※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

1歳の女の子が成長していて楽しいが、危ないことを理解せず、叱っても足を叩く。子育てでストレスがたまり、勉強してもうまくいかない。

1才0ヶ月の女の子がおります
成長が目に見えてきて楽しいのですが
机の上にのぼったりして危ないしご飯食べる場所だからダメだよって言っても理解も出来ません
でも、どうしてもダメだよって意味で足を叩いたりしちゃいます
今は何かと虐待だとかで子育てが難しいし下手に相談してもなんかそう思われてると相談も気楽に出来ません自分では違うのにそんなんじゃないのにって思います

でも心の中でも頭の中でも子育て方法は分かってます!
言葉で伝えるもし机に乗ったらここはご飯食べる場所だよ違うよならこれで遊ぼうかとか言えばいいのも分かってるし本読んだあげるね😊って言えばいいのも分かってます
でも実際に子育てしてたらそんなことも分かってても出来ません

辛いです😢

子育てのことで勉強しに行ったりしてますけど実際にはそんな上手くいくわけでもないしストレスたまります

コメント

ママリ🔰

分かってても出来ないことって沢山ありますよね!
でも,わかってて出来ない…という悩みはいくら経っても解決しなくて苦しいと思うので💦💦
これだけはやめる!って決めたこと1つか2つ,それだけ守れればOK!とか,まずは気を楽にできるといいですね☺️育児本見たことや講習会で習ったことすべてをやろうとするのは無理なので😂
私は,とりあえず叩かないことだけは決めて守ってます!後は,冷たくしちゃおうが多少怒鳴っちゃおうが無視したりしちゃおうが,反省はするけどあまり思いつめないようにしてます😁

• ドラ

ドラ

離乳食食べるときはどんなことでも怒らないようにはしようって決めて食べさせてます
    でも子育てって難しいし自分にも余裕がなくなります
    それではダメですよね😢
    分かってはいるのですが

旦那のお父さんなんて机にのぼったら子供につねってそれはやめてほしいって思ったのですがしつけって言われて
    旦那もそうやって育ったんだなぁ~って思うとだから性格がちょっとって思うところもあり

でも両親にたいしても子供を見せるのも気を使って疲れますしそれもストレスがたまってしまって

とくに旦那のお父さんには怒れないし手出すのはやめてほしいけど私も言えないって思ってしまって

でも毎日が反省です
    子供が傷つけさせちゃった嫌われちゃうとか思ってしまって😢
    まだ子育て方法変えるに間に合いますよね?(´・ω・`)

旦那の親に3才まで決まるって言われて
    2才にはって言われてしまって気にしなくてもいいのですか?
    ちゃんとしつけをしないとって言われてしまって
    旦那の親は厳しい家庭でそれもストレスになってしまいます

• 8月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😥旦那さんの親の手前…って気を遣うの疲れますね💦でも……つねったりは本当にやめてほしいですね💦そもそも,躾は親がするものなのだから。。ジジババは躾に関わらなくてよろしい!!!って思います😭親の躾に合わせてほしいですね。。そして,3歳までは多分本当に叩いたりつねったりしても恐怖しか残らず伝わらないので,3歳までとか気にするなら余計3歳までは痛みでわからせようとしないでほしいですね。。もっと大きくなって(青年期とか笑)愛情や親の叩いてしまう気持ちとか理解できるようになればまだしも……(これも持論ですが)旦那さんの親の前では絶対に叩いたりしないようにして,叩かれたりつねられたりしそうな場面になったらサッと子ども抱きかかえて口で叱れば,守れると思います!親が叱ってるのに更につねってきたりはさすがにないですよね💦
    私の実母もいたずらしたりすると軽くですが息子をペチっと叩くことがあったので,やめてとハッキリ伝えて,何かあったら私に言って。お母さんは叱らなくていい,甘やかし担当でお願い。私が叱るから,って言ってあります😁
    たまにペチっと母親がするのと,おじいちゃんからつねられるのは子どもも恐怖感違うと思います💦そんな,私もたまにやっちゃうし…なんて遠慮しなくていいと思いますよ✨✨

まだまだいつからでも変わることはできると思いますよー!!!私も日々反省して,これから気をつけよ♡って思ってます。他の人の言い方とか見ていいと思ったら真似したりして,どんどん変えてます!

• 8月14日
  • ドラ

ドラ

そうですか
    両親の気持ちも変わるけど気を使うしストレスたまるし
    でも言うときは言わないといけませんね
    でも旦那にお父さんだけは何も言うなって言われます
    旦那も気が強いけどお父さんだけには合わせてます
    難しいですよね
    嫌いではないですけどなんか気が重いです

でも勉強になりました
    ありがとうございます

私も毎日反省してたまに泣いたりしてます
    半端なく辛いしストレスたまります
    変わろうと思います!
    明日からまた気をつけます

ママさんたちの良いところをどんどん真似して子育てしたいけどママ友があんまりいないのでそこも悩みですが
    頑張りたいと思います

ありがとうございました

• 8月14日
にゃー

同居なんですか?相手のご両親がそんな感じだったらストレス溜まりますね💦焦りから叩いたりしちゃうのかもしれませんね、、、。
机の上に上がるのは、私の息子もありましたが叩かなくても怒らなくても、注意してたら登らなくなりましたよ😊一歳半過ぎたら喋れなくても言葉の意味は理解できるようになるので焦らなくてもいいと思います。
叩いて覚えさすってのは私はどうかなと思います。

• ドラ

ドラ

まだ親とは住んでないのですが子供が3才になったら一緒に住むつもりです
    でも遊び行ったらそんな感じってことです(>_<)

そうですよね
    気を付けます
    言葉って大切ですよね(>_<)
    まだ子育て方法変えてもまだ子供間に合いますか?
    もしかしたら恐怖与えてたらとか思ったら辛くて
    明日から気をつけても間に合いますか?

• 8月14日
  • にゃー

にゃー

旦那さんの両親がそんな感じだと焦ってしまいますよね。きちんと、躾なきゃ私がしないとって、、お気持ち察します。旦那さんにお願いして、つねったりするのはやめてほしいと言ってみるのは無理でしょうか?
    私も立派なママではなく、色んな本読みつつ模索中ですが遅いとか手遅れなんて事はないと思います😊 もちろん子育てしてたら本当に腹がたつこともあるし手を上げそうになってしまう事も私もあります、、、😢私が、かなり叩かれて育ってきたので同じ様にならない様に注意してます。

• 8月14日
  • ドラ

ドラ

旦那に相談してみます
    でも旦那も強気でいつも言ったり倍に返ってる旦那でも
    自分のお父さんだけには無理らしくていつも合わせてます
    私にも合わせように旦那に言われました

子育てに厳しいお父さんだから余計にだと思います

相手の親とか難しいですよね(>_<)

でもやめてほしいことは言わないといけませんよね
    今度また旦那の家に行く予定です
    その時は子供ちゃんと見てようと思います

明日から子育て変えてまた間張ろうと思います

• 8月14日