※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
子育て・グッズ

息子を名前で呼ぶべきか悩んでいます。昨日の親戚集まりで名前で呼ばれ違和感。私がおかしいでしょうか。

私はいつも息子のことを、どこでも誰に対しても〇〇君と、君付けで呼んでしまっています。病院や市役所など場合によっては、息子、とも言いますが。両親、義両親、親戚、友人、誰の前でも、息子を名前で呼び捨てにしたことがありません😓ちゃんと名前で呼ぶべきでしょうか😓😓昨日旦那の義実家で親戚一同集まり、みんなに名前で呼び捨てにされて違和感を感じたのですが私の方がおかしいんですよね😓😓

コメント

ひなの

あだ名ではなく名前に君付けだと確かに周りにはいないですね〜💦
さすがに友人やママ友の前とかは呼び捨てにしてるほうがこれから先他の方とも絡みやすいかなと思います(^_^;

あき

私も呼び捨てにしたことないのでわかります。なんかモヤモヤしちゃいますよね。どんなに怒っても呼び捨てにしないのに。おばあちゃんは…。とか思ってしまいます。

mo-ma

私も旦那も君付けで呼んでます!
つい昨日、いつから呼び捨てにするー?(笑)まだいいかーと話したところです😂

私側の両親や祖父母はみんな君付けで呼んでくれるんですが、旦那側は両親や義姉も呼び捨てで呼んでますね😅
他の親戚の子供のことも呼び捨てなのでそれが普通なんだとは思うんですが、私的には正直微妙です😅
いや、ダメなわけではないんですけど…なんというか。

もう少し大きくなって、叱ったりするようになったら自然に呼び捨てにできるようになるかな?と私はあまり気にしていないですー☺️

SINRI

私は自分の子どもに君やちゃん付けで話されると違和感を感じます。

なのでうちはたとえ息子の事を君付けで呼んでいても誰かに対して息子の話をする時は呼び捨てで話しています。

さらい

一才なら、

でも違和感ありますね。自分の息子にたいして。

 ままり

月齢が低いときは息子ですがチャン付けでした💧
夫と二人で話すときはニックネームか今もチャン付けですが、息子本人との会話や友人との間では呼び捨てで呼んでます。
たまにポロっとチャン付けで言ってしまうこともありますけどね😅

MIRO

わたしも未だに上の子もちゃん付けで呼んでしまってます😂
娘の名前が、○○み、なので
○○ちゃんって基本呼んでて、スーパーとか公共の場で走り回ろうとした時に呼び止めたりするときも、「○○ちゃん!走ったらダメ!」とか言ってしまってて、ちょっと恥ずかしいかなあって思ってるとこですが、なかなか治りません😂😂
うちは親戚はみんな、同じように○○ちゃんと呼んでくれてるので、親戚の中では違和感なくいられますが、、

大体みんな外では呼び捨てにされてる方が多いですよね💦😳

なめこ

わたしは普通に親戚や友達に対しては○○ちゃんってあだ名で呼んでます🤔
でも、親しい人相手じゃなければちょっと恥ずかしいかもしれませんね

つく

友達で結構います。まだ赤ちゃんだから◯◯くん、◯◯ちゃんと、自分の子供でも呼んじゃうんでしょうね。。そんなわたしは、友だちのどの子に対しても割とすぐ呼び捨てで呼んじゃいます😂
親しみを込めて…のつもりなのですが。笑

ママリ

そうですねー💦
自分の子どもに対して常に◯◯くんと言っていたら、他の人の前でもそう言ってしまいますよね💦
うちも自分の子のこと◯◯たんと今はあだ名で呼ぶこと多いですが、呼び捨てで呼ぶこともあるし、他人に話す時は特に呼び捨てを徹底しています😅
私の従姉妹が子どもの頃から30代になった今までずっと親に◯◯ちゃんと呼ばれていて、実母があれは凄い気になると言っていたので余計に意識してますw

deleted user

息子さん自身に呼びかけるときなら君付けでも全然良いかなと思いますが、やっぱり誰かに話す時とかにうちの〇〇君は〜って言われたらおぉ…て思ってしまいます😅

ゆみゆみ

皆様ありがとうございました…🤣他にも同じような方もいて、わかってもらえたのがちょっと嬉しかったです😌😌でもやっぱりちょっと変なんだなと再認識できました。ありがとうございました✨