※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

漢方を飲む前は2時間以上空けてください。その間は味付きの飲み物もNGです。

漢方の飲み方について質問です

何かを食べたら2時間以上空けてから
漢方を飲むようにしてます
その2時間以上空けてる間は 味付きの飲み物もダメなのでしょうか? ジュースや飲むヨーグルトなど、、、
個体の食べ物はNGなのは理解できますが、
味付きの飲み物はオッケイかな?なんて思ってるんですが
いかがでしょうか?

コメント

つな

ななさんの飲まれている漢方ですが、食前、食間、食後によって飲み方が変わってきますよ〜。
食前なら食事の30分前に飲む、食間ならば食後2〜3時間空けて飲む、食後ならば30分後に飲むなどです。
もし、食間ならば漢方を飲む際に白湯が良いのと味付きの飲み物ですが物によっては漢方との相性が悪かったり吸収に影響があるのであまりオススメではないと思います。

長々と失礼しました。

• ままり

ままり

食間もしくは食前で指示されてます
    効果を出すためには味付き飲み物は控えた方が良さそうですね(><)
    一般の風邪薬とかは食後すぐ飲んだりとけっこうタイミングがわかりやすいですが、
    漢方ってちょっとした決まりがあるので 漢方を飲む意識をしてないと1日の中で漢方を飲むタイミング
    どんどん逃してしまいます(^∇^)💦

• 8月14日
ゆうな

漢方は食前か食間に飲むって言いますけど、食後との違いについては有意差を示すエビデンスがないらしいですよ。

気にしすぎると飲みそびれたり漢方を飲むのを手間に感じたりするんで、たまにはルール破ってもいいわぐらいの気持ちで、私はやってます。

• ままり

ままり

そうなんですか(゚∀゚)

あまり決まりごとちゃんと守ろうとしすぎず、飲み忘れるよりましなので
    時間決めて定期的に飲んで行こうと思います( ◠‿◠ )
    回答ありがとうございました😊

• 8月15日