※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が朝早く起きてしまい、夕方変な時間に寝てしまうことで悩んでいます。朝寝やお昼寝の対処法やリズムについてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
1歳1ヶ月の娘がいます。
子どもの睡眠についてなのですが…

娘はお風呂から出た後、授乳をして、だいたい20〜21時には授乳したまま寝付いて、夜中は一度も起きず、朝6時半〜7時くらいに起きます。
基本的に午前寝はせず、お昼寝を1時間半〜2時間くらいしています。
ですが最近、特に主人が早番で朝早くから起きてガタガタ準備をしていると物音で6時くらいに起きてしまい、そういう時はだいたい朝ごはんのあと、おっぱいを欲しがって、朝から寝落ちしてしまい、お昼寝の時間には眠くなくて、夕方変な時間に寝てしまいます…
そうするとやはりお風呂のあとは眠くなくて元気いっぱいで遊びまくり😓、21時半〜22時くらいにやっと眠くなり、ぐずり出して寝ます…

皆さんだったら朝寝しそうになったらどうされますか?

午前寝をしてしまった場合でも、決まったお昼寝の時間になったら、部屋を暗くするなどしてお昼寝させますか?

夕方変な時間に寝てしまったら早めに起こしますか?それとも眠いものは眠いんだから起きるまで寝かせてあげますか?

ちょこちょこ歩き始めて体力も使うんでしょうが、起きてられる時間も長くなり、体力もついてきて、朝寝てしまうとそのあと全部狂ってしまって、良くないな…と悩んでいます。

皆さんこうして、朝寝ちゃう時があったり、お昼寝しなかったりしながらだんだん大きくなって、リズムが付いてくるんでしょうか?
大人だって夜たっぷり寝ても眠い日だってあるし、眠くない時に寝ろって言われても眠れないし、眠いものは眠いですよね😓笑

もし夕方寝かせないで、夜長く寝るためにやっているコツなどもあったら是非教えてください!
長文失礼しました。

コメント

ふみ

親の考えや、どこまで取り組むかによると思いますが、私の場合は、

朝寝を少し我慢させて、昼寝を少し早める

夕寝をしても、夜間の就寝時間には影響のない範囲で、決めた時間には起こす

成長過程でお昼寝のタイミングがズレてきたときは、大事なポイントだけは決めて接してました。

まだ赤ちゃんだからと、赤ちゃん主導のスケジュールにするのか。

赤ちゃんだからこそ、親が先導して規則正しいスケジュールにするのか。

ママの考え方によって正解は違ってくるのかなと思います。

私の場合は後者のタイプなので、ある程度きっちりスケジュール管理してます😃

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます。
    わたしもどちらかというと後者のタイプなのですが、眠いものは眠いよなぁ、可哀想かなぁ、と色々悩んでしまいました💦
    この先、朝の授乳も無くして行く方向なので、それによっても変わってくるとは思うのですが、やはり夜の就寝に影響の無いように調整していきたいと思います!

    • 8月14日
deleted user

20〜21時に寝て夜中起きず、朝は6時半に起きるのでぽんさんのお子さんと全く同じです\( ˆoˆ )/

うちはいつもより早く起きて朝寝しそうなときは出かけちゃいます(買い物が多いです)
車内で移動時間に寝るのでそれが朝寝です!
そうするとお昼ご飯のあと、ちょっと遊ぶと14時すぎから2時間くらいお昼寝してくれます😄👍
16時頃起きるので、20時就寝までの4時間愚図ることなく起きててくれます(^^)

  • ぽん

    ぽん

    同じですね!

    なるほど!お出かけ作戦ですね!
    移動中寝ちゃってもやっぱりお外に行くと疲れてそのあとも寝ますよね!
    今度試してみます!

    うちは16時とかまで寝ちゃうと、4時間起きてたくらいじゃ全然眠くならないみたいで😓
    なのでその時は早めに起こすか、夕方軽くお散歩とかしてみます!
    ありがとうございます!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じです!しかもスーパーなら近場だしがっつりぐっすり寝るってわけじゃないのでちょうどいいです(笑)

    そうなんですね🤔やっぱり体力ついてくる時期ですよね!
    夕方散歩いいと思います🚶‍♂️
    暑さも夕方ならマシなので、私も夕飯の準備が早く終わったときや、お風呂までの間の時間を見つけてお散歩してます🌿
    お散歩という名の歩かせて体力使わせたいだけなんですが🤣
    お互い頑張りましょ⭐︎

    • 8月14日