※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

小学3年の姪が発達障害か疑っています。注意してもくしゃみや行動が改善されず、落ち着きがない、悪口を言うなどの様子が続いています。これは普通の振る舞いでしょうか?

小学3年の姪が発達障害ではないかと疑っています。

理由は、、

くしゃみを何度注意されても、手で覆わずに唾を飛ばす。
ソファーではねる。
大人同士の会話に、話を遮って入ってくる。
レストランに行き、お腹が減ってないから食べない!と言っていたのに、私たちが食べ終わるころにやっぱり食べるといい、注文する。
布団に鼻くそを付ける。
お風呂でもぐる。
ご飯は必ず残す。
とにかく落ち着きがない。
いつも人の悪口を言っている。

何度注意しても繰り返して怒られています。
小学3年ってこんなもんですかね?

コメント

deleted user

躾なってないなーとは思いますが、小3だとそんな子もいるよなって印象です💦

♡コキンちゃん♡

それまでの生活習慣もありますよね🤔
手で覆う、ご飯残すとか躾の問題もありますし、書かれている内容では発達障害だとは感じません!
うちの2年の子もテンション高い時は落ち着きないです😵

ママ

なんとなく、ただのその子の性格な気がしますが、学校の授業中に何度言っても立って歩いたり、寝てしまったりすると疑ってしまうみたいですよね。
ちなみに親戚の子は学校の生活態度で発覚しました。それまでは手のかかる子だなーぐらいでしたよ!

ぷぅーこ

躾の問題かなぁーと感じます💦💦
女の子だから余計気になるのかなと思いますが、小3の男の子だったらお風呂でもぐったり鼻くそを人につけたり食べたりしてふざけてる子とか結構いるイメージです😅

悪口って、女の子は口が達者ですし、学校や家庭内で誰かが悪口を言ったりしていると影響されることもあると思います💦💦
いまはネット社会で噂が広まるのも早いですし、たった1回だけでも友達の悪口言ったら仲間外れやいじめのある時代なので自分が加害者にも被害者にもなるのが心配です😞
そこだけは巻き込まれないように教育してあげたら良いかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

同期に発達障害の子がいるんですが、本当に忘れ物と遅刻がすごいです💦何回言われても治らないです。
小学校とかでどうですか?!
上に書いてあることくらいならわがままな子かなーくらいかなと思います(><)

5人のmama(29)

うちの長男は発達障害ですが……
姪っ子さんは
ただ単に躾の問題かと思います。

発達障害の子は
人の会話には入ってはあまり来ません
自分の世界があるので
他人に興味があまりないです。

なので……姪っ子さんは
ただの構ってちゃんだと思います。
自分が仲間外れにされてる
自分を見て欲しい……。
ご飯もそんな感じがします。
そーすれば注目されるから……

厳しくは怒られてない
もしくは
甘やかされてるの
どちらかだと思います。
ご飯残すのも
怒られるけど結局
許されてるから
やってるんだと思います。

発達障害の事はちょっと違うかな……。
って感じがします。

はじめてのママリ

その子のご両親は幼少期からずっと注意してきたのでしょうか?
それだったら、少し疑わしいかなとは思います。

ねむねむ

ただわがままで下品な子だなと思いました。