しするかもしれませんね。

    • 8月15日
  • ももメロディ♪

    ももメロディ♪

    ありがとうございます。
    もしかしたら私は鬱なのかな?
    近いうちに心療内科を受診しようと思います。

    • 8月15日