※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
子育て・グッズ

子供との連休のお出かけでイライラしてしまい、子供に怒ってしまったママさんのお悩みです。余裕を持ち、子供に向き合う方法を模索中。同じ経験のある方いますか?

〈長文ですみません😢〉

珍しく連休だったので、
子供と2人で昨日は室内動物園に行き、今日は初✨映画デビュー(大好きなアンパンマン)しました。

せっかくの連休を無駄にしたくないので、普段保育園で頑張っている子供の為、一緒にお出掛けしよう!と前々から考えて、とても楽しみにしていたのですが…

いざお出掛けしてみると、
ちょっと歩いて「だっこ〜」、ちょっと歩いて「だっこ〜」の繰り返しで💧
私自身は正直しんどいだけでした💦

子供も初めての場所のせいか、顔もこわばってて、怖いのかな?と感じましたが、
でも炎天下の元、14キロの子供をだっこし続け、私自身もイライラしてしまい…
だっこの間、「なんであんよ出来ないの?」「他のお友達はみんな歩いてるよ」「ママの体が壊れるんだけど」「もうあなたとお出掛けはしません」等々、酷い事を言ってしまいました。

抱っこして愚図ってても、
私が暴言はいてる間はなぜか子供は泣き止み、
じーっと私の言う事を聞いているような様子でした。

外では私自身が冷静さを失っていた為気付かなかったのですが、
私が怒ってたのが伝わったのかな…って帰宅して寝顔を見て初めて思いました。

子供にとっても久し振りにママと一緒にずっと過ごせる時間だったのに、
初めてで怖い場所なのにママからずっと怒られて、
涙が出そうなのにママが怒ってるから我慢して。

本当に可哀想な想いをさせてしまったと反省しています。
子供にとってとても悲しい連休になった気がして…
母親として自己嫌悪です。
余裕のない自分が嫌になります。

同じような思いをした事のあるママさんいらっしゃいますか?

どうすれば気持ちに余裕が持てるのか、
どうすればイライラせず子供に向き合ってあげられるのか、日々考えさせられます😢

コメント

ワシコウスカさん😢お気持ちものすごくよく分かります…!

うちもいまだに抱っこ抱っこで、2人きりのお出かけのときはほとんど抱っこです😭
あまりにもしんど過ぎて、通っている幼児教室の先生に相談したところ、「ママ、僕&私のこと好きでしょ?」のサインだそうです💡
要求を受け入れてくれたことで、受け入れてくれたからやっぱり愛されてる♡と子供は安心するそうです!
もちろんそれは日頃から甘えられてない、とかそういうことではないです!
「幼い頃からたっぷり甘えられた子がしっかり自立する」という言葉もあるそうです💡

とは言っても、重いし暑いしイライラしてくるし辛いですよね💧
私は一応出かける前に「今日は歩いてお出かけしようね♪できるかなー?できる人ー?」など声かけしています…できてないですが、いつかできる日が来ることを信じて😢
私も「もう◯◯とお出かけしたくない!」という日もあり、息子も大泣きします。そんな日は落ち着いてからいつもよりいっぱいぎゅーして謝ります😣

なんかまとまりのない文章でごめんなさい💧
何度も同じ気持ちになっているので、コメントさせて頂きました💡

退会ユーザー

お子さんが喜ぶ所に連れて行ってあげたいとかいっぱいお子さんのこと考えていること、お子さんにも伝わっていると思いますよ✨
    ママと一緒に連休を過ごせて、お子さんも嬉しかったと思います☺️

• 8月14日
  • マミーR

マミーR

お返事遅くなってすみません!
    あと心温かいコメントありがとうございました!

読んでて涙が出ました😢

同じようなお気持ちの方がいらっしゃることが、とても心強いです。

子供の「好きでしょ?」のサイン、ただ単にわがままかと思っていましたが、そうなんですね☺️
    怒ってばかりだったので、ほんとに反省です😢
    昨日は寝る前に「世界で一番大好きだよ」が伝わるように、ぎゅーっと抱きしめました!
    「きゃっきゃっ!」言って、とても喜んでいました😌
    その姿を見るだけで、親の方も幸せな気持ちになりました♡

また子供とたくさんお出掛けしよう思います!
    本当にありがとうございました🥰

• 8月16日

退会ユーザー

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます😊

お互い無理せず息抜きしながら子育て頑張りましょう❤️

• 8月19日
ねずこ

炎天下で子供の方が大人より暑いだろうし、2歳で長時間自分で歩くっていうのもお子さん、しんどかったと思いますよ💦💦

私も下の子抱っこして、公園に行って上の子が帰らない、泣き叫ぶとかで困ってイライラして怒ってしまったことはあります。。。無理やり二人抱っこして歩いたり。。。💦
誰でもイライラ当たってしまうこと、一度は経験あると思います😵💦人間ですから。。

お子さんは楽しいところに連れて行ってもらえて、ママと二人でたくさんいられて
ママありがとうって気持ちになってると思いますよ(^^)
主さんは可哀想な想いをさせてしまったと
反省されてるので、その分明日もたくさん可愛がってぎゅーしてあげたらきっと伝わると思いますよ💓

• マミーR

マミーR

子供には可哀想な想いをさせたと反省でいっぱいです😔
    散々イライラして怒ったのに、帰ったらまたいつものようにニコニコ楽しそうにしてるんです。
    あんなに怒ったのに、ママを嫌わないでくれてありがとう…😭
    今度は楽しく、またいっぱいお出掛けしたいと思います♡

ありがとうございました!

• 8月16日