※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重5000g未満。ミルクの摂取量に悩みあり。1日580〜850ml、飲むとき200ml、飲まないとき90ml。排泄は問題なし。他の赤ちゃんと比較して不安。

21日に生後3ヶ月になる男の子です🤥
母乳が全く出ないため、完ミで育てています。

2642gで生まれ、今は正確な数値はわかりませんが、5000gもないと思います…😢
(子どもをおむつだけの状態にして抱っこをし、体重計に乗る-わたしの体重でおおまかではありますがたまに測ってます)

他の同じ月齢の赤ちゃんを見ると、6000g超えの子ばかりで焦っています。
ミルクを飲む量が少ないのでしょうか?
ですが、ミルクを飲むときと飲まないときの差が激しく、飲まないときは1回90mlだったり、飲むときは1回200ml飲むので困っています😢

ミルクは様子を見ながら子どもが欲しがるときに欲しがる分だけあげています。時間にすると2時間半〜4時間おきです。
ミルクの量は1日のトータルで見ると、580〜850mlくらいで、かなりムラがあります。

おしっこの回数は取り替えるたびにSサイズのおむつがパンパンになるほどなので、問題ないと思います。
うんちは毎日1回〜2回ほどです。たまに出ない日があります。

みなさんのところの子はどうでしたか…??

コメント

ママ

私のところも25日で3ヶ月になります!
息子は5000gは超えてますがミルクのムラはかなりあります!だいたい3時間半~6時間おきで500~900mlです。
小児科の先生には何も言われてないので大丈夫だと思います!
心配だったら地域の保健師さんに聞いてみたらいいと思います!

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊
    ゆうさんのところもかなりムラがありますね!
    成長曲線ギリギリ入ってるかどうかなんじゃないかと心配なので、近いうちに市の保健センターや助産師さんに問い合わせしてみようと思います!

    • 8月14日
み

9月4日で3ヶ月ですが、既に5000gは余裕で越えてます!
産まれた体重は3125gです。
ほぼ完母ですが、1日だいたい900mlぐらいは飲んでると思います。
飲まないのであれば間隔をあけて飲む量を増やすしかないかなと思います!

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊
    2ヶ月で5000g超え!立派ですね😭
    生後2ヶ月あたりまできっちり時間を空けて1回に140〜160ml飲ませていたのですが、急に嫌がって飲まなくなったので、満腹具合とか気分とかあるのかな?と思い、今の状態になりました😢
    近いうちに市の方に相談してみます!ありがとうございます☺️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

ミルクではないので、同じとは言えませんが、3110gで生まれて、ミルク寄りの混合から母乳寄りの混合に変えて2ヶ月になったあたりで4800gでした😱まじで焦りましたが、ミルクを足したりして3ヶ月手前で5000g、今3ヶ月半でやっと5800gです!
飲んでも体重にあらわれなくて身長にいく子もあります!
あと少しずつ体重の増え方も落ち着いてきますが、
おしっこが6回以上出てる、機嫌がいい時間が多い、などをチェックしていただいてそれも問題なければその子のペースがあるので大丈夫だと思います(^^)

  • みるく

    みるく

    コメントありがとうございます😊
    2ヶ月頃でその体重はすごいですね…!!うちの子の今の体重と変わらないかもです😢
    体重よりも身長が伸びてる場合があるんですね…🤔
    おしっこの回数や、機嫌が良いときは多いので大丈夫なんでしょうか…?
    念の為、市の方に問い合わせて相談してみます!
    ありがとうございます☺️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(^^)問い合わせしてみるといいと思います😊
    ぶくぶくの赤ちゃんも可愛いですが、別に6キロあることがすごいことでもなんでもないのでゆっくり子供のペースに合わせて行きましょう(^^)あまり悩むのやめましたwwとりあえず市の相談に行ってみてまた考えてみてくださいね😊
    ちなみにそろそろ遊びのみが始まるので飲ませる環境も見直すのもいいかもしれません🙋‍♀️

    • 8月14日
ちぃーまま

完ミです😌
2484gで生まれました✡️
娘は4ヶ月半になりますが、
未だに6㎏ないです💦💦

3ヶ月半までは、
平均560-650位しか飲まずでしたが、
娘は元気だったので、
特に気にしてなかったです☺️

赤ちゃんにも赤ちゃんの
ペースがあるので、
そこまで気にしなくても、
大丈夫なのかなと思います!

おしっこの色が濃かったり、
回数が減ったり極端に、
体重の増えが悪かったり、
赤ちゃんの調子が悪いようなら、
回数を増やして飲ませる、
または保健師さんに相談
してみるのもいいかもしれないです✨

体重の増え、
気になりますよねー😭😭

ケイト

同じくらいで生まれて、13日で3ヶ月になりました😊
体重は6キロです😅

完ミで1回140ですが、90の時もあり、1日5〜6回です😊

うちは逆に成長曲線内の上の方だったので、太り過ぎを気にして調べてみたら、離乳食前に体重が増える子、離乳食始まってから増える子などその子によってタイミングが違うみたいです😊
なので、うちは最近体重の増えが落ち着いてきました😆