※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめかわうそ
家事・料理

離乳食の進みが遅い息子。現在離乳食スタートして3カ月目に突入しました…

離乳食の進みが遅い息子。
現在離乳食スタートして3カ月目に突入しました。
最初は順調だったのですが2カ月目の後半頃から全く口を開けてくれなくなりました。
区の離乳食教室で指導を受けて野菜などをペーストから一気にある程度の大きさの粒にした事が原因だと思います。
息子にはまだ早かったようで咳き込んでしまいそこから食べ進みが悪くなりました。

そのため離乳食中期のフェーズですが未だにトロトロの10倍粥か裏ごしした野菜や白身魚を大さじ二杯程度食べるのがやっとです。
量が食べれないためか体重も軽めです。
ベビーフードや甘い物も試しましたがこの量から増えません。
仕方なく食べれる種類だけでも増やそうと色々与えてますが先日卵でアレルギー反応が。。

周りのお子さんは食欲旺盛で食べたりずに泣く事もあるそうで、そんな話を聞くと少々落ち込んでしまいます。

教科書に載っている量の1/10程度。
その子のペースがあるとは分かっていますが大丈夫でしょうか。

コメント

ぽん

うちは1歳すぎるまで、ほんとに食べなかったです!
とりあえずその頃は食べれる食材増やしてアレルギーの確定程度でした

3回食になって、手づかみ食べメインでやると
食べる量増えていきました😊😊

体重も、ほとんど増えなかったけど1歳すぎてから
パクパク食べるようになって体重も増えてきましたが
まだ細めです

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

同じような境遇のお話が聞けると本当に安心します(´;ω;`)ちなみに食べなかったと言うと具体的にどれくらいでしょうか??

手づかみ食べ出来るよう固さは徐々に時期に応じて変えていった感じですかね?

質問ばかりですいません(;゜0゜)

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

ほんと大さじ1も食べてなかったです💦
    形態もアップしてみたりしてましたよー!

ちょっとベチャベチャのやつも手づかみさせてましたが(笑)

10か月頃からは、うどんは食べてて、アンパンマンパン、フルーツはたべましたが
    それ以外はほんと1口とかでした(笑)

毎食フルーツ入れたり、1日1回はうどんにしたり

捕食でアンパンマンパンあげたり
    色々してました🙃🙃

• 8月14日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

手づかみさせた方が良いんですかね〜スプーンや食べ物に興味はあるみたいですがぐちゃぐちゃにされるので手から離してました!

お粥から突然パンは厳しいですよね。因みにパンがゆ→手づかみ出来るパンみたいな形で進めていかれましたか?

うちもフルーツ積極的にあげてみます!フルーツだけで終わってしまうのが怖くてご飯やタンパク質優先してました(;゜0゜)
    が、この際食べてくれるなら何でもいい!😂

• 8月14日
  • ぽん

ぽん

私は椅子の下にシートひいて
    ベタベタにされてもいいようにしてます😊😊🔅

パンは、うちはパンがゆ殆どあげてないです💦

• 8月14日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

うちの子は椅子だと食べてくれず最近お膝の上であげてます😂結果、息子も私も離乳食まみれに💦

パンだと柔らかいから大丈夫かな〜小麦はまだ素麺しか試した事ないので夏期休暇明けたらパンにチャレンジしてみます!

• 8月14日
みり

7ヶ月半ですが娘も同じ感じです😂
いつか食べてくれるだろうと思って、アレルギーチェックしてます🙇

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

お仲間発見で安心しました〜(´;ω;`)アレルギーチェックのためにも継続して食べさせるのは大切ですよね!
    結構新しい食材に毎度チャレンジされてますか?
    沢山作ってもあまり減らないので最近作り方に迷走してます💦

• 8月14日
  • みり

みり

毎回とりあえず椅子に座ってもらって、何口か挑戦してます😤
    7ヶ月から食べられる食材結構多かったので、片っ端から試してます😂
    前はお粥50gずつとか冷凍してたんですが、食べないので今は30gずつです🙇
    野菜も少量ずつ保存して、なくなりそうなら作って~って感じにしてます🤔

• 8月14日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

離乳食中期になると食べられる食材一気に増えますよね!量は初期なみだけど、、笑
    固さは粒感があっても全然平気ですか??また掴み食べなんかにはチャレンジされてますか?

うちの子は30gでも余るくらいですね😂冷凍の離乳食がなかなか減らないのもストレスで。みりさんみたいに少量ずつの保存にしてみます🙌ありがとうございます♫

• 8月14日
  • みり

みり

まだまだどろどろに近いです☺️
    野菜とかはかなり細かいみじん切りなら食べますが🤔
    少しでも粒大きいと出されます😂

お粥は7倍粥そのままでいけてます✨
    手掴みになるのはまだ先ですね💦

うちも30gで用意するだけで余裕で余りますよ😰
    半分食べたら良い方です🤣

• 8月15日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

余ると分かっていても続ける事がきっと大切なんですよね!同じ境遇のママは沢山いると肝に銘じて頑張ります(´;ω;`)

うちの子もお粥はまだ食べてくれる方なので、徐々に固くしていってみます!
    色々お話聞いて下さりありがとうございました😊随分気が楽になりました♫

• 8月15日
  • みり

みり

お腹空いたら嫌でも食べるだろうと思っています😂
    他の方のコメント見て、私も一人じゃないと思えました!

みんなで頑張りましょう✨

• 8月15日
y♡*

ウチの息子も離乳食を始めて3ヶ月ほどです😊
大丈夫です✨
息子のほうが食べてくれません💦
最高で、トータル10gほどしか食べないです😂
もう、食べる子は食べるし食べない子は食べない!!
でも、いつかはかならずパクパク食べてくれる!!
…と割り切ってます😓
毎月、赤ちゃん相談ってのが市であってそれに参加して離乳食の悩み聞いてもらってます💦

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

うわー仲間を見つけて嬉しいです😂本当にホッとします。
    固さはどうですか??
    10gほどでも毎回、ご飯+野菜+タンパク質準備されてますか??

なるほど、そんな相談窓口があるんですね😊うちの区もそういった窓口がないか調べてみます!ありがとうございます!

• 8月14日
しまお

うちも3ヶ月目に突入しましたがあまり食べてくれません😅
特に午前は食べが悪いので、アレルギーのチェックができればいいやーと割りきってます!!
ちょっと水分量を減らすだけでオエっとなったり、なんでもお粥に混ぜないと食べなかったりするので、焦らず娘のペースで進めて行こうと思ってます。
とは言え食べてくれないと心配になるしイライラしたりしちゃいます😂
今はお茶や湯冷ましを飲んでくれないのが1番の悩みです‼笑

• こつめかわうそ

こつめかわうそ

うちも午前は2〜3口で終了する事もしばしば。前までは野菜ご飯+タンパク質と準備してましたが最近はお粥だけとか野菜スープだけとか。。しまおさんはどうされてますか?!

うちも麦茶が上手に飲めません。この時期心配ですよね。味は嫌いじゃないみたいですが。。スプーンもマグも哺乳瓶も全拒否です😂

• 8月14日
  • しまお

しまお

毎食お粥+野菜+たんぱく質と用意しますが、午前は少な目にしてます。

うちは麦茶が口に入るとウエーって顔します😂
    最近はほうじ茶とか十六茶とか試してます!!

• 8月14日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

すごいなあ〜私もちゃんとしないと(>人<;)でもお粥に少し口つけて泣いて拒否ってなると作るのが億劫で、、こんなだから余計に食べなくなるんですよね。
    午後だと結構食べてくれますか?

お茶の種類を変えるのはありですね!私も試してみます😂

• 8月14日
  • しまお

しまお

いえいえ~!!私も頑張るとイライラしちゃうので適当に手抜きしてます!!
    生協の野菜ペーストとか使ってます😄
    午後は40~50グラムくらい食べてくれるときもあります。
    午後まで食べてくれないと凹むのでできるだけ好きな物をあげるようにしてます。

ほうじ茶も十六茶もベビー用を試しましたが、今のところ十六茶が1番反応よかったです!!

• 8月14日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

食べて欲しいからやっぱ好きな物になっちゃいますよね〜ちなみに市販の野菜ペーストは小分けして冷凍してる感じですか?

掴み食べみたいなのにも挑戦したいけど今の感じだと無理だろうなあ〜😂
    十六茶もベビー用があるんですね!

• 8月15日
  • しまお

しまお

私が使っているものは10グラムづつ小分けになっています‼
    うちも掴み食べはまだ先になりそうです~😂

• 8月15日
  • こつめかわうそ

こつめかわうそ

10gずつなら安心ですね😊息子の成長に合わせてのんびり進めて行くしかなさそうですね。

お話聞いて頂いて随分気が楽になりました!本当にありがとうございます(⌒▽⌒)

• 8月15日