※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
家族・旦那

結婚式についてです。来年の4月に結婚式を挙げる予定なんですが、親に相…

結婚式についてです。
来年の4月に結婚式を挙げる予定なんですが、親に相談なく決めました。
その後、報告するといいんじゃないってかんじだったんですが数日後LINEが来ました。
去年出産、入籍した際に親戚などに結婚祝いを貰ったのですが、母は結婚祝いもらってるのに今さら結婚式ってなってもらった人達に失礼になる。
友人だけ集めたパーティみたいなのでいいんじゃないの?
呼ばれるほうも大変なんだよ!
常識的に呼べないでしょう。
間違っても2度お祝いもらうなんてありえないよ。
と言われました。
ちなみに旦那の親や親族は来るつもりです。
なのに私側の親や親族が来ないってどうなんでしょうか?
母が言うには結婚祝いを貰った際に結婚式は挙げるのか聞かれたらしく挙げないと言ったそうです。
そんなの聞いてないし挙げないなんて親には言ったつもりもありせん。
なのでお返しもいらないよ言っていたそうで母にもお返ししなくていいと言われたのでもらったうち2人はお返しをしませんでした。
旦那の親や親族1人にも結婚祝いをもらいました。
そのことに関しても私の母は旦那の親も言わないだけで思ってると思うよと言われました。
私は別にお祝い欲しくてやるわけじゃないのに。
って言ったんですが、
分かってるけど親だっていくら包むのか分からないけど結構な金額らしいよー。
と言われてちょっとイラッときてしまいました。
出産祝いも結婚祝いもどちらも私の親にはもらってません。(現金は)
旦那の親には5万ずつ出産祝いでもらいました。
ちなみに旦那の親は離婚しています。
ですが今でもみんな仲良しです。
なので結婚式には旦那のお父さんも来ます。
そして私の親は再婚しているので父親と言っても義理の父親です。
私たち的には子供が多少大きくなって落ち着いたら結婚式するつもりでした。
こんな早くするとは思ってませんでしたがキャンペーンや割引がきくなどいろんな特典がある今が多少は安く結婚式が挙げられるということで来年の4月に決まりました。
私たちが非常識なんですかね。
旦那の親は来るつもりですしむしろ楽しみにしてるかんじです。
もううちの親や親族だけ呼ばない結婚式にするしかないんですかね。

コメント

a.u78

一度お祝いをもらった方からはお祝儀をもらわなかったらいいと思います。
招待する際、お祝儀は大丈夫と伝えてみてはどうですか?

• ピクルス

ピクルス

私も1度お祝いをもらった方からはお祝儀をもらうつもりはないです。
    なので母にもそう伝えたのですがそうは言ったって気使って絶対包んでくるとのことでした…

• 8月14日
みち

結婚式のときは、さすがに手ぶらでは行かれないので

そこは、一旦ご祝儀をもらって
後日お母様と返しに行くのはどうでしょうか?☺️

• ピクルス

ピクルス

それもありなんですかね?💦

• 8月14日
  • みち

みち

私は、いとこの結婚パーティーに呼ばれたとき
    3万円つつみましたが、戻ってきましたよ😅

• 8月14日
  • みち

みち

ありか、なしかと聞かれると正直わかりませんが、ご祝いを2回もらうよりはありかと思います❗

• 8月14日
るり

すでにお祝いをいただいてる方が多かったら、確かに結婚式は挙げにくいですね😅
会費制にするとか、?
2度お祝いをもらうのは私もありえないと思うので、結婚式に招待するなら、その辺を考慮してならいいと思います。

• ピクルス

ピクルス

お祝いをいただいてる方には貰うつもりはないです。
    母にもそう伝えましたがそうは言っても気使って包んでくるとのことでした。
    難しいですね。
    もういっそのこと親族なしにするしかないですかね。

• 8月14日
ねずこ

呼んでもいいと思いますが、
お祝いもらった方には
ご祝儀いらないですっていうか、
会費制で食事代だけもらうかに決めた方がいいと思います。
前もって
結婚式するってわかったならご祝儀で包むし、
しないなら、お祝いだけ包むしってみなさん考えるのが普通だと思いますよ。

お母さまが勝手に挙げないと話してしまったので、おかしなことになってしまったようですね(T ^ T)。。。
友達だけの式や
1.5次会のような
一万円くらいの会費制の
パーティとかに変更するのも考えてみてはどうですか?

• ピクルス

ピクルス

おかしなことになってしまいました。
    友達だけの式も考えようかなとは思ったんですが旦那は親を呼んで結婚式をしたいと思ってるんですよね。

• 8月14日
sakuran

お祝いもらった方々に直接ピクルスさんが話をしてみてはどうでしょうか?!
前お祝いもらったから
もぉ包まないで参列してくれるだけでいいからって( ˙꒳​˙ )
結婚式って言うより食事会というかお子さんのお披露目会みたいにしてもいいかもですね!

• ピクルス

ピクルス

義理父の兄弟なんですが基本会わない人達なので母に伝えてもらうしかないんですよね。
    私的には本当に包まなくていいのめ参列してもらうだけでいいんですけどね…

• 8月14日
  • sakuran

sakuran

義理父に話をするのは?!
    お母さんに言うのではなく
    義理父に話してそこから言ってもらうのも厳しいですかね?!

• 8月14日
  • ピクルス

ピクルス

そんな話すほど仲良くはないんですよね。
    仲悪いわけでもないですが…

• 8月14日
  • sakuran

sakuran

んー。でも、参列してもらうなら業務連絡じゃないですけど
    伝えてもらうだけでもいいと思いますけど😅
    難しいですけどね😥
    うまくいきますようにー!!

• 8月14日
なみ

お母様がいってること、私にはわかります。。
みなさんの回答のように会費制にするか「ご祝儀はこの間頂いたから今回用意していただいても受け取れません☺️」などと一言伝えるといいと思います😊

• ピクルス

ピクルス

母に伝えてみます。

• 8月14日
麻婆丼

御祝儀いらないと言われても手ぶらでは行きにくいからやはり包んで来るとは思います。直接にでも話してほんとに要らないということを伝えるしか方法はないかな、と思いました。

• ピクルス

ピクルス

ですよね。

• 8月14日
パンダ

結婚式の時はさすがに手ぶらって訳にも行かないでしょうし…難しいですね😓
状況を直接説明して、それでも包んでくれた方には、後日お母様と一緒にお返しに行くのがいぃのかな??って思います(*ˊˋ*)
話をこじらせたの、お母様ですし😅

• ピクルス

ピクルス

そうですよね。
    後日お返しに行くってのもありなんですかね?💦
    母がそれで納得してくれればいいんですが…

• 8月14日
  • パンダ

パンダ

2回貰うよりはマシかなぁ?って思います😓
    お母様には「勝手に結婚式あげない。お返しもいらないってあなたが言ったからこうなってるんでしょ」って説得するしかないかと😭💦
    まさかこんな形で結婚式を台無しにされるなんて、悲しいですよね😢

• 8月14日
  • ピクルス

ピクルス

すごく楽しみにしてたのにテンション落ちますよね😢

• 8月15日
あいうえお

向こうが出席をされる準備をされているのであれば、出席してもらわないと今後の関係性が崩れそうですよね。
他の方が言われている通りに事前に招待状の中にお祝いは辞退させていただくと入れておき、それでも包んで来た方には、後日お礼と返金にご挨拶にお伺いするまたは郵送するのでいいのではないでしょうか?
そもそもお母さんが勝手に言ったことに付き合う義理はないですよね

• ピクルス

ピクルス

うちだけ親や親族が来ないのはおかしいですよね。
    旦那と自分の母とよく話し合ってみます。

• 8月15日