※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

子供の歯が欠けて眠ってしまいました。状態は安定しているようですが、歯医者がお盆休みで心配です。様子を見て金曜まで待っても大丈夫でしょうか。

1歳8ヶ月の子供と遊んでいた時に、おんぶをしようとして子供の顎が私の背中に強く当たってしまい前歯が欠けてしまいました。

五分ほど泣いていましたが、泣き止んだ後に歯を確認している間に眠ってしまいました。

欠けている以外は血が出たりぐらついているような感じがしないので様子見でも大丈夫でしょうか💦
歯医者に行きたくても金曜までお盆休みで開いていません。

コメント

ゆきだるま⛄️

うちの子も数ヶ月前にテレビ台にぶつけて同じくらい欠けました😅歯医者に電話したら治療するかしないかは見てみないとわからないと言ってましたが数ヶ月経っても特に異変は起きてないのでこのぐらいなら急がなくても休み明けで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦小さい欠けでも神経大丈夫かなとか心配になってしまって💦
    休み明けまで様子見てみます😥

• 8月14日
ままり

♯8000へ電話して対処の仕方を仰ぐことをお勧めします。

娘が以前前歯を打って歯医者へ連れて行ったことがあります。

今は異常がないように見えても、実は神経を痛めてしまっいて後から歯肉が腫れたり、歯が変色してしまうことがあるそうです。強く打ってしまった場合、奥で準備中の永久歯に影響が出ることもあるそうですよ💦

娘の時は、すぐに消毒をしてもらい、3日後、1週間後に病院で経過を見てもらっていました。

素人が外から見てもわからないものかもしれません💦
背中に強打なら大丈夫な気はしますが、念のため💦

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます、早速問い合わせたところ、このくらいの欠けで今も痛がっていたりぐらついている様子が無いようならば、休み明けまで待ってみて歯科を受診した方がいいでしょうとのことでした。

#8000は都道府県により対応時間が異なるのですね、福島に帰省中なのですが夜7時以降からの受付でしたので、居住地の埼玉の方に直接問い合わせました。

電話相談のこと、とっさに浮かばずハッとしました、ありがとうございました。

• 8月14日