※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりmama☆
子育て・グッズ

生後4か月の息子が爪で顔を傷つけてしまいます。爪切りはしているが、ミトンをするか迷っています。指しゃぶりをしているため、皆さんはどうしていますか?何かアドバイスありますか?

生後4か月の息子が爪を立て?顔に引っかき傷をつくってしまいます。。
こまめに爪はきってあげているのですがm(__)m
ミトン?をしようかとも考えましたが、指しゃぶりをよくするのでしてもいーものかと。。

皆様はどのようにされてますか?
m(__)m何かいい方法、アドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

プポ

かくということはそれなりの理由があると思いますが、湿疹などは無いですか?あとは眠い時とかにかいていたり。

• かおりmama☆

かおりmama☆

湿疹があり皮膚科に通っていますm(__)m

• 4月3日
  • プポ

プポ

でしたらまずしっかり薬を塗って保湿をしてください。処方はワセリンだけですか?顔の湿疹はなるべく早く治した方が良いです。今後離乳食を始めるにあたって顔の湿疹はアレルギーの原因になります。

ミトンは指しゃぶりをするのであれば必要無いと思います。濡れて手がふやけます。爪をしっかり切ってヤスリをかけてください(*´ω`*)あとは体温調節です。暑いと痒くなるので適切な温度を保ってあげてください。

• 4月3日
  • かおりmama☆

かおりmama☆

御丁寧にアドバイス有難うございます♡
    小児科ではステロイドも処方されたのですが、少し抵抗があり
    薄く塗ったりしたのですが、全く良くならずで。。皮膚科に行ったら
    ワセリンで大丈夫だよ〜と先生にいわれました!
    あまりステロイド使うと余計に悪くなる場合があるとのこと。
    《皮膚科の先生はおそらくステロイドはあまり使わない主義なのかもしれませんが。。

保湿や温度調整も気をつけたいと思います(^^)

• 4月3日
04ちゃん

爪切りした後に、赤ちゃん用の爪やすりを使っています。
かなり傷は減りました。

• かおりmama☆

かおりmama☆

赤ちゃん用の爪やすりなんてあるんですね😦是非、探してやってあげたいと 思います♡
    有難うございます(^^)

• 4月3日
  • 04ちゃん

04ちゃん

西松屋や赤ちゃん本舗、ドラッグストアでも売っていたような…
    爪を切った後、特に両端がどうしても尖っているんですよ。
    是非、試してください。
    ちなみに、毎日軽く爪ヤスリをかけていると、爪を切らなくても済みます(笑)

• 4月3日
  • かおりmama☆

かおりmama☆

御丁寧に教えてくださり有難うございますm(__)m♡
    そうなんですよ〜両端切りにくいですし尖ってしまうんですよね。。
    近いうちゲットしに行きたいと思います!有難うございます♡

• 4月3日
MT2

うちもたまにそれで頭皮や顔に引っかき傷つくってます。
出産した産院で、赤ちゃんは手のひらで色んなものを感じ取るのでできればミトンの類はあまりしないでほしいと言われて、小まめに爪切りして免れない傷は男の勲章?と諦めています。😓

• かおりmama☆

かおりmama☆

うちも頭皮や顔に次から次へと傷をつくってしまい可哀想で😭
    男の勲章♡笑
    諦めも必要ですね。。
    有難うございましたm(__)m

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちも湿疹で引っ掻くので皮膚科にいって薬で治してます(>_<)
湿疹がなくなると引っ搔かなくなりました(^^)

• かおりmama☆

かおりmama☆

ベビーワセリンを処方してもらいましたがうちも早く治るといいですー(;_;)♡

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドのお薬は貰っていないのですね(^^)
    湿疹があまり酷くないのかな?
    うちもまだ治療中です(>_<)
    お互い良くなるといいですね♡

• 4月3日
  • かおりmama☆

かおりmama☆

ステロイドは小児科で貰ったんですが、皮膚科に行ったらワセリンで大丈夫とのことで様子をみています(^^)
    お互い良くなりますように!
    有難うございましたm(__)m♡

• 4月3日