※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

兄が家族の手伝いをせず不満を言っている。手伝ってほしいが口だけ。どうすればいい?

一昨日、私の実家に
私と夫と息子の3人で帰省しました。
実家には、私の両親と私の兄と弟が住んでいます。
兄は25歳の社会人。
弟は20歳でダウン症なため毎日施設に通ってます。

兄の事で、うーんと思うことがあるのですが
兄は実家から仕事に行っていますが
彼女が出来たらしく、その彼女は実家から1時間はかかる距離に住んでいた為に、数ヶ月前に
実家近くに越してきたそうです。
そのため、同棲とまではいきませんが
週の半分は彼女のアパートで過ごしているそうです。

そこでなのですが、
このお盆中、遠方に住んでいる親戚が実家に顔を出してに来たそうで、その人数が大人と子供合わせて10数人だったそうです。

その際、母親から私に連絡が来て
『早めに来て手伝ってはもらえないか?10数人もいるからご飯が大変』と言われましたが
私は実家から2時間かかる距離にいますし
その日は夫の実家に行かなくてはならないため
行けませんでした。

どうやらその日は、天ぷらを作ったそうですが
母親1人でやったそうなのです。
親戚といえど、お客さんですから手伝ってもらうわけにもいかないと思っているでしょうから
1人でやったんでしょうが、
兄も家にいたらしいのに手伝わないとは、、と
正直呆れます。

兄は普段、すぐキレますし、ご飯だよと呼んでも
絶対すぐに降りてきません。
母親と父親がでっかい声を張って毎回呼んでます。
それでも来ない時は2階に行って呼んでいます。

そこで昨日、突然兄が
『なんでうちにばかり親戚が集まってご飯作らなきゃいけないの?』と不満げでした。
兄はなーにも手伝わないのに不満そう。
そのくせ
『俺、10数人のご飯作ってもいいのに!』と
言い出す始末。

そこで母親が
なら作ってよ!と言ったらまた不満げ。

私は、手伝える時は兄に母親の手伝いをしてあげてほしいです。でもいつも口ばっかりです。
どうしたら良いもんでしょうか

コメント

ゴルゴンゾーラ

男性ですし、そこまで気が回らないんですかね…
普段からも誰かが頼んでも家のことはなにもしませんか?
やればできると豪語してても、結局やらないのであれば意味ないですよね!

私の弟は独身、実家暮らしですが、家の手伝いはほとんどしません。
今里帰り中で、実家には猫がいるのですが、私が猫に「私掃除機かけなきゃいけないし、トイレ掃除してきてよー」と弟がいる前で嫌味っぽくはなしかけてたんですが、弟はなにを思ったのか猫のトイレ掃除をし始めました(笑)
いや、もうそこ終わっとるよ…って言いました😂
休日なにも予定ないなら掃除くらいやりなと言ったんですが、やる気配ゼロです。
うちは母があまり強く言わないのでこの現状になっているみたいなんですが、実家を出て10年以上経つ私が言ったところでなかなか変わりません…
お母様やお父様から家事の分担を申し出ても聞き入れなさそうですか?💦
それができないのであれば生活費を今よりも多く収めるとかしてほしいですね。

ポッキー

男ってそんなもんですよ
うちの旦那と旦那の兄2人もです
早めにいって子供達は男達がみて
嫁達はご飯の用意御出迎えです
男達はゆっくり食べて飲んで
嫁達は子供達みながら親戚たちのコップお皿みながら
何度もたったり座ったりです
片付けも嫁しかしません
手伝いにいけなければ
刺身の盛り合わせとか頼んでといって
お金渡したりとかするしかないですね

まりな

普段からやってないと、大勢来るから手伝ってっで動けるものでもないかなって思います。
個人的にはお母さんも普段からお兄さんに家の事や手伝いをやらせてないからっていうのもあると思います
さっさと結婚するなり自立して、自活する大変さが分かるか、お嫁さんが再教育して理解するかだと思います。

ぽぽぽ

そんなもんだと思います。
結局はお母様がそのように育てた訳ですし、お母様も不満を言っても息子なんて、お嫁に行く訳じゃないから…と、その場で不満を口に出すだけで終わってきてたんじゃないですかね🤔🤔

例えば娘相手だと、日頃から家事や気配りなど「こうするんだよ」「ああするといいんだよ」なんて言いながら育てますが、息子相手だと不満がある時だけ「これくらいやってよー」って言うだけになっちゃうんですよね。

お母様も、親戚が10数人も集まるなら女手で手伝ってもらうとか、手伝って貰わないならお寿司とるとか、他にも方法なんてある訳ですし、わざわざ10数人分の天ぷらを1人で揚げる荒業をしようとしてるんですから、お兄さんが手伝う手伝わないが問題ではないと思います💦

親戚の集まりや、お料理のことは別として、弟さんのお世話などでお母様に余裕がない時にお手伝いしたり、気遣いしたりってのは、お兄さんもして欲しい所ではありますよね。